2010年12月アーカイブ

年末恒例床掃除

| コメント(9) | トラックバック(0)

皆様、年末いかがお過ごしですか。

ティンカーベルでは、31日は安曇野パン工場の床掃除が恒例です。

パートさん達はほぼお休みに入って、工場も稼働していない31日は床掃除にもってこいの1日。帰省した娘にも手伝ってもらって、磨きました。完璧とは言えないまでも、納得の出来です。

かなりの運動量でした。これで多少は大目に食べて飲んでも大丈夫かなーと思ってしまうのが危険ですよね。

今朝は安曇野の山々が雪に覆われとってもきれいでした。今年最後の気持ちの良い一日でした。皆様の地はいかがだったでしょう。

これから、お料理して、一段落したら、元旦用に写真加工しようと思ってます。また、後ほど皆様のところへお邪魔します。

今年一年ありがとうございました。

おかげ様で、孤独を感じることなく、何時も皆さんの存在に励まされて過ごせました。来る年もどうか、宜しくお願いいたします。

佳い年をお迎え下さい。

 :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

2010年ヒット商品

| コメント(6) | トラックバック(0)

 皆さんにとって今年のヒットは何でしたか?ティンカーベルのパンは、イタリアンタイプの包み焼きと、キッシュ、水を使わないパン。焼き菓子では勿論、モルメとラスクでした。チョコレートラスクも7万枚という売り上げ記録樹立しました。感謝!

ムーム(夢々)も抹茶、チョコ、ベリー、生チーズと4種類揃って只今、人気上昇中です。

DSC_1640.jpg

ちょっと前になりますが、日経の東西ヒット商品番付によると

              【東】                         【西】

横綱         スマートフォン                    羽田空港

大関         エコポイント                      3D

関脇         猛暑特需                       LED電球

小結         200円台牛丼                    坂本竜馬

前頭         ドラッカー                       トップナノックス

同          銀座                           東京スカイツリー

同          食べるラー油                      ワンピース

同          本田圭祐                        K-POP(韓国の女性グループ)

同          これからの正義の話しよう              低価格均一居酒屋

同          ゲゲゲ                          オールフリー(サントリー)

同          ソニーレンズ交換式デジカメ             専科(資生堂)

同          電子煙草                         B級グルメ

同          ipad                            クーポン共同購入サービス

同          池上彰                           山ガール

まだ、続きますが、この辺で。皆さん成程と思われたり、?だったりしますよね。

加えて、ディズニー映画の人気番付では、ティンカーベルの登場する「ピーターパン」は5位。1位は美女と野獣だそうです。

 

 :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

    DSC_1695.jpg

TWINSさんにアドバイスしていただいて、撮り直しました。

焼き菓子セットの撮影を終日していましたが、やっぱり苦手意識はぬぐえません。

DSC_1579.jpg

クラッシックな空気を作りたくて、今までは使わなかった、ダークなバックに挑戦してみました。美味しそうに見えますか?

               「一口どうぞ」

DSC_1578.jpg

いっぱい商品を撮影したら、外はすっかり暗くなって冷たい風が吹いていました。今夜は冷え込みそうです。

家に帰って暖かい部屋で、美味しいスイーツを食べて明日の元気を作らなくちゃ。

 :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

雪のクリスマス?

| コメント(8) | トラックバック(0)

   安曇野の工場で、撮影したいたら「雪が舞い始めたね。やっぱりクリスマスには降るね~。早くかえろ~」とパートさん達の声が聞こえてきました。

satuei01.jpg

 

お友達が、フラワーアレンジを送って下さいました。うれしくて、うれしくて皆さんにお披露目したくなりました。さて、どう撮って何に使いましょう。

satuei02.jpg

本来の撮影目的だったのはティンカーベルのベークドスイーツ(ティンカーベルでは、焼き菓子をベークドスイーツと呼んでいます。)商品撮影は苦手です。上手くいかない。パッケージから出したいのですが、販売形状もお伝えしなくてはなりません。

雪が降ってきたから、今日はこれでおしまい。

気を入れ直して、また、明日にします。

安曇野の工場を出ると外はシンシンと雪が降っていました。これは積もるかなーと思って、そこから車を走らせること20分。

松本の自宅に着いたら、アララ、雪の片りんも無し。

 

 :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

追いかけられました

| コメント(5) | トラックバック(0)

   愛犬ミルクと散歩に出かけました。家まであと50メートルの所で、ご近所のわんちゃんが塀の中からワンワンと威嚇。何時もの事と思っていたら、なんと木戸が開いていて、ミルクの3倍はあると思えるわんちゃんが飛び出して来てしまいました。

まずい!とミルクと猛ダッシュで逃げようとしたのに、ミルクはリードを外して、私を守るつもりか立ち向かってしまったのです。

ミルクが体格差で敵うわけもなく、かといって私もどうしていいかわからず、ともかく割って入って「やめて!やめて!」と叫んでいたら、すぐに飼い主さんが飛び出して来てくれたのですが、興奮して納まらない。私の周りで追いかけっこ。

ちょっとの隙に、「ミルク逃げるよ!」と目で合図し、一目散に家に駆け込みました。バイオハザード並のスリル怖かった~。この、ドアを開けるのも、もどかしかったです。

2010x2.jpg

それを、庭で見ていたお隣さん、「ホースで水を掛けたら犬が落ち着くかもしれないと思って、準備したの。もう少し遅かったら、小林さんにも水かけていた。アハハハハハハハ~」

この寒空で水を掛けられなくて良かった~。ミルクはそれなりにスリリングな体験を楽しんだようです。

寒いので、蕾のままの薔薇。12月に残っていたことは今まで無かった気がします。暖かいのですね。多少の水を被っても平気だったかもしれません?

東京で学生生活をしてる娘にも、今だに咲いている薔薇の花を見せたいので帰省が待ち遠しいです。家族で集う大切な一夜ですが、我が家は仕事柄そうも行きません。それもまた有難いことです。

2010x1.jpg

 皆様 素敵な聖夜をお過ごしください。

 :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

ブログ仲間からのご紹介

| コメント(9) | トラックバック(0)

 ブログ仲間として交流させていただいている、マツイ額縁さん(昔ながらの額縁屋さん)からのご紹介で、ある日とってもおしゃれで、器用な好青年がある日ティンカーベルを訪ねて下さいました。

アララギ高原スキー場に、今シーズンからショップを持つことになったshovelwoodさんでした。ご自身がデザインしてプリンとしたTシャツと一緒にラスクを取り扱いたいとのことで、商談成立。無事オープン。

shovelwoodさんが、オープン時の写真を送って下さいました。

shovelwood10.jpg

木工職人さんでもあり、ラスクの棚や、リンゴの箱はご自身で作られたそうです。天然木の味わいが素敵ですよね。

今年は、ブログ仲間の皆様に多々、ご支援いただきました。出会いに心から感謝しています。

こういう展開もある事を、昔ながらの額縁屋さんに教えていただきました。ティンカーベルも今後皆様のお役に立ちたいと思っています。

:*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

 

 

 

 

とろけるcakeラスク撮影

| コメント(9) | トラックバック(0)

tori.jpg

来春のNHK朝のテレビ小説の舞台が安曇野になります。それもあって、安曇野商工会のモールを作ることとなり、ティンカーベルも参加させていただいております。商工会関係のM様が商品撮影に来て、2011年のティンカーベルの主力商品を数コマ撮影してくださいました。

主力は何と言っても「とろけるcakeラスク」試食していただくと、皆さんが「なにこれ、、、おいしい!」と反応して下さり、 自慢顔になってしまいます。

 

商品撮影には、照明がとっても大事なんですって。という訳でこんなセットを組みました。2万円位の予算で自分でも作れるそうです。どんな写真になったかは、ご期待下さい。

モールを作り上げるって大変な作業だと改めて感じました。

今夜は、先程まで、松本の事務所に集まってチョコレートラスク等の検討会を行ってました。おかげ様でチョコレートラスクは今シーズン7万枚売り上げ記録を樹立しました。バレンタイン向けにどうしようかなーと思案中です。

味覚は人それぞれ違います。今日の検討会は男性3人に女性は私のみ。断然不利でした。私が「まずい!」と言っても他の3人は美味しいとご満悦。「洋酒を効かせてああしてこうしてもう一度試作しましょう」とすりぬけようとしたのですが、「これこのままで、うまいよな~」

こんな時は、再試作もして、モニターさんにご協力を仰ぎます。

変わり種の焼き菓子がまたまた、生まれそうです。検討会は楽しい半面、終わると五感すべてが疲弊しています。皆で「今夜もお菓子やパンの夢を見そうだね。ある意味、幸せだよね。」と話しました。

皆さんもお仕事に関する夢を見られるんでしょうね。

 

:*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

ティンカーベルのお得な情報

| コメント(10) | トラックバック(0)

  遅ればせながら、ティンカーベルサイトでお買いもの頂くと、ポイントが付くようになりました。

昨年12月に遡って、ポイントお付けしました。ぜひ、ご活用ください。

IMG_2640.jpg渋谷のディズニーストア

ティンカーベルのキャラクターを買いに時折行きます。

そこを通りかかった娘から送られた画像です。

 

ツリーの装飾をよく見ると

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8015.jpg1つ1つのオーナメントが、ミッキーの形です。

本日は、ティンカーベル安曇野店に私のとっておきのサンタクロース(ワインカバー)を飾りました。

社員ばかりか、お客様まで、「何だかご利益がありそうなサンタさんね」と拍手を打って拝んでいました。

サンタさんってそういうものでしたっけ?

弊社社長の作るケーキを熱望して下さるお客様と社員と家族の為にだけ30台位のケーキを作ることとしました。

そんな訳で、ちょっとのんびりクリスマスを過ごせそうです。

 

 

 

 

:*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

年末年始のお買い得情報

| コメント(9) | トラックバック(0)

  1年が余りに短いと感じるようになったのは、いつからだったかなと思っている間に、もう年末です。

今年は、年末年始用のお買い得ラスクをドーンと準備しました。インターネットサイトとティンカーベル直営店のみで取り扱います。

outlet.jpg

なんと、50% Off  沢山用意しました。ぜひ、ご利用下さい。

ティンカーベル飯田工場の、牧ちゃん一家と今年の重大ニュースって何だった?と話しました。

そこで、お借りした写真がこれ。

morume05.jpg

おかげ様で、ティンカーベルのラスクや焼き菓子をテレビで多々紹介していただき、テレビ馴れした3仲良し3人兄妹もすっかりポーズを覚えました。ティンカーベルにとって記憶に残る年になるとおもいます。

牧ちゃん一家2011年の年賀状用写真。先だししちゃいました。ご免なさい。

:*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

天国に配達したいお弁当

| コメント(2) | トラックバック(0)

nasa3.jpg

高校が休みの日はアルバイトでティンカーベルのラスク作りを手伝ってくれている、姪の作ったキャラ弁です。絵心のある姪ですが、器用さに驚かされます。

栄養バランスも良さそうで、おみごとですよね。

私のブログネタの行き詰まりを察してか、娘達が情報提供して助けてくれます。実はメカおんちの私の実態が判って来たらしく、苦笑いしながら何かとサポートしてくれる、娘と姪です。「そんな事も忘れちゃったの~。前にやったでしょ。ママさんしっかりしてね!」と言われながら、素直に何でも教えていただいてます。

以前にも書きましたが、彼女の母親は彼女が2歳の時他界してしまいました。

あんな事も、こんな事も教えたいという母親の気持ちを預かったまま、何もサポート出来なかった私に、姪が送ってくれた成長記録写真です。今度は、ティンカーベルを作って欲しいとリクエストしました。

お弁当に、姪が作ったラスクも添えて、天国雪行きと書いて亡きママに、宅配便で送りたいよねと話しました。

:*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

娘からの便り

| コメント(6) | トラックバック(0)

tokyo.jpg

東京タワーのイルミネーション。NOW!

娘がブログネタを送ってくれました。女子大生2人で東京タワーのイルミネーションを観に出かけたそうです。

エレベーター付近で、カメラを持った一団に遭遇。その中に、ダイゴさんがいて、「今のダイゴさんじゃ無かった?」「エーッツ!私じりじろ観ちゃいけいと思って見逃した~」と騒いだら、通り過ぎたダイゴさんが、振り返って手を振ってくれたそうです。「すっごくカッコ良くって、良い人だ~」と 幸せそうな声で 報告がありました。

カップルで二人だけのクリスマスイブを過ごす率が年々減少しているのだそうです。二人で過ごすよりも家族と一緒が楽しいもしくは楽だ、いごごちが良いのだとか。

まあね、せっかくイブの夜を設定して、プレゼントも用意して彼女に冴えないなんて、判定されたら、たまらないものね~。

 :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

JALトレンドウォッチング

| コメント(6) | トラックバック(0)

「JALトレンドウォッチング」海外に駐在してらっしゃる会員様向けの情報サイトに掲載していただきました。ティンカーベル松本駐在特派員の私は、残念ながらこのサイトは拝見出来ません。海外駐在憧れます。

海外駐在の方への情報

記事は2ページに渡って続き、とってもありがたいご紹介です。

海外に駐在している日本人に今の日本をお伝えすると言うことで、この回は「ピリ辛スイーツ」。ティンカーベルのピリ辛ラスク「七味味噌」「チーズペッパー」を取り上げてくださいました。日本ではスイーツの幅が広がっていますと言う内容。 スイーツ = 美味しくて楽しめる軽食 になって来てますよね。

私、料理酒は切らせませんが、お酒を飲む習慣が無いので、信憑性に欠けるかもしれませんが、まわりのお酒が好きな方々からは絶賛されます。

甘い物が苦手なサンクリーン北原さんもチーズペッパーは美味しいと食べてくださいました。ネ!北ちゃん。

甘いラスクの方が人気は高いのですが、私個人は甘くないラスクが好みです。自分の好みをあまり深追いすると、「売上が落ちます!」と現場からしかられます。そうは言っても、挑戦してみたい企画があります。

海外駐在経験のある友人に、パンの開発を相談しつつ、新ラスク計画を話したところ「ヨーロッパなら断然その方が受けるよね。美と健康重要よ!」と言われました。お国柄は興味深いです。斬新だけれど欲しかったそんな食を求めて、松本駐在員頑張ります!

伊勢崎のぽてちよさんも、また、また隠密で、ティンカーベル上田店にお立ち寄り、ブログで紹介して下さってます。松本駐在員も、動きたくなって参りました。ぽてちよさん、皆さんありがとうございます。

 :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja