ワンアイテム、ワンパッカーの教え

| コメント(12) | トラックバック(0)

 安曇野工場に東京からお客様が来て下さいました。

ドライフルーツやナッツを輸入販売する大手会社のEさんとKさんのお二人でした。電話では数回お話させていただいてますが、お目にかかるのは初めてで、Eさんが、会社の紹介をして下さいました。

その中で、詳しく説明していただきたくなったフレーズが、「ワンアイテム、ワンパッカー」

『安いからと言って複数のパッカーから仕入れず、品質の安定性、現地工場の信頼性、トレーサビリティ等、ユーザーの安心と信頼のために長期的視野で活動している。

人と人の繋がり「ご縁」を何より大切にするところから、信頼を築くのだ』 との内容でした。

訪ねて来て下さったお二人から、魅力的な社風は十分伝わって来ました。

スペインから、アメリカに移住してアーモンドを栽培し、この何十年かで億万長者になられた農場経営者さんとも、信頼のきずなで結ばれているそうです。もちろんアーモンドは、そこのワンパッカーのみ。

そう聞いたら使いたくなります。素直に「買います!製品紹介して下さい」発言。ところが、材料の紹介に来られたのではなく、製品製造の御依頼でした。

最近、横柄なバイヤーさんが少なくなっている気がします。共に良い物を生み出してお客様も自分たちも感動してがんばりましょうと、好意的な手をお互い差し出せる機会が増えています。無駄な負荷なく、同じ方向を向いて仕事できるのはとっても嬉しい事です。そこには有益な反省も、レベルアップも生まれます。

この現象には経済の成熟は勿論ですが、不景気も影響していると思います。不景気には成長チャンスがいっぱい!これホントです。

多分3カ国語は流暢に話せるご様子のお二人は、夕方から東京で打ち合わせがあると、、爽やかな空気を安曇野に残し、短時間で帰られました。日本語もおぼつかない私は、「それ、どんな意味ですか~」ってそうそう何度も聞けず、判らなかった言葉を後で幾つかしらべました。(*^^)v

会社のプレゼンもお見事で、多々学ばせて頂いた本日でした。感謝。

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/454

コメント(12)

ティンカーベルさん

こんにちは!

来社されたかたは日本人と思って読んでいましたがひょっとして外国の方なのかな?

ティンカーベルさん、益々お仕事が拡大して行く様子が伝わってきます。

静岡市内で、ティンカーベルさんのラスクを置いてあるお店ってあるのですか?

ほんと、おいしかったデスヽ(^。^)ノ

ティンカーベルさん、こんばんは!
本当に勉強になるお話です^^
>信頼を築く
これは本当に難しいことですが難しいだけに一度生まれた信頼は強固なものとなると思います^-^
>共に良い物を生み出してお客様も自分たちも感動してがんばりましょう
お互いが高めあえる存在というのは一番ですね♪
そんな仲間が多ければ多いほどより大きな力になると思います*^-^*

こんにちは!

>人と人の繋がり「ご縁」を何より大切にするところから、信頼を築くのだ』 との内容でした。
仕事を助けるのは「人の縁」だと新社会人の頃口をすっぱくして言われいました。
このご時勢何が起こるか分かりませんが、助けられたり助けたり、支えあいながら乗り切って行きたいですね。
>この現象には経済の成熟は勿論ですが、不景気も影響していると思います。不景気には成長チャンスがいっぱい!これホントです。
転んだのならあとは起き上がるのみです!!!

ティンカーベルさん こんにちは


自信をもって売れる商品っていいですね。
我々も自信を持って勧められる商品作りをしたいと思います♪

こんにちは♪

大変勉強になります
ありがとうございます♪

>共に良い物を生み出してお客様も自分たちも感動してがんばりましょうと
 素敵な関係を築くことができるのも
 この時代だからこそですね(^^)

これまでは個人塾なので教材会社の営業さんは
殆ど立ち寄ってくださることはありませんでした
1年ほど前から状況が変わり、近くに来たと言っては、
しばし経営・教室運営についてのアドバイスを下さるようになりました
横の繋がりがない業界なので、本当に有難いです

おはようございます

コスト削減、低価格などと言われている現在
そんな時代だからこそ、人と人との繋がりが大切になるのではと思います
その気持ちが、プラスアルファーを生むのかなと思います
素敵なお話 有難う御座います♪

※昨日、山梨にある山交百貨店の新聞広告で紹介されていました「ティンカーベルさん」
 美味しそうなラスクがいっぱい♪
 掲載場所も流石です!!

こんばんは
>むしろ弱者には不景気の時にしかチャンスがない、そんな気もします(^^;
確かに。うなずけちゃいます。
良かった~しばらくチャンスは続きますね。

こんばんは
>相互に尊敬しあって取り引きができることが理想です
そういう取引しかしないことにします。決めちゃえば、そうなります。
米子、鳥取県、雪、、、移動大変そうですね。お気を付けて。

木仙人さん こんばんは
どうせ駄目だから何もしないって思う人と、諦めるわけにはいかないと頑張れる人の差が開く時ですよね。ひたすら、頑張ります。

こんばんは〜

>「ワンアイテム、ワンパッカー」
お互いの信頼関係が築ける相手は大事ですよね!
しかも、いったん決めたら他のところにあれこれと移りたくはないです。

自信を持ってこのフレーズを言えるのはスゴイし、
また、言われる側になりたいものですね(^^)

>不景気には成長チャンスがいっぱい!
むしろ弱者には
不景気の時にしかチャンスがない、
そんな気もします(^^;

こんばんは
米子に移動中です

相互に尊敬しあって取り引きができることが理想です

こんばんは ティンカーベルさん

うーん、勉強になりますね

>不景気には成長チャンスがいっぱい!これホントです

アンテナの感度、上げておきます(^^)

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja