あづみ野の夏祭り

| コメント(21) | トラックバック(0)

  都会に比べ信州安曇野は学校の夏休みが短くて、8月20日頃までで終わります。短い夏休み期間にイベントは盛りだくさんです。安曇野商工会からポスターいただきました。

2010安曇野祭り

8月14日にはあずみ野花火も開催されます。今年こそ花火撮影リベンジしなくちゃ。と心は積極的に思うのですが、習得は消極的です。

事の始まりはアガノガーデンさん。昨年、TWINSさんブログで知って、今年は私も育ててみました。食用ほおずきです。これが枯れ色になったら食べられるそうです。わくわくしながら、毎日お水と、週1回肥料をあげています。

苗はイエロートマトと名が付いていましたが、去年いただいた味はとってもフルーティでした。

これは5月に地元で入手した苗ですが、あっという間に売り切れになり、友人も欲しいというのでアガノガーデンさんに注文したら、送ってくださいました。一足遅れのその苗も花が咲きはじめました。

夏の楽しみです。

食べるほおずき

.........................................................................................................................................................................................

 

 

夢ラスクコンテスト.JPG

ティンカーベルラスク25周年と飯田ラスク工場新築記念として、「夢ラスク」」コンテストを企画いたします。

 

詳細をご覧の上、ぜひ参加して下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/402

コメント(21)

ティンカーベルさん こんにちは

私も昨年初めて知りました、
その後偶然にもお客様から頂きました。
みな食用ほおずきは知らず、
これ食べると美味しいよと教え自慢の一時でした。
ブログからの知識って色々ありますね♪

こんにちは

食用ホオズキは品種も多く味も若干違います。
いい感じに育ってますね!
当方は今年15本植えたので内5本は間引きして
大きな実を収穫を考えております。
昨年はお盆頃に収穫出来ましたが今年はどうかな?

ティンカーベル様
こんにちは
夏休みは20日までなのですね
こちらは、1週間ほど長いです(^-^)
今は夏休みが終わっても暑い日が続き
学校に通う生徒達も大変そうです
この夏も多くの経験ができるといいですね♪

食用のほおずきがあるのですか?
赤くなるのが楽しみですね(*^∇^*)


こんにちは
今年のポスターは
すっきり。私も好きです。

こんにちは
そうでしたね。併合で変わりましたか、、、。
朝はともかく帰宅時炎天下を小さな子供が歩いてると
熱中症心配です。田舎は学校まで遠い子も多いです。

こんにちは
>今年のほおずきの収穫+食べた感想をリクエストしたい気持ちです♪
可能であれば・・・ブログUPをお願い致します
了解です。

こんにちは
水を与えるのがこの夏はかなり大変です。
留守も出来ない。ご近所と助け合いしてます。

こんにちは
食用ほおずきは東北から新潟、長野へと流行の兆しです。
繁殖力が強いので、育てやすそうです。

こんにちは!

何だかとても素敵な雰囲気のポスターデザインですね!
かわいい^^v
>食用ほおずきです。これが枯れ色になったら食べられるそうです。わくわくしながら、毎日お水と、週1回肥料をあげています。
ほおづきに食用があったんなんで知りませんでした@_@
一体どんな味がするんでしょう…私も育ててみたくなりました♪

おはようございます ティンカーベルさん

>都会に比べ信州安曇野は学校の夏休みが短くて、8月20日頃までで終わります

小中学校は合併前まではそうでした
今は8/31まで
良いのや悪いのやら賛否両論

ほおずきも夏を感じさせますが涼しげで良いですね

おはようございます

食用ほおずき!!
私は、ほおずきを食べた事がありません
どんな味なのか、とても興味があります

>去年いただいた味はとってもフルーティでした
 そうなんですね!!!
 益々興味が♪

勝手なお願いで申し訳ありません
今年のほおずきの収穫+食べた感想をリクエストしたい気持ちです♪
可能であれば・・・ブログUPをお願い致します

こんばんは~~
夏休み、、お嬢様は8月にはお帰りですか?
うちの末っ子(大3年)は8月はじめまで 試験で
猛暑の中、勉強中、、、
一緒に住んでるけど ほとんど 見ない!!!
男の子は駄目よ。メールでやり取りしてる仲(@@)

皆さん いろいろ育てててえらいわ~
私 駄目です。すぐに枯らす。なんとか 鉢植えくらいで
ごまかしています。

こんにちは。

夏の終わりのお祭、楽しみですね。(^^)

>食用ほおずき
一昨年始めて食べて、美味しいのにビックリしました。
去年は、直売所で見掛けず、残念に思っていました。
そうか、自分で栽培する手が・・・。
ああ、しかし、うおぬま屋では無理でした。(^^)V

女将さんこんにちは~
あー宿題。子育て完了。解放されたのを改めて味わいました。
親のほうがどきどきしますよね。

こんにちは~。
こちらの夏休みは29日から、8月30日までです。数年前から少し短くなりました。
だけど冬休みが長くなったわけでもなく、休みが減った感じがします。
親にとっては短くてもいいのですが、子供たちは…?
もうすぐ恐怖の夏休み、無事に宿題が終わりますように…。

TWINSさんこんにちは
晩秋まで続けて収穫できるとの事です。
確かに、なぜイエローなんでしょう。
朱ですよね。

ナカシマさんこんにちは
ほおずきは、トマトとさくらんぼ合わせたような
味でした。甘いの。ドライにして、クリーム類と
合わせて見たい感じです。

溶射屋さんこんにちは
信州も昨今は暑いので子供達可愛そうです。勉強は進みそうも無いですね。
>僕はあまり食べたことないです(^_^;)
私も去年初めて体験し、パンに使えるかも知れないと思いました。

こんにちは〜

結構大きくなってますね〜
うちのは昨日見たら
まだ親指の先くらいの袋だったので
『今年はムリ?(__;)』なんて思ってました。
肥料やっていないからかな〜(汗)

イエロートマトは・・・
私ももらったんですが、
イエローじゃないかも(*^_^*)

ティンカーベルさん、こんにちは!
花火いいですね^^
私は毎年参加の地元の花火大会、今年は親友の結婚式とかぶってしまい、花火の撮影はできそうもありません^^;
ティンカーベルさんの素敵なお写真期待してます♪
ほおずきってどんな味なのでしょう^-^
全然想像できません(笑)

ティンカーベルさん

こんにちは!

>都会に比べ信州安曇野は学校の夏休みが短くて、8月20日頃までで終わります。短い夏休み期間にイベントは盛りだくさんです。安曇野商工会からポスターいただきました。

夏休みが短いと言うことはそれだけ涼しいということ!!

それと子供たちの勉強が進んでいいですね(^^)

>今年は私も育ててみました。食用ほおずきです。これが枯れ色になったら食べられるそうです。わくわくしながら、毎日お水と、週1回肥料をあげています。

ハハハ・・・やっぱりわくわくしながら楽しみながら育てるのが一番だと思います♪

どんな味がするのかな?

僕はあまり食べたことないです(^_^;)

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja