英語が公用語?楽天

| コメント(21) | トラックバック(1)

  楽天の三木谷社長が、2年後には英語を社内の公用語にすると明言されて騒ぎになっているのは皆さんご承知のことと思います。

世界で一番使われているのが、英語と中国語で、そのどちらも逃避したい私には突然のレッドカード状態です。

って、私はティンカーベルの社員でした。良かった~。

梅雨前に撮った庭のバラです。

バラ

以前、日本でインド料理のお店を経営し、輸出入のお仕事をなさっているインドの友人に招かれインドへ行きました。

友人は流暢に日本語を話しますが、インドで紹介される方々は全員が英語で流暢にに話しかけて来ます。外国人が多く滞在するホテルでも、聞こえてくるのはほとんど英語でした。しどろもどろなのは私たちだけでした。

「日本人は英語勉強してても英語話せないよね。そして僕らの宗教も理解してくれない。だから多くの優秀なインド人は日本の企業で働くのを嫌います。それは日本にとって不利益です。明美さんも考えを改めて英語を学びなさい。少なくともあなたの子供には英語教育を受けさせなさい。私の息子たちはイギリス同様寄宿舎生活し、すべてを英語で学んでいます。」

と、言われました。それを事あるごとに聞かせれた娘は、高校時代アメリカにホームステイしました。今は大学のグローバルメディア科の1年生です。果たして英語がどの程度話せるのでしょう。少なくとも会話してる姿は見たことがありません。

三木谷さんの決断は賛否両論あって当然です。でも、シャイな単一民族日本人が英語で物を考えられ、英語で会話するためには強引にベクトルを変える必要性はあると思います。とてもついては行けませんが、考え方は賛同します。

私も遅きに失したと逃げずに、ガンバろっかなー。(この決心は多分ダイエットと同じくらい繰り返しています)

先日観た舞台で、こんなセリフが印象に残りました。

「眼と眼があった時、にらみ返すのは韓国人。にっこり笑うのは中国人。目をそらすのは日本人。」

そんな日本人も嫌いじゃないけど、目があったら挨拶するのが日本人だったらもっと素敵だと思います。

.........................................................................................................................................................................................

 

夢ラスクコンテスト.JPG

ティンカーベルラスク25周年と飯田ラスク工場新築記念として、「夢ラスク」」コンテストを企画いたします。

 

詳細をご覧の上、ぜひ参加して下さい。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/395

2,000人以上の日本人をバイリンガルに変身させた 英語発音矯正の世界的権威が ... 続きを読む

コメント(21)

It is understandable that cash can make people autonomous. But how to act if somebody doesn't have cash? The only one way is to get the mortgage loans and just collateral loan.

こんばんは~
>新潟に来ていた外国人の方々と交流があったりもしたんですが
環境は重要ですよね。私も英語圏に旅行して3日目位になると
何とか会話してます。
昨今は単語がすべて記憶から消え失せています。
そこからか~と思うと、、無理です。
TWINSさんに英語センス感じましたよ。

うおぬま屋さんこんばんは
私も根っからの日本人です。
でも、今度からは挨拶しちゃおう~と
かたく決心してます。

こんばんは〜

若い頃、アメリカ帰りの友人を介して
新潟に来ていた外国人の方々と交流があったりもしたんですが、
今は全くないです(-_-;)

あの時は片言で会話もしていましたが、
今はまったく自信ナシ!!

あれからコツコツやっていれば・・・
いや、今からでも遅くはない!ですよね(^^;)

こんばんは。

英語は、鬼門です。(^^)

>「眼と眼があった時
ホントそうですね。
典型的な日本人のうおぬま屋、反省です。

ナカシマさんこんばんは
ぜひ、英語を勉強して、一緒に海外に
行って下さい。通訳お願いします。

溶射屋さん こんにちは
溶射屋さんは既に中国にも進出なさっているし、
社内にも堪能な方がいらしゃってサポートなさってるいることと
思います。
私の書き方、誤解を招きました。
娘は高校2年の時1カ月程アメリカにホームステイさせていただいた
だけです。1年は居たかったと申しており、大学在学中に留学するつもり
らしいです。

ティンカーベルさん、こんばんは!
英語は私超苦手です^^;
でも海外旅行はいってみたいんですがね…
妹は英文科に通っているので通訳で連れて行こうかと考え中です(笑)
その前に私が勉強しなきゃですね*-*

ティンカーベルさん

こんにちは!

もう英語が話せて当たり前の世界になりました。

特に我が溶射業界は話せる人たちのほうが多いのではないかなぁ!!!

僕は全く話せません(^^ゞ

話せると世界に行けるのになぁと思うのですが・・なかなかねぇ(ー_ー)!!

娘さん3年間、アメリカにホームスティしていたのですか・・・・凄いなぁ!!

僕の知人でも中学生からカナダにホームスティさせている人がいます。

娘も中学生から行かせていることにビックリです!!

ヴィレッジさんこんにちは
学ぶチャンスと切迫感を与えられるのはスリリングですが
良いかも。
お互い次世代に託しますか?

こばやし先生こんにちは
>中学生に英語を指導していますが、はたしてこれで話せるのかと・・・^^;
やはり、そうですか~
娘が大学生になって「ようやく英語が楽しくなった」と言ってました。
私は、苦しいだけでした。

こんにちは
グレイスアナトミーとかER必死に英語で観て
リドカインとかアトリピンとか覚えてしまいました。
でも、拾えるのは単語のみです。
息子さんのおっしゃる通り、必要に駆られれば、覚えますよね。

こんにちは
弊社は中国語の方が昨今重要性を増しています。
漢字だから少しは何とか、、、と思ったら甘かったです。

こんにちは
先生は多分大丈夫です。
おっしゃる通り幼児期が重要だと思います。
娘はヒヤリングだけは得意だと言うので
あとは努力です。
私は、、、無理!

吉野さんこんにちは
言葉は重要ですよね。
意思が伝われば、良いなと思うこと多々あります。
母国語が英語だったら楽だった~と何度も思った私です。

ティンカーベルさん おはようございます~

ニュースで見たときは 羨ましいと思いました。
仕事をしながら学べるっていいなと♪
辞書を引くのが当たり前になるのですね。
娘・息子もこのような職場に行ってくれればなどと思いました♪

ティンカーベル様
おはようございます
英語が話せるときっと世界が広がりますね♪
中学生に英語を指導していますが、はたしてこれで話せるのかと・・・^^;

>目があったら挨拶するのが日本人
 素敵ですね♪
 私もそうありたいです(*^∇^*)
 今日は元気なあいさつを目標にします♪ 

おはようございます。
英語は ただの 言語だから
ネイティブなら 全員 普通に 話せるもの。

ただ日本にいると 必要がないし、目的がないと
駄目だよね~

とくに 私の年になると もう、、駄目。
長男は たぶん 留学すると思うけど
今は全然しゃべれない。
本人曰く《せっぱつまれば 何とかなるさ》・・・だって
本当かしら???微妙。

おはようございます ティンカーベルさん

私も即レッドカードです
しかし、商圏を世界に広げると話は別
cotton母さんのところのように海外との取引が出てくると必須ですね
アクセス解析で海外からも見られていることがわかると
頑張らないといけないかなー
お頭が今から間に合うかその方が問題(^^;

おはようございます

>英語と中国語で、そのどちらも逃避したい私には突然のレッドカード状態です。
 おっしゃるとおり
 同感です。

日本の英語教育のあり方に問題あり。
言語教育は幼児期に要諦あり。

だと思います

おはようございます

世界には多くの言葉があります
全てが同じ言語だったらって考える事があります
きっと、もっともっと大きく・広い世界になっていくのかなと思います
それが英語ですね
それを取得する事で世界が変わると思います

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja