大宰府天満宮から松本へ NO1

| コメント(6) | トラックバック(0)

     福岡から松本への航空便は日に1便のみです。13時45分発。搭乗手続き等に要する時間を考慮すると、行動出来るのは午前中のみです。

今回の旅で由布院と夜の博多を満喫出来ただけでも幸せでしたが、「早起きすれば、大宰府行けるんじゃない?」「九州国立博物館も見たい」と話がまとまりました。

hakata01.jpg

大宰府天満宮には6000本の梅があるそうです。菅原道真公由来の飛び梅伝説もあります。

東風こち吹かばにほひおこせよ梅の花
         
あるぢなしとて春を忘るな


私は「春な忘れそ」と記憶していました。みなさんは?
 

菅原道真が亡くなってから朝廷に様々な凶事が起こり、菅原道真のたたりだとされたそうです。たたりという負のエネルギーが神格化され、学問の神様になるんですから面白いですよね。

私立の幼稚園の賢いお子さんとセレブママ達後一行のお受験大宰府参りツアーが在るとは聞いていましたが、、、、、、遭遇しました。 真実なんだ~。(@_@;)  50組程の親子連れを、 娘とぼーぜんと見送りました。

いたるところに梅のモチーフが。梅の花はほころび始めでした。多分これが、一夜で京の都から道真の許に飛んできたという飛び梅だとおもいます。

dazaifu02.jpg

 

受験もすべて終わってから大宰府天満宮に来るのも笑えるねと話しながら急ぎ足で散策しました。

博多⇒大宰府間は40分かかりました。天満宮と並んで建つ、九州国立博物館を見たいので急ぎます。

DSCN0692.jpg

急傾斜のエスカレーターに乗り、タイムトンネルのような光の演出を楽しんで、抜けた先には

九州国立博物館が現れました。予想以上のスケール。時間が無い!駆け足で回りました。

FSCN0742.jpg

中は勿論撮影禁止でした。でも、ロビーのお雛様は撮影可。由来を読む時間が無かったので、この圧縮された?ふくよかな?姿の由来は不明ですが、お雛様に見送っていただいて、大宰府を後に、急いで空港に向かいました。

FSCN0740.jpg

この後の飛行機で、驚く体験をしました。また、次回。引っ張らせていただきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/470

コメント(6)

ティンカーベルさん こんにちは〜


太宰府は新婚旅行で行きました。
結婚式ご時間があまりとれないので2泊3日の九州りょこうでした。
その後2週間かけてヨーロッパに行きましたが、
はるか昔の思いでです♪

こんにちは!

大宰府って意外と市街地から離れた所にあるんですよね;
私はいったことありませんが地図で確認して遠いので断念したことがあります;_;美術館も行ってみたいです!

こんにちは♪

合格祈願の太宰府天満宮ですね(*^^*)
梅の名所なのですか
6000本が咲いたら見事ですね♫

博物館のロビーのお雛様、気になります(^^)
見ればみるほど不思議なお姿ですが、ふくよかで可愛いです
何度もコメント欄と写真を往復してしまいました♪

梅の名所なんですね~
学問の神様ということで
大学時代、、、、、友人と 1回行きました。30年まえ。。。。
もりだくさんの ご旅行でしたね!

次のエントリーが超たのしみ(^_^)/なんだろ。

おはようございます。

温泉には入れなかったようですが、
観光は満喫したようですね!

>私立の幼稚園の賢いお子さんとセレブママ達後一行のお受験大宰府参りツアー
近頃は日本以上にキビシー受験戦争の
韓国セレブ様御一行も
大挙して押しかけてると聞きました(^^;

>この圧縮された?ふくよかな?姿の由来は不明ですが、
確かに変わってますね〜
由来がわかったらまたエントリーして下さい(*^_^*)

おおおお、おはようございます
早起きできるじゃあないですか(w

大宰府はないですね。いったこと。
梅が見れて良かったですね
雰囲気が伝わってきますよ

>九州国立博物館
 なにがあるのですか?

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja