2010年6月アーカイブ

   長野県地域資源開発支援センターさんが、23日から南松本のジャスコでの開催を初日に県内外10箇所で地域資源を活用して開発した商品の市場調査を始めました

試食や使用体験で消費者の声を集めてくれます。ティンカーベルのレトルトパウチ食品お助け隊も、認定を受けておりパネル展で紹介していただいております。

地域資源活用

ラスク工場の移設とAコープうえだ店の開店が7月上旬に集中し、ティンカーベルは今回の調査には参加いたしませんでした。

でも、センターさんがラスクを注文してくださり、お届けにあがりました。ラスクも広報してくださるんです。センターさんにはいつも後押ししていただき感謝しています。「ティンカーベルさんいいもの作ってるから応援しなくちゃいられないんですよ」と有り難いお言葉です。

ますます、がんばれます。

センターさんが、ティンカーベルのサイトから写真を選んでパネルにしてくださったのは、アゴスさんが撮影してくださったものでした。

私がこれを使ってくださいとお願いしたのでは無く、センターの専門家の皆さんが選んだ結果がこうなりました。プロはプロを見抜きますね。/

アゴスさん撮影 お助け隊

上がパネル。したがアゴスさん撮影写真です。

手軽なグルメソース

そして商品の写真は TWINSさんのこれ

twins.お助け隊4種

このお二人の最強コンビに支えていただいているのを改めて感じ、感謝しています。

サッカーの本田選手が「いい準備したいと思います」と度々口にします。重要ですよね。夏のラスク商戦に向けていい準備をする予定で工場を新築し、機械設備も増強中ですが、準備の準備が足りていなくて只今ばたばたしています。皆様のところへも行けず申し訳ありません。

夢ラスクの公募を7月1日に延期し、30日までブログお休みし、いい準備します。こうやって忙しくしていられるのも皆様のおかげです。

おめでとう日本 決勝進出

| コメント(15) | トラックバック(0)

おはようございます。

今朝は3時から起きてFIFAワールドカップを応援してました。結果は皆さんご存知の通り3対1で日本がデンマークに勝利を収めました。

本田選手の有限実行は小気味いいです。勝つと言い切ることで彼は自分を追い込み弛まぬ努力をしてるんでしょうね。勝利後のインタビューを聞きながら書いていますが、24歳でこのたくましさと冷静さを身に着けているって恐るべしです。

朝から、興奮、感動です。いい朝を有り難う。

今日は、『夢ラスク』公募の記事を書いてアップします。感動の余韻に浸りながら、朝の仕事を済ませて皆様のところにお邪魔します。

スティックラスクご覧ください

 

ティンカーベルのラスク専門店『ラスク&rusk&らすく』に新製品のスティックラスクを追記しました。

写真は、みなさまご存知の『売れる』ホームページ写真撮影と作成のTWINSさん

MTOSテンプレートを使ってサイトを作成するサポートはがっちりとデザインカフェの富田さん

にお願いして、いつものことながら助けていただいています。

やはり洗練された写真と、構成は重要なサイト信頼要素だと、痛感しています。

それを料理する私が、HTMLの知識乏しい上に、ちょっと使わないとすぐに忘れて、また一から出直しで必死の作成です。すべて外部にお任せして作成するというのも方法ですが、拙いながら自分で作ってゆくからこそご来訪くださる皆様に思いと感謝が伝わると、信じています。

とりあえず、概要がわかり、お買い求めいただける程度にしかできておりませんが、自分で決めた期日には何とか間に合いました。

よろしければ、写真をクリックしてぜひご覧ください。

さらに書き込んで内容を整えて行きます。ご愛顧くださいますようお願いいたします。

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

エコな額と迷惑

| コメント(26) | トラックバック(0)

 

紙、電子部品、布、木片等を活用した、エコな額です。先日松本を訪ねて下さった、昔ながらの額縁屋さん

を、瞬間思いだして、写真を撮りました。旅先なのでコンデジで判り難いですが、紙が一番素敵でした。

額

 ソウルの博物館で面白い物を見つけました。   

私達が韓国に行く5日前に、日本の総理が鳩山さんから管さんに交代しました。

1997年、キム・テジュン大統領が就任されてから解放された大統領官邸である青瓦台をはじめ、野外での行事に用いられる庭園「緑地園」(ノッチウォン)を見学しました。そこの展示場で見つけた、各国の首長の写真は、やはりまだ、鳩山さんのままでした。これだけ頻繁に変わるとこういった世界的な展示場でもご迷惑ですよね。とりあえず麻生さんから変えてあったのだから、良しとしなくちゃいけませんね。

日本の首相交代期

今日は、デザインカフェの富田さん に来ていただいてMTに関する指導を、受けました。忘れないうちに復習して作業を勧めます。週明け、22日までにスティックラスクを公開し、夢ラスクも公募します。頑張れ自分、頑張れ日本。ワールドカップを一緒に闘うようなつもりでおります。

皆様良い週末をお過ごしください。

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

日本のパンはおいしい

| コメント(32) | トラックバック(0)

  「日本のパンは美味しい」と思います。ヨーロッパのパンと比べても遜色ありません。

ソウルを案内してくださった方もそうおっしゃっていました。韓国でガーリックラスを見つけて早速買い求めました。甘い!しけてる!食べられなくは無い。ところ変われば品変わる。昨日から引き続きソウルを紹介します。

韓国は徴兵制があります。多くの方は大学の2年から休学して2年くらい兵役に従事するそうです。その間はほぼ無給に近い状況です。

その格安な人件費によって支えられていると言ったらしかられそうですが、美しく華麗で勇壮な王宮守門将交代儀式には、兵役中の方々も多く従事なさっていると聞きました。

王宮守門将交代儀式

格式高い宮中文化を再現したソウルを代表する伝統行事
朝鮮時代の王宮には、王宮門の開閉や警備を担う「守門軍(スムングン)」という軍隊がいました。この守門軍の交代儀式を、専門家による歴史考証を通じて再現したのが「王宮守門将交代儀式」です。古宮・徳寿宮(トクスグン)と景福宮(キョンボックン)で1996年より行われている。

 

他の国でもこれに似た儀式を見ましたが、これほど華麗なものではありませんでした。イギリスがまた違った格調ある様子らしいですが、残念ながら私は見たことがありません。

 

世界各地の今に詳しい方々もご一緒でしたので、様々なお話を聞かせていただき、再び旅立ちたい思いが膨らみました。

ローラースケートのおまわりさん

大統領がお住まいの場所が近年公開されました。その近辺を警護するポリスはローラースケートはいてて、気軽に記念撮影に応じてくれました。ちなみに私はローラースケートははいてません。

明日も韓国編です。お付き合いください。

ワールドカップでオランダに勝利して沸きかえっていると予想される来週、夢ラスク企画を発表させていただきますね。

 

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

ワールドカップに燃える韓国へ

| コメント(15) | トラックバック(0)

  ワールドカップ、日本勝利に沸きましたね。同じシーンを何度も何度も繰り返し放映していてもまた、テレビで見入ってしまいます。優勝もありですね。そうなるように応援します。

 中部国際空港(セントレア)から韓国はソウルに行きました。松本からは一番近い国際空港といっても3時間かかります。名古屋空港便利だったのに、、、、。

セントレア

金浦空港からソウル市街地に向かいました。韓国対ギリシャ戦が開催される日だったので、市街地でモニター観戦をしようと集まるサポーターの為、通行止めも発生していました。

ワールドカップ応援グッズ

応援グッズを売る為のディスプレイ。赤い角が印象的でした。17時からのキックオフ。結果は韓国の勝でした。夜の街は歓喜に沸き、私たちはほっと一安心。万が一負けるような事になったら、明日の行程に支障が出そうな気配でしたから。

日本人A 「日本も14日の初戦勝ちたいねー」

韓国人A「ダメダメ。だから日本弱い。日本は勝つ。勝つために応援する。そう思わないからいけない」

日本人全員「なるほどねー。サッカーも、経済も韓国の強さはそこにあるわけだ」

というわけで、日本優勝に向けて応援します!

北朝鮮の不穏な動きで、また少し韓国経済は打撃を受けていますが、韓国の人達は戦争が起きるとは全く感じていないそうです。実際そんな空気でした。

ちょっとだけ仕事して、殆ど観光してきました。その模様は次に続きます。

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

IT勉強会 zukudas

| コメント(21) | トラックバック(0)

  ちょっと前のことになりますが、IT勉強会の仲間が私のサイトを見て良いこと教えてくださいました。

「ラスクを枚数ではなく重量で扱っているけれど、ラスク80グラムってどのくらいか判らないので、それが判るようにしたほうがいいと思いますよ。」

80g.jpg

思わず「あっ」と声を発してしまう、的確なご意見でした。

これを教えて下さったのは木曽の古澤漆器店さんです。zukudasuの先輩でとっても、知識豊富です。

今こうやってサイトを運営できているのは、加藤先生との出会いからはじまり、zukudasの皆様をはじめ、ブログでやり取りさせていただいている皆様と知り合えたおかげです。なーんにも知らなかった私です。皆様お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

やりたいことが貯まって来ました。冒険ですが、明日から1週間程ブログを休みます。ちょっと旅行もしてきます。

戻ったらすぐ、皆様のところにお邪魔します。

がんばれ!トマト

| コメント(10) | トラックバック(0)

 ようやく、暑いと感じるようになりました。今年の不順な天候で、4月末に植えたトマトが霜に会い、枯れてしまいました。新しい苗を買って植え直しましたが、枯れたのを抜き取るのは忍びなくそのままにしていたら、トマトは頑張りました!!

ね、新しい芽が出ています。

根性トマト

トマトって元来丈夫で、前年の実が落ちて種がこぼれて芽を出し、ちゃんと実ることもあります。でも、霜ですべての葉が枯れ、黒い棒状だったのに、よく頑張ってくれました。この生命力が、ヨーロッパでは「医者知らず」と呼ばれ健康野菜として珍重される由縁ですね。

今年はいっぱい収穫してトマトソースやドライトマトをいっぱい作ろうと思ってますが、畑のプロの父に鼻で笑われました。「花も野菜も皆一緒に植えて、斬新な花壇かと思ってた」  うーん。返す言葉がありません。

本日は役員他皆展示会、商談会、講習会で出払っており、取残された私に怒涛のように雑務が襲い掛かりましたが、23時過ぎ何とか任務完了。私も頑張りました!残念ながら皆様の所へお邪魔出来ませんでした。明日はおじゃまします。

夢ラスク企画にご賛同ありがとうございます。具体化して6月下旬から公募しま~す。

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

ラスクと呼ぶ物

| コメント(17) | トラックバック(0)

iki.jpg

古民家を粋に改装して落ち着ける大人の空間を演出しているお店に 

お客様と、とんかつを食べに行きました。水盤は直径60センチ程の大物です。

ながいお付き合いのお客様と、ラスクについてお話していて「ラスクって言うものは何となく知っていたけれど、ティンカーベルさんと知り合って初めてラスクって呼び名を知った」と言われました。

これってよく言われます。このサイトに来て下さる方の多くからも言われました。

ティンカーベルでは25年もラスクを作り、様々な種類を開発してきました。でも、ラスクがスイーツとして地位を確立してきたのは最近です。最近ラスクを知ってこんなラスクを食べてみたいとか、こんなラスクに出来ないの?と思ってらっしゃる方も多いかも知れません。

「公募して夢のラスクを形にしてみよっか~」「飯田工場新築記念に取り組もうか~懸賞付きね。」「社長、懸賞宜しく!」と話は広がっています。

まとまったら、皆様もぜひぜひ、ご参加下さい。

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

 

珈琲ラスクの作り方

| コメント(23) | トラックバック(0)

  安曇野工場に行ったら、珈琲の凄ーく良い香りが充満していました。

珈琲ラスク

パンを焼き上げるとラックに差して荒熱を取ります。工場内にはパンの壁がどんどんできて行きます。

珈琲の香りを放っているのはこのパン達です。

珈琲丸ごと

パン表面のブツブツは珈琲豆を微細に砕いたものです。企業秘密である特殊な方法で珈琲を抽出してパン生地に入れますが、珈琲豆も特殊加工してパンに入れます。パンの中で珈琲が香り立ちます。

ティンカーベルの珈琲ラスクはかなり個性的です。今や軽井沢ラスクの代表格になりました。軽井沢のお土産としてご愛顧いただいています。ありがとうございます。

季節限定でサイトでも販売しています。せっかくご注文いただいたのに今までお断りするケースも多く申し訳ありませんでした。6,7月はサイト販売も行います。

今日は、機械開発の技師さんと飯田工場の機械設備の最終打ち合わせをしました。ラスク製造用の特殊機械を作っていただきます。奇想天外な事を言い出すティンカーベルの技術トップには、常識的な機械屋さんは不向きなのですが、今回お世話になる名古屋の某社は何でも「面白い!やってみましょう」と前向きに取り組んで、かなり斬新で実用的なマシンを開発して下さいました。かなり頭の柔らかい優秀で魅力的な方々とお見受けしました。なんでも、某大手車会社からの転職とか。うなずけました。

お互いに有益で、新しい取り組みに発展しそうです。これもネットから始まった出会いです。感謝。

私は、終始オブザーバー役でしたが、ワクワクして楽しい時間をすごしました。

 今週末は皆様の所にお邪魔できません。良い週末をお過ごしください。

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

アリアムシュベルティ

| コメント(13) | トラックバック(0)

  アリアムシュベルティ

まるで花火のように、咲きました!アリアムシュベルティ。

去年11月立派な黄色の球根をアガノガーデンさんにいただき大切にすること半年。みごとです。花の大きさが30センチもあるんです。

実家にも分けました。『お隣の奥さんが朝夕「どうなった?」って見に来るの。楽しいわよ~良い物をいただいてうれしいわ』と母も ニコニコ。

花っていいですね。

咲いた

ちょっと遅咲きの物を、安曇野店に飾りました。お客様が立ち止まって「なにこれ~?」話題性ばっちりです。

アガノガーデンさんありがとうございます。

本日はITリーダー研修会です。行って来ます。詳細はまた後日。

 

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

元気の出る耳よりな話

| コメント(16) | トラックバック(0)

 月曜日の朝一番ではじめてのお取引先の総務の方に電話しました。

「おはようございま~す」とってもさわやかで、元気なお声。初めてとは思えない暖かい受け答えでした。

関西方面の会社の女性です。すぐに、親しくなれ、一度お会いしてみたくなるお人柄でした。

関東系は顔の見えない相手に失礼のないようにと、ついつい距離を置いてしまう気がします。気取りはかなぐり捨てて元気に明るく電話応対しようと、会社の皆と話しました。

一歩前へ!耳を折る

この写真、かなり苦労して撮りました。自分の耳を左手で折って、右手にカメラを構えて、、撮れた~!

皆さんもこうしてみてください。痛いですよねー。痛くないあなた    、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、  ご心配なく          健康です。

痛くない方が好ましいそうです。耳が柔軟で、血流が良いと冷えないとか。毎日折ったり押したりしてると痛くなくなるそうです。これは3年5組同級会情報です。

友の言うことは信じるので、今頃皆やってると思います。私も始めて本日4日目ですが、相変わらず痛いです。でも、ぽかぽかします。

環先生~信憑性はいかに?

 

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja