飯田ラスク工場の受難

| コメント(14) | トラックバック(0)

  永雨で、飯田下伊那地域は道路が寸断され、孤立している村落も発生しています。水の力の怖さを感じます。

ティンカーベルの飯田工場は市街地に在るので、雨の直接の影響はありませんが、油断するとラスクが湿気ます。

飯田工場トンネルオーブン

稼動し始めた新工場と、新設備のテスト時の光景です。この時点では、皆すぐにこの大きな機械を使いこなして、いただいている沢山のご注文を即座にこなして行けると信じて疑いませんでした。

景子ちゃんの笑顔

甘くなかった。

改めてティンカーベルのラスクの繊細さを、自分たちで痛感しました。機械屋さんは計算し尽して設計して下さったのですが、人の手で調整してきた部分を機械は簡単には補えません。

飯田工場のトップ景子ちゃんの笑いはこの後、しばし凍りつきます。新工場の設営と改良を繰り返しながら、旧工場もフル稼働させて何とかご注文をこなして行く日が数日続きました。景子ちゃん寝ずにがんばっていたと思います。ともかく、お取引先にご迷惑をかけられない思いで必死でしたが、実際のところ出荷量を少し削ってご協力をお願いしたりもし、切り抜けることが出来ました。

改めて皆様のご理解に感謝いたします。有り難うございました。

かれこれ10日、機械メーカーの技師さんが交代で名古屋から通って調整してくれています。皆の努力が何とか実って高品質なものが出来上がるようになり、笑顔が戻ってきました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/394

コメント(14)

こんばんは〜

今日は私が湿気てしまうような蒸し暑い一日でした(^^)

新しい機械、巨大ですね〜
どうしても予期していなかった問題点は発生しますよね。
そこを微調整、一つ一つクリアしていくことが
大きな財産になってくると思います(*^^)v

大変でしたね。でも、こうやって他にはまねのできないノウハウを蓄積していくのですね。ピンチの後にチャンスありってやつですね。

ティンカーベルさん、こんばんは!
この時期はしけやすく大変ですね!
私の会社でもクッキーやマカロンを取り扱うのでこの時期はスピードが命になってます^^;
でもみんなで乗り越えられるところがティンカーベルさん達皆さんの力のたまものですね♪
私は作り手ではないので詳しくないのですがトンネルオーブンですかね?
そのうち私の会社も設備投資をもっとしていかなければ@-@;

ティンカーベルさん おはようございます。

何事も新たな挑戦の時は色々をありますね。
それを乗り越えて通常に流れていくのを
何度か経験しています。
順調になって良かったですね♪

こんにちは!

災害は恐いですね><
今後もどうかお気をつけください。

>改めてティンカーベルのラスクの繊細さを、自分たちで痛感しました。機械屋さんは計算し尽して設計して下さったのですが、人の手で調整してきた部分を機械は簡単には補えません。
人間の手仕事と機械の越えられない壁ですね。
どうにかうまくいったようで良かったです^^v
美味しいラスクの裏側にはたくさんの努力が隠れているのですね。

おはようございます。
いつもあたたかいコメントありがとうございます。
職人さんが普段いかに高度なことをされているか、良く分かりますね。
機械で簡単には作れないんでしょうね。
皆さん頑張っていらっしゃるのが伝わってきます。

おはようございます。
新設備の調整難航、大変でしたね…。
我が宿にお泊まりいただく技術者さん、
そういうケースを「オバケが出た!」と言っていました。
思わぬトラブルで調整が長引き宿泊も長引く…というパターンです。
人間の手と目と感覚、改めてすごいと思います。
オバケさん、早々に退散してくれますように。

おはようございます
>飯田下伊那地域は道路が寸断され
 そうでしたか
 大変でした
 想像がつかずにごめん

ティンカーベルさん

おはようございます。

期待の新マシン・・・・みんなの期待が高まるのは当然だと思います。

確かに人の目で、経験で調整したことって簡単に自動化するのはなかなか思うようにいかないことって多いと思います。

でも努力の甲斐があって思うようなラスクができるようになって良かったじゃぁないですか(*^_^*)

これからは期待ができそうですねヽ(^。^)ノ

おはようございます ティンカーベルさん

>飯田下伊那地域は道路が寸断され、孤立している村落も発生しています

飯田でも大変なことになっていますね

>人の手で調整してきた部分を機械は簡単には補えません

機械や部品にはそれぞれ器差というものがあって
最終的に違いが生じる原因になります
その調整に過去苦労したものです

おはようございます。

以前勤めていた工場でもそうでしたが、
「新設備」は意外と大変なんですよね。
でも、そうやって「新」に取り組まないと、
発展はないので、ティンカーベルさんにとって
とても大切な、貴重な一歩だったのではないでしょうか。
少しずつ軌道にのり始めて、
ほんとに良かったですね。

おはようございます

妥協を許さないティンカーベルさん
そのお気持ちが伝わってきます

>皆の努力が何とか実って高品質なものが出来上がるようになり
 多くの人の協力でうまくいったようですね♪
 安心しました
 ティンカーベルさんの更なる発展
 とっても楽しみです♪♪

うおぬま屋さんこんばんは
失敗の中にこそ学ぶのが在ると言いますが、
今回は心からそう思いました。
かなり苦しみましたが、大きな1歩を踏み出せた気がしています。
出荷出来ないラスクの大きな山も出来ました。

こんばんは。

長野、かなり降っているようですね。
こちらも今晩から本格的に降ってきました。
被害の無い事を祈ります。

>切り抜けることが出来ました。
切り抜けられてなによりです。(^^)
そこが、長年培って来た力なんでしょうね。

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja