テニス仲間の復活宣言

| コメント(27) | トラックバック(0)

 テニスクラブでレッスンを受けています。そこでは年齢性別に関係無く、多くの方と知り合えます。

「食べられる花なの。おいしくは無いけど、楽しいのよ」といただいたり

花のサラダ

ちょっと、「お茶しよう」と、レッスンの後等に誘っていただき、思わぬ有効な話をお聞きしたりします。仲間の飲み会もあります。

今日のレッスン終了時に、仲間の一人が「しばらく休みます」と皆に挨拶をはじめました。そのお顔を見て、彼女は状況を話して、さらに自分を奮い立たせる覚悟なんだということを直感しました。

彼女は概ねこんな事を語りました。

「私はこんな風に元気にプレーしていますが、実は癌闘病中です。2年前に発見して、2箇所の病院で治療を続け、原発部分は消えました。でも、転移したわずかが残っているので、テニスのレッスンをしばらく休んで強烈にガツンと戦って完全に癌を消してきます。復活するから待っててね。」

詳細はは個人的に彼女から聞いていました。

彼女は歯科医で、医療知識もあり、自分で気がついて受診し癌と判ったそうです。原発の部位的には生存率のとても低い癌で発見時にはかなりの転移、癒着もあり、外科的手術は出来なかったそうです。ご家族皆さんドクターなので、結果を聞き、懸命に動揺を隠そうとしているのが彼女には良くわかったそうです。多分ご家族は1年後、早ければ半年後彼女はいないと思われたことでしょう。

普通ならば、絶望を感じますが、彼女は「絶対に負けない。私は負けない。」と思ったといより、そう決めたのです。幸運なことに抗がん剤治療がとても有効で、原発は殆ど消え、併せて信州大学で1年前から取り組み始めた最新の免疫療法も受けるチャンスに恵まれ、それも効果を現し、ドクター達も驚く程の現状なのだそうです。原発が消えてしまうってすごいことです。

私が癌を患った時は、その癌は40人に1人の確立で発症すると言われていました。今は10人に1人だそうです。 そして癌を患う方は今や2人に1人と言われています。

「自分が癌と宣告されてみて、悩み、うろたえながらも普通に暮らしていて、周りを見渡してみると、皆なんでもなさそうに生きてる様に見えるけど、それぞれ様々なことを抱えて生きてるのに気がつくのよね。人って、生きるってすごいよね。」

「病気を体験して見えてきたことがいっぱいある。」

こんな事を、彼女と話しました。

彼女からの、メッセージです。

「今闘病中の方。私の状況でさえ助かったから、あきらめて欲しくない。癌なんて今はやっつけられる。私という例を知って下さい。私は先進的な癌治療の成功例になってみせます。再発とかで苦しんでいる方も道はあります。怖がること無いですよ。」

彼女の身に起きたことは、10年前なら奇跡です。でも医療は進んでいるんですね。いまや、奇跡では無くなっています。自分があきらめたら負けます。まずは、負けないと決めて下さい。

尊敬するHさん、過酷な夏が過ぎたら、コートでお会いしましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/400

コメント(27)

こんにちは。
サイトが直ってて安心しました。
私の病気は癌ではないですし、直接命の危険もありませんが、
でも同じ病気で、自ら命を落としている人が沢山います。
私の病気は、うつ病です。
自分も何度か、全くの無意識のうちに自殺を考えている時があります。
その後我に返り、怖くなります。
怖くて泣いたこともあります。
癌と戦う方たちから見るととても甘っちょろい病気だと思います。
今はうつ病のブログを個人的に書き、
同じ病気で悩んでいる人たちと励ましあいながら頑張っています。
私は絶対死なないと自分に誓っています。
今日は体調悪かったのですが、ここに来ると元気になれる気がしてお邪魔しました。
お互い頑張りましょう。

こんにちは
有り難うございます。
個々の体質があり、癌も個々違うみたいです。
自分に有効なものに出会えるとラッキーですよね。
調べてみます。

こんにちは

癌の告知で生きようとする気力の方は頑張って欲しいです。
友達のお兄さんも余命3ヶ月を告知され藁にもすがる気持ちで
ビワのアミノ酸発酵エキスで医者が驚く程の回復で元気になってる途中です。
このエキスは当方も毎日飲んでます。
市販されていないのですが必要ならメールください。送りますよ(^^)v

※検索で「ビワ ガン」と検索すると効能が出てきます。

こんにちは
暖かいコメントありがとうございます。
皆さんの応援が力になると思います。

よーこさん こんにちは
暖かいコメントに感謝いたします
>私の母もがんで1%の生存率といわれながら助かりました。
やはり前向きです。
勇気づけられますよね。
よーこさんの面差しからお母様を想像したら
上品で素敵な笑顔の方が思い浮かびました。

小林先生 こんにちは
あたたかいコメントありがとうございます。

TWINSさんこんにちは
彼女もこれを読んでくれていると
思います。
自分の好きなものをイメージして
それが自分の体内で活躍してしてると
さらに膨らませて行くトレーニングもあったりします。

うおぬま屋さんこんにちは
おっしゃるとおり気持ちですよね。
彼女もそれがわかっていて、自分をコントロールして
いるご様子です。

ティンカーベルさん

おはようございます。

>彼女の身に起きたことは、10年前なら奇跡です。でも医療は進んでいるんですね。いまや、奇跡では無くなっています。自分があきらめたら負けます。まずは、負けないと決めて下さい。

自分がもしガンにかかったら「超前向きな考え方をして生きる望みをあきらめない」とおもいたい・・・と思っています。

でも実際になってしまったらHさんのような考え方ができるかどうか分かりません。

Hさんのように考えができることが素晴らしいと思います。

氷の結晶の写真集をみると回りの人たちの想いも伝わるのでみんなで応援したほうがより効果があるのではないでしょうか?

ガンバレHさん。。。

ティンカーベル様
こんばんは。
お友達の潔さに感動です。そこに至るまでの葛藤はすさまじかったでしょう。
それを受け入れたときもうお友達は病気を克服されたのだと思います。
そうしてそうした時神は奇跡を起こすものだし、
きっと伝え人としてお友達は生きて行かれる。
ティンカーベルさんと同じく生き抜く力強さも感じました。
抗がん剤の副作用のつらさ克服するのは大変です。
大好きなテニスに癒されティンクさんに力をもらったんですね。

私の母もがんで1%の生存率といわれながら助かりました。
やはり前向きです。

ティンカーベル様
こんばんは
最新の治療を受けられたり、抗がん剤の治療もされ
前向きに病気と闘っているのですね
素敵な仲間・家族・ドクターの支えもあり、絶対に乗り越えられますね!

Hさんの負けない・あきらめない心に勇気をいただきました
ありがとうございます

こんばんは〜

食用のフラワー
よくウェディングケーキにのってるのは見るんですが、
食べたことはありません(^^;)

ガン細胞に一番有効なのは
本人の免疫細胞と聞いたことがあります。
すごく嬉しいこと、楽しいこと、強い思いがあると
免疫細胞が活性化するんですよね!

この方、絶対に勝つと思います(*^^)v

こんばんは。

気持ちが大切なのですね。
その柔軟な鋼の心は、どうやって培われたのでしょう。

前向きな気持ちが、癌を倒す。
最新の治療も、それがあってこそなんでしょうね。

よしむねさんこんにちは
その節はお会いできず残念でした。
素敵にご紹介いただき感謝しております。
2人に1人っていうのは高齢化も関係している様ですが、
病を患ってもどう生きるかが在り様なのかな~。

こんにちは

山梨のよしむねです。
よーこねえさんと真理子先生と北原さんとお店に伺い、
色々と良くして頂き、ありがとうございました。

とても良い話に感動しました。
きっと元気になりますよ。
癌という病気。2人に1人が患う病気。
しかし、気持ちで負けてはダメですね。
「絶対治る」「絶対に負けない」
と言う気持ちが大事なんですね。

私も気をつけなければ。
今からでも遅くないですよね!!

たぬちゃんさん こんにちは
Hさんが言ってました。
「私は歯医者だから良かったのかも。外科医とかだったら知りすぎてて
あきらめちゃったり、怖気づいたかも知れない。」
おっしゃるとおり、環境に恵まれている。皆に感謝してるとも言ってます。

抗がん剤治療が流石にきつくなった時「このクールで止めようと思うんだ。自分の選択でいいよね」と言われ、無言でうなづきました。
信州大学で免疫療法を受けられるとなって、さらに戦力を得うまくつながったようです。「テニスやってて、良かった。好きなことがあるって生きたいって思わせてくれる」
彼女と末永くテニスをやろうと思っています。

ヴィレッジさんこんにちは
彼女は皆さんの勇気になりたいと望んでいます。
きついはずです。治療後熱も出ています。
微熱のままテニスにみえます。ウルウルしながら
見守ってます。

木仙人さん こんにちは
不覚にも、涙ぼろぼろです。
彼がどうやって自分の気持ちを整理したのか。
「神様どこみてんじゃーい!」って叫んだ
あるお父さんの気持ちです。

何度も読み返しました。
心の強い女性ですね。
私は 意外に駄目かも:::と思う弱い人間です。

こういう 戦う患者さんがいる ということは
主治医の先生やご家族も 一生懸命 力を出して
助け、支えて 前向きな よい 道が続いているのでしょう~~(^^))

この道が 長くずっと続くことを お祈り申し上げます。
テニス☆暑いけどがんばってね。

ティンカーベルさん おはようございます~

非常に勇気をいただいた本日のブログです。
負けない気持ちは大切なのですね♪

おはようございます ティンカーベルさん

尊敬するHさんの復活を祈ります
長男の同級生、中学の時の野球部の仲間で
名実共にチームの要(捕手)、そして複数の有力校からスカウトがくる
すごい子が居ました(プロ野球にも行ける逸材でした)
引退後、足に骨肉腫が見つかり闘病生活へ
幸い切断の危機は乗り越えましたが
人工間接を入れ野球は断念かと思えたのですが
この夏の大会に背番号を手に入れグランドに立ちました
試合には出れませんでしたが3塁ランナーコーチとして
チームを奮起させました
彼の夏は終わりましたが
彼に球を投げていたピチャー二人(同じ高校)が
本日準決勝で戦います
きっと、あいつの分までと気迫のピッチングしてくれるでしょう
だから今年の夏は特別な思いで高校野球を見ています

サンクリーンさんこんばんは

>いつも前向きで努力家のティンクさん
そう見えてるのが良いのか悪いのか、実は違うんですよ。かなり怠け者です。
好きなことにはのめりこみすぎて、健康管理がおざなりになるので
最近はゆる~く行こうと意識してます。

皆、顔には出さず笑って生きてて素敵ですよね。

こんばんわ。

素晴らしいお話ですね! 僕も勇気をいただきました。ありがとうございます!(^o^)丿

さすが、いつも前向きで努力家のティンクさん。自然と周りにそういう方が集まってくるんですね。(^_^)v

ナカシマさん、こんにちは
有り難うございました。お土産まで頂戴したと
店から連絡ありました。撮っていただきたかった
安曇野コッペが売り切れていたようです。残念!
息子さんと奥さんすご~く可愛かったと店のものが
言ってました。こちらは夕立が来そうです。

ティンカーベルさん、こんにちは!
今ティンカーベルさんの上田店にお邪魔してまいりました^^
色々いただいてしまい恐縮です^^;
どのパンもおいしそうで目移りしちゃいましたが、バリバリチーズをまずはビールと一緒にいただきたいと思います♪

いづみや女将さんこんにちは
>私は試練にぶつかった時に自分自身の動揺を家族に悟られたくない…と強く思いました
何でも気楽に話してしまいそうなのに、実は、、、
ご家族への女将さんらしい、優しい気の使い方のような気がします。
心の持ちようだと判ってもそのコントロールが出来なくて
愚かだなーと自分に対して思う場面がいっぱいあります。
時間がかかっても乗り越えられたのは素敵なことです。
Hさん読んでくれてると思います。

こんにちは。
癌の告知ではありませんが、私は試練にぶつかった時に自分自身の動揺を家族に悟られたくない…と強く思いました。
それが正しいかどうかは別として、結局は自分の心の持ちようなんだと気づくまで随分時間がかかりました。
人間の気持ちってスゴイですね!
「絶対に負けない。私は負けない。」というお友達に心からエールを送ります。

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja