2011年2月アーカイブ

博多から松本

| コメント(15) | トラックバック(1)

 福岡空港は市街地にあるとっても便利な空港です。ギリギリの搭乗でした。 

tizyou.jpg

飛行機の窓際を親らしく娘に譲って、本を読んでいたら、「今って本を読んでる場合じゃ無いと思う。外を見て!」と娘に促されました。快晴の天空から見る地上は素晴らしかったです。 

fuzi.jpg

富士山ってやっぱり日本一の山ですね。遥か彼方からも見つけだせました。一番近づいた辺で撮影しました。

飛行機の小さな窓に親子でへばりついて「きれい、きれい」と大騒ぎ。周りの方々もご同様でした。

sorakara.jpg

日本中に雪が降った2日後の空から見る地上です。ダム湖もくっきり見えたのですが、撮り損ねました。

引っ張らせていただいた、圧巻は、木曽の御岳山です。機長さんサービス旋回。

ontake.jpg

この距離感。飛行機がいかに小型だったか解りますよね。天候に恵まれジェット気流に乗って飛行機は予定より15分も早く松本空港に着きました。あり得ない。

由布院ラスクの幸先を暗示するかのような素晴らしい旅のおまけでした。由布院の皆様お世話になりました。

 

大宰府天満宮から松本へ NO1

| コメント(6) | トラックバック(0)

     福岡から松本への航空便は日に1便のみです。13時45分発。搭乗手続き等に要する時間を考慮すると、行動出来るのは午前中のみです。

今回の旅で由布院と夜の博多を満喫出来ただけでも幸せでしたが、「早起きすれば、大宰府行けるんじゃない?」「九州国立博物館も見たい」と話がまとまりました。

hakata01.jpg

大宰府天満宮には6000本の梅があるそうです。菅原道真公由来の飛び梅伝説もあります。

東風こち吹かばにほひおこせよ梅の花
         
あるぢなしとて春を忘るな


私は「春な忘れそ」と記憶していました。みなさんは?
 

菅原道真が亡くなってから朝廷に様々な凶事が起こり、菅原道真のたたりだとされたそうです。たたりという負のエネルギーが神格化され、学問の神様になるんですから面白いですよね。

私立の幼稚園の賢いお子さんとセレブママ達後一行のお受験大宰府参りツアーが在るとは聞いていましたが、、、、、、遭遇しました。 真実なんだ~。(@_@;)  50組程の親子連れを、 娘とぼーぜんと見送りました。

いたるところに梅のモチーフが。梅の花はほころび始めでした。多分これが、一夜で京の都から道真の許に飛んできたという飛び梅だとおもいます。

dazaifu02.jpg

 

受験もすべて終わってから大宰府天満宮に来るのも笑えるねと話しながら急ぎ足で散策しました。

博多⇒大宰府間は40分かかりました。天満宮と並んで建つ、九州国立博物館を見たいので急ぎます。

DSCN0692.jpg

急傾斜のエスカレーターに乗り、タイムトンネルのような光の演出を楽しんで、抜けた先には

九州国立博物館が現れました。予想以上のスケール。時間が無い!駆け足で回りました。

FSCN0742.jpg

中は勿論撮影禁止でした。でも、ロビーのお雛様は撮影可。由来を読む時間が無かったので、この圧縮された?ふくよかな?姿の由来は不明ですが、お雛様に見送っていただいて、大宰府を後に、急いで空港に向かいました。

FSCN0740.jpg

この後の飛行機で、驚く体験をしました。また、次回。引っ張らせていただきます。

由布院ラスク NO2

| コメント(8) | トラックバック(0)

  yufu04.jpg 由布院ラスクの打ち合わせは、順調に進み、素敵なパッケージも決まりました。ラスク専門店の開店は3月中旬だそうです。楽しみです。商品の開発は既に完了しています。

金鱗湖を望める有名なお店で、昼食をいただきました。

金鱗湖には温泉が湧き出しています。冬の朝霧が幻想的な風景を創りだし、魚が豊か。その魚が気持ち良く鱗を水面で光らせる様子が金鱗湖という名の由来になったそうです。

yufu05.jpg

朝は雪に覆われていた景色も、あっという間に変化して、ぽかぽかと春めいて、水鳥も気持ち良さそうでした

DSCN0651s.jpg

奥には、雪の由布岳が望めます。

由布院をギュッと凝縮して案内していただき、夕方開通した高速バスで博多に戻りました。

残念ながら、温泉には入れませんでした。お仕事ですから、いたしかたありません。湯布院は品よく完成度の高い観光地だと感じました。コンパクトに濃密にまとまっているのも有難いです。

DSCN0666.jpg

博多ラーメンは、しっかり押さえてきました。高菜ラーメンとチャーシューメン。勿論おいしゅうございました。

九州はおいしい!!この地にティンカーベルがラスクを送りだせるチャンスをいただけた事をたいへん有難く思いました。頑張らなくちゃ。

由布院ラスク

| コメント(19) | トラックバック(0)

  ラスクのOEM製造の御依頼を受け、お話を進め、最終的な打ち合わせにお客様の会社に伺いました。場所は大分県由布市湯布院。楽しいお仕事です。必要とあらば、海外にでも伺います。(*^_^*)

ちなみに、ゆふいんは「湯布院」「由布院」両方の表記を持っています。由布市湯布院が現在は正式名称。近々由布市由布院に統一されるらしい?です。

松本空港から1日1便のみ福岡行き便があります。松本発15時40分わずか1時間30分で福岡に到着。既に夕刻なので、その日は博多に泊まり、中州を満喫しました。

翌朝、あいにくの雪で、高速バスは運休。JRの観光列車由布院の森号で2時間15分かけて、博多から、由布院に向かいました。

yufu01.jpg

素敵な女性乗務員さんが出迎えてくれます。

電車の中では、記念撮影に乗務員さんが回って制帽を貸して下さいます。娘を同行していました。子供が生まれても、ずっと仕事を続けさせていただいてきましたので、子連れ仕事が私のスタイルでした。その娘が大学生になった今は心強い助っ人です。 yufu02.jpg

九州は暖かいと思っていたのです。しかし、由布院は九州で一番寒く、雪も多いそうです。

yufu03.jpg

由布院駅に到着しました。駅に改札が無いのです。ご覧の様に、オープンでした。「いらっしゃいませ」のお出迎え。流石の観光メッカです。

シーズンオフで、平日、高速バスは雪で不通にも関わらず、街は活気がありました。信州松本で暮らす私には九州で一番寒いと言われる湯布院は十分に暖かく、あの程度の雪で運休してしまう高速バスが??

お取引先の社長さんが、素晴らしい外車で駅までお迎えに来て下さいました。その後の様子はまた明日お付き合い下さい。

 

 

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

3Dヴィジョンズ

| コメント(12) | トラックバック(0)

  渋谷の喧騒のなか一歩地下に降りると、不思議な空間が広がっていたりします。

そんな不思議空間にある人気のイタリアンレストラン。案内を待つ間にこんなカードを数枚チョイスしました。

都民芸術祭と東京都写真美術館(恵比寿ガーデンプレイス内)の栞です。

phot3.jpg

3Dはおよそ130年前に生まれたそうです。

真ん中のカード。立体に見えますよね。一切折ったり曲げたりしてありません。ここにも広がる不可思議世界。

14日から、大分県の由布市(湯布院)へ出張して来ます。また、新しいご縁が生まれます。

準備もあり、数日ブログお休みします。

由布院の報告にまたお付き合いくださいませ。

 

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

八ヶ岳でオーロラ

| コメント(15) | トラックバック(0)

  人生一度でいいから見たい物の1つにオーロラを上げる方多いですよね。

朝、新聞を見て、ビックリ!えっつ日本で、それも八ヶ岳でオーロラ!?

DSC_2081.jpg

 

煙幕とレーザー光線で作り上げた、オーロラだそうです。

八ヶ岳一帯で2003年に低緯度オーロラが観測されたことにあやかって企画された観光振興を図る目的のイベントとの事。日本でも本物のオーロラを観測出来た事も知りませんでした。

オーロラに浮かぶ人々のシルエットがカッコいいですよね。

見ておきたいもの、体験しておきたいことは沢山あるので、こんな疑似体験も良いですよね。

皆さんが今一番なさりたいことって何ですか?

私は、ヨーロッパで、1カ月でいいから食文化体験してきたいです。ついでにウインブルドンでテニスの試合を見られたら、、、いいな~。

 

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

  昨日から開催されているスーパーマーケットトレードショーにティンカーベルも出展しているのは、先日もお知らせいたしました。

初日が終わって、BOS達から報告が入りました。

おかげ様で大盛況の様子、日本テレビさんも応援と撮影に来て下さったそうです。

お立ち寄りいただいた皆様ありがとうございます。

留守番隊が電話等でお問い合わせをいただいているのは、テレビとのタイアップ品と並んで新開発のラスクです。

torokerucake3syu.jpg

見た目普通何ですが、一口召し上がった、バイヤーの面々が驚く顔を見るのがティンカーベル展示会スタッフの快感だそうです。

「なに?これ。ウメ~」

してやったり!(ドヤ顔) 今までに無かった食感です。

抹茶味もあるんですけど、写真は撮っていません。上等なお抹茶をたっぷり使っている為、日に当たると瞬く間に酸化してしまうデリケートな体質です。(*^_^*)抹茶味は陽の目を見ぬまま、闇取引と相成ります。

手前味噌ですが、とろけるCAKEラスクは長年ラスク製造、開発を行って来たティンカーベルの自信作です。

日本のラスクの代名詞とすべくがんばります。

皆さんが付いててくれると思うとこういうことが言えちゃうんですよね。(*^_^*)

 

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

 

冬晴れの日

| コメント(17) | トラックバック(0)

  20110201.jpg

冬晴れの日、松本から車で1時間の駒ヶ根市に住む両親日課の ドライブ+散歩 に参加しました。

松本に住んでいる歳月の方が駒ヶ根より永くなったのに、駒ヶ根に自分の根っこを感じます。

長野県は南北に広がっているので、南と中と北東で気質、文化が随分違います。

ティンカーベル飯田工場は、駒ヶ根よりさらに南にあり、ラテン系を自負する面々揃ってます。

20110203.jpg

日々二人で散歩している様子を聞いていたら楽しそうだったので、愛犬連れて飛び入りです。

DSCN0566.jpg

 カマキリの卵。雪が殆どない地域なので低い所にありました。公園の遊具からのぞく不審者は我が母。

父曰く 「ばあさんの卵。雪が少ない地域なので日中見る事が出来ます。」

父と私が笑い転げているのを見て、受けたと思っている母

20110205.jpg

川ではさぎが魚を狙っていました。「幸せだね」と言い合えるひと時でした。

「何でも無い日 おめでとう。」不思議の国のアリスのこのセリフが好きです。

 

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

 

 

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

 

  2月8日火曜日から10日木曜日まで、東京ビックサイトにて行われるスーパーマーケットトレードショーに出展させていただきます。長野県のご支援を受けての出展ですので、弊社ボス(社長)以下いつも以上に張りきって今朝出発いたしました。

今回のティンカーベルスイーツの目玉は、昨年末テレビ番組とのタイアップで生まれた、新感覚のベークドスイーツ(ティンカーベルでは、焼き菓子をベークドスイーツと呼びます。)様々な準備がようやく整って、今回の展示会から一般販売が可能になります。

サイトでの販売は残念ながら、まだ先になりそうです。

morumemini.jpg

年末用にTWINSさんに撮っていただいた写真です。プロカメラマンで、料理への造詣も深いTWINSさんに重要な商品写真は必ず撮影をお願しています。おかげ様で商品情報を的確にお客様にお伝えすることが出来ます。今後もずっとお願していく予定です。

ところが、師事する先生曰く、「TWINSさんの写真とティンカーさんの撮った写真に差が在り過ぎなんだよ~」

差が在るのは十分承知の事なのですけど、、、他力本願を少しは謹んで、差を詰めるべく、安易に道具に走ろうとボスに予算お願計画中です。

自分の才能は自分が良く分かっていますので、健康のため無駄な精進はしないと決めております。(*^_^*)

今年もかなりいけてる新製品が生まれています。TWINSさんお願!が増えそうです。

お暇があったらティンカーベルサイトで、TWINSさん写真と自前写真の見分をお楽しみください。ナンテネ。

スーパーマーケットトレードショー、残念ながら、私は留守番組です。弊社社長、営業部長が常駐しておりますので、行かれる方はティンカーベルブースへもぜひ、お立ち寄り下さい。合言葉は「専務のブログ仲間です」

 

 

IT勉強会と安曇野おひさま

| コメント(10) | トラックバック(0)

    zukudasの勉強会がありました。講師は皆さんご存じの(有)アイリンク・コンサルタント加藤忠宏氏

テーマは「ブログ講座ブログ記述のメリット」 いづみ屋さん、塾長こばやしさん吉野聡建築設計さん、溶射屋さん、木仙人さんが有効な成果をだしているブログとして題材になりました。

内容は、、、、。えへへ。

実は、私は最後の30分程参加したのみで、ティンカーベルの新人愛ちゃんに出席してもらいました。

春から始まるNHKの連続テレビ小説が安曇野舞台の「おひさま」。様々広報されています。

ティンカーベルは安曇野に本店があるので、昨今何かとお問い合わせをいただきます。IT勉強会参加を予定していたのですが、この日も突然、おひさま絡みのお客様が、突然ご来訪。ついつい、ラスクのお土産としての利便性等話し込んで、遅れに遅れ、残り30分の勉強会参加となった次第です。安曇野の魅力がPRされれるのが喜ばしいです(*^_^*)。商機としては多分、短いですよね(*^^)v。

DSCN0591.jpg

その後の、懇親会は参加させていただきました。酔っているのでぶれはお許し下さい。

右から加藤先生、原タイルのおやじさん、古沢漆器店の古沢さんです。

DSCN0593.jpg

ティンカーベルブログは、パン、スイーツの紹介が多くなるので他の食べ物紹介は極力避けているつもりです。

でも、白子とセリのお鍋おいしかったので、撮りました。

この後皆さんは、色黒な私を恰好なに背景にして、湯気の出たお鍋を撮って 

「TWINSさんの真似は出来ないな~」「背景は黒が良い」 等とのたまわっていました。

松本情報センターの高砂さんがZUKUDASの運営等細々ご配慮下さいます。縁の下の力持ち高砂さんに感謝。北ちゃん、新橋飴さん他の皆さんと総勢12名だったのですが、背景は動けず?撮っていません。

終わってから何時も、自分の気の効かなさを反省します。

 

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

 

眠りのコントロール

| コメント(16) | トラックバック(0)

    DSCN0587.jpg

ブログをちょっとお休み予定でした。更新は可能でも、皆様との交流が難しく失礼かな~なんて思っていたのですが、やっぱり、ブログ仲間の皆さん(すみません、勝手仲間にしてます)の顔をちょっと見て来なくちゃ~と気になります。ならば、更新しちゃえーと言う訳です。

ビックサイトでのギフトショーの入口です。かなりの来場者でした。私はパッケージ関係のインスピレーションを求めて行ったのですが、、、ちょっと違ってました。でも、充分勉強になりました。

DSCN0584.jpg

毎回気になるのは、ビックサイト手前のパナソニックセンターの壁面大画面です。

早朝松本を車で出発して、3月からの催事下見を新宿で済ませて、ギフトショーに向かいました。ギフトショーには欲しいステーショナリーグッズが沢山あっても販売はしていないので、欲求が満たされず、アトレと高島屋でお買いもの。美味しい物も食べて、欲求を満たし、眠眠打破(眠気を防ぐドリンク)をぐっと飲み干して、一緒に行動した娘に別れを告げ、車に乗り込みました。

帰り道は、同行したティンカーベルの新人愛ちゃんが、気を使ってずっと話しかけてくれたので、運転していても眠くならずに助かりました。一人では辛いです。無事深夜帰宅。足は痛かったけど充実の1日でした。

疲れた―!寝よう!と思ったら、眠眠打破が効いていたんですね。寝たいのに眠れない。

他の事はいたって無神経ですが、眠ることは神経質です。仕方なく本や新聞をベットで読んでいました。

睡眠時間を有効活用して、疲労回復、美容と健康に役立てたいと考え、睡眠時に加湿器を使ったり、サプリを飲んでから眠る等の対策を取る方が多いとのデータを新聞で読みながら、

役立てたいけど、寝付けない~(--〆)。

 

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

 

ギフトショーに行って来ました

| コメント(3) | トラックバック(0)

ビックサイトで開催中のギフトショーに行ってきました。

本日はzukudasの勉強会です。ルーティングワークも2月は多いので、数日ブログ休止いたします。

皆様の所にお邪魔出来ずすみません。明日まで開催のギフトショーは1日では見切れない内容でした。

 

 

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja