バラのパン 作り方

| コメント(17) | トラックバック(0)

    我が家の庭はモッコウバラが満開です。早咲きの、とげの無いとても育てやすい種類です

590.JPG

バラの花を見る都度、美しさ共々、食べたい!と思うのですが、香りと味が今ひとつイメージとして合わないのがバラだと言う気がします。香りは良いのに、はちみつも収穫できません。

そんな折うちの、ボスが「このバラだけど、お客様から開発依頼受けてね、今までとは何か違う気がするんだ。専務バラ好きでしょ。預けるから何とかしなよ。」と差出しました。それがこれです。残念ながらプレゼントではなく、課題でした。

bro1.jpg

今まで見たことのないあでやかさで、上品な香りがします。撮影後バラをばらばらに (ナーンテ)、花弁を1まいずつはずして、そっと洗います。

bro2.jpg

バラの花は食用でなくても食べて差し支えありません。ただし、香りも無く苦いだけの種類もあります。実際に様々なバラを食べてみた経験あります。これは大輪で扱いやすそうです。あく味もほとんどありません。

花心のおしべを取り除き、花粉も洗い流して、香りの基のローズヒップ部分を残します。それらを、80度程のお砂糖と蜂蜜のシロップでさっと煮ます。bro3.jpg

湯気で写真が曇っています。このまま2日程冷蔵しておけば、自然な香りの基が出来上がります。

ジャムにしたいときは、ローズヒップを取り出して、煮詰めレモン果汁やゼラチンを加えます。

とりあえずは、香りを取りだして、パンの仕込み水と、バラの香りのクリームを造る基にする予定です。

新しいパンの構想はまとまっていますが、思い通りに出来るでしょうか。きっと何回も試作を繰り返す事になる予感がします。風に乗ってほんのりとバラの香りがしてくる、ふんわりと空気感のある目にも美しいパンを造り出したいと思っています。出来たら、またご報告します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/486

コメント(17)

ティンカーベルさん こんばんは〜♪


ばらの香りパン 
家の渡辺に見せま〜す かなり燃えるのでは♪

こんばんは
蜂蜜が皆無ではないのでしょうけれど、蜂がバラに集まる目的は蜜よりも花粉だそうです。
この時期はさや状に種を残す、菜の花、アカシア、蓮華がたくさん蜜を出すようです。

こんばんは。

>風に乗ってほんのりとバラの香りがしてくる
今日、バラでは無かったですが、そんな風を感じました。
良いですね。(^^)

>香りは良いのに、はちみつも収穫できません。
そうなんですか、知りませんでした。
きっと、香りと見た目に収斂されたのでしょうね。

こんばんは
玉木さんは、予感でいっぱいな感じですね。

こんばんは
モッコウバラですか
近隣にあって変わったバラだと思っていました。

>パン名前は「恋の予感」でしょうか(^^)
 なんだか、玉木浩二みたい

ティンカーベルさん、こんばんは。

すごく素敵なパンが出来そうな予感。
楽しみにしています。

北ちゃんこんばんは
バラ科の植物は食用されることが多いです。
食べすぎ注意ですけどね。
出来あがったら、zukudasでお披露目します。

こんばんは
>薔薇の香りは女性ホルモンを活性化してくれるそうです
投稿すると皆さんがお知恵を寄せて下さるので、ネーミングも
コピーも良い感じにどんどん決まっちゃいます。
絆と皆さんの切れの良さに感謝してます。あるがとうございます。

こんばんわ~。

> バラの花は食用でなくても食べて差し支えありません。
そうなんですね。(◎o◎) 初めて知りました。

袋を開けた瞬間、ほのかに薔薇の香りが・・・。想像してるだけで楽しそうです。(^_^)

こんにちは!

>撮影後バラをばらばらに (ナーンテ)
バラだけに^0^♪笑
バラの香りが漂うパンって素敵ですね!!
バラの砂糖漬けはよく見かけます。
あれって食用じゃなくても食べれちゃうんですね!
薔薇の香りは女性ホルモンを活性化してくれるそうです。
完成を楽しみにしていますv

こんにちは
昨夜、「口にしなくても気持は伝わるか」みたいな談義をしましたところ、あっさりと「甘い。言わなくちゃ伝わらない。言っても聞いてない」と結論が。
奥様に愛情を明確にお伝え下さいませ。(*^_^*)

ティンカーベルさん、こんにちは!
バラの香りするパンですか^^
面白いですね♪
私は愛する妻に食べさせあげたいです(笑)
色も香りも素敵なパンに仕上がる予感が^0^
続報、楽しみにまってます*^-^*

TWINSさん こんにちは
男性もバラの香りお好きですか。
余り香り成分を強くすると苦みに感じてしまうので、
難しいところです。
私には試作しながら写真を撮るというのが無理なので、
ここまでが精いっぱいでした。
TWINSさんいて下されば、最高ですね。
バラのカクテルも作りましょうか。

おはようございます。

これはその先に「バラの香りのラスク」
も予感させますね(^^)

バラの香りが苦手って人は聞いたことがないので
ヒット商品の予感もしますね〜

>きっと何回も試作を繰り返す事になる予感がします。
その場にいられないのが残念です(^^;

木仙人さん おはようございます。
>バラの香りのパン名前は「恋の予感」でしょうか(^^)
名前考えていませんでした。いいですね~この名前。
使ってもよろしいでしょうか?

おはようございます ティンカーベルさん

バラの香りのパン
名前は「恋の予感」でしょうか(^^)

コメントする

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Powered by Movable Type 4.23-ja