2011年6月アーカイブ

 今朝8時16分松本で震度5強の地震がありました。震源がごく浅かったので一部地域でブロック塀が崩れたり、ガラスが割れる等の被害があったようです。お隣の水道屋さんは、「ともかく東の方が集中して大変だよ。朝8時半からずーっと、ご飯も食べずに破裂した水道直していた。夕飯食べてまた出かけるので、何かあったら母を頼みますね」とおっしゃっていました。ご高齢のお母さんを案じつつもお仕事です。

被害にあわれた皆さまにお見舞い申し上げます。

多くの皆様から「大丈夫ですか~」とご心配いただきました。自宅で少し食器が割れ、事務所の本棚が崩れたりしましたが大事はございませんでした。ありがとうございます。

安曇野市の工場は震度1、飯田市の工場は圏外でした。リスク分散も考えての工場配置は裏付けられた気がいたします。お客様にご迷惑をおかけすることなく、ほっとしました。

松本は大きな地震や天災にはほとんど見舞われない地でした。でも、活断層が存在し、今回の地震はその近くで起きたようです。

多くのお年寄りが「長い事生きて来たけど、松本でこんなに揺れたのは初めてだ」とおっしゃっています。確かに、地震からは縁遠いと思っていた方も多いと思います。宮城県沖を震源にしたあの巨大地震の後、日本に多くのひずみが生まれているそうです。どこで何が起きるかも知れません。

過剰に不安になる必要はありませんが、防災意識をさらに高めて、日々を送らなくてはいけないと改めて思いました。

多少揺れても食器が割れない、散乱しない置き方とかあるような気がします。皆さんの体験談等お聞きして役に立つ知恵をまとめてみたいなと思っています。

体感する地震が、まだ時折来ています。良い気はしませんね。

ちょっと長い1日でした。本日はこれにて就寝いたします。明日皆さまのところへお礼を申し上げに参ります。

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

 

白バラ 紅バラ

| コメント(12) | トラックバック(0)

DSCN0921.jpg

 子供の頃からバラが好きです。グリム童話「白バラ紅バラ」絵本がぼろぼろになるまで読みました。その事は長い年月の中で忘れていました。ところが、今年初めて咲いた新種バラが、物語も思い出させてくれました。

つぼみの時は白薔薇でした。でも咲き始めると内輪はピンク。満開になるとご覧の紅バラ状態です。

DSCN0922.jpg

事務所の窓辺にも飾ってみました。自分の庭に咲いてくれたバラへの愛着はひとしおです。

安曇野にもバラを満喫出来る場所が増えて来ました。6月と10月に安曇野のバラ楽しめます。

bara.jpg

白ばら、紅バラという美しい双子の姉妹が森でお母さんと暮らしていました。そこに傷ついた熊が現れ、優しい家族に介護されて春には元気になります。でも、熊は守らなくてはならない物があると森に帰ってゆきます。

春の森で白ばら、紅バラは、長いひげを木に絡ませた小人のおじさんを助けます。ところが助けられたにも関わらず、小人はひげを切ったのが不満でぷんぷん怒って行ってしまいます。何度かひげのせいで、大変なことになっている小人に遭遇し、二人はその都度ひげの先を切って小人を助けます。その度小人はぷんぷん怒って、宝物の入った袋を担いで逃げ去ります。

そんなある日また小人と遭遇し、逃げ出そうとするところへ熊が現れ、小人から宝物を取り返します。実は熊は小人の魔法で姿を変えられていた王子様だったのです。宝物を取り返したので王子の姿に戻ります。王子も双子で、もう一人が偶然そこへ助けに現れ、めでたし、めでたし、カップル2組出来ました~。

こんなお話でした。真っ赤な顔で怒っている小人の絵が印象的でした。もう1人現れた王子にも驚きますよね。

 

facebookの勉強会

| コメント(18) | トラックバック(1)

    DSCN0948.jpg

facebookはじめましたが、謎でいっぱい。「ビジネス活用すべき!ガンバレ!」との命が下りました。そこで、早速安曇野商工会にお願いして、加藤先生に来ていただきました。

同じ商工会仲間で、、ITの勉強を始めた時から親身になっていただいている、ITOゴムクローラー伊藤さん、そして助っ人愛ちゃんと私の3人皆それぞれマイペース。先生やっきりしながら(多分静岡弁です。やきもきの意味)お付き合いくださいました。楽しく学び、一歩前進。

先生は、昨夜はホタルの撮影をなさったとのこと。ドリンクと虫さされの薬を一緒に並べてらっしゃいます。キンカン派とムヒ派で違うとは言うものの、私もかゆみに弱いので、手放せないきもちよ~く解ります。

お陰さまで、ティンカーベルのfacebookページ出来ました。編集はこれからですが、皆さまの「いいね!」のお陰でユーザーネームも取得出来ました。ありがとうございました。

DSCN0944.jpg

facebook用の写真も先生に撮っていただき、湯気の撮影も出来ました。感激!

カメラを向けると、変装道具をとっさに捜そうとし、、、DSCN0949.jpg

ここは溶射屋さんじゃなかったと

一人でさみしげに

おちゃめな変装でした。

この次は変装道具人数分用意しますね。

着いてゆかなくちゃ!と信じて道を進めるご指導に感謝しております。

変装の道ではございませんので、念のため。 

 

 

 

 

2011年7月1日(金)から18日(月)まで 松本パルコ6階催事場にてティンカーベルがコーディネートさせていただき、「グランフェスタ!!」開催いたします。

ティンカーベルの製品は勿論ですが、こだわりの野菜、キティちゃんグッズ。ワンピースグッズ。日テレ屋製品(長野県内初の取り扱い)、全国で今人気のあれこれ等などお祭り気分で販売します。

こだわりの商品を取り扱う仲間に集まってもらい、初のグランフェスタ取り組みです。楽しい事になりそうなので、今からワクワクしています。ぜひ、お越しください。

 


大きな地図で見る

喜ばれるお中元を贈りましょう

| コメント(10) | トラックバック(0)

 ティンカーベルは元来がパン屋でして、季節の贈り物の意識が薄かったのですが、ラスクや焼き菓子も揃い、ご活用いただく事が増えてきました。新宿三越アルコット店地下2階ティンカーベルでは夏のギフトを豊富に取り揃えております。ベテランスタッフがご要望に心を込めて対応させていただきます。

2011gift、jpgそこで改めて、お中元について勉強してみました。

いわれは

中国古来の祭り事である1月15日の「上元」、7月15日の「中元」、12月15日の「下元」の三元の内、7月の「中元」が、日本古来のお供え物や贈り物をした習わしと、伝来した仏教の盂蘭盆会(うらぼんえ-7月15日)とが重なり、「お中元」の贈り物が盛んに行われるようになったそうです。

贈る時期は

これは地方によって異なります。昨今商戦激化の為か、商機とおもえる習わしが急かされている感があって、どうも心地悪いのですが、中元ですから、6月半ばから8月上旬までに贈ります。多くは7月初旬から15日頃、関西以西は8月初旬から15日まで。信州は7月15日から8月15日までが最近の傾向です。

タイミングを逃したら、「書中御見舞」目上の方なら「書中お伺い」として贈ります。

誰に贈るのか

「お世話になりました。これからも変わらずお願いします」という気持ちを込めるので、毎年の恒例となる贈り物です。始まりは慎重に。うっかり途中で止めると、「あら、私なにか失礼な事しちゃったかしら」等贈られる相手がこちらの気持ちを推し量る事となります。

お世話になった方に、お中元の時期を活かして今回だけ贈りたい場合は、のしを「お礼」としましょう。

インターネットで贈る場合に気をつけること


部屋にいながら好きな時間に品物選び、配達の依頼ができますが、品物は贈りっぱなしにせずに、メッセージカードやハガキ、手紙を別送するなどの心くばりを忘れないと、さらに素敵です。

 

「メロンが美味しくなったらお送りするようお願いしてあります。楽しみのお待ちください」等と季節のご挨拶と一緒に知らせて下さるお取引先があり、毎年、楽しみでもあり、印象に残っています。

かく言う私は、送りっぱなしもしくは電話事後確認程度。お恥ずかしいです。

選ぶ基準

金額は3000円から5000円と言われています。平均値か、中央値かでずいぶん変わってきますね。

贈りたい物ではなく、相手の方が、喜んで下さるものを選ぶように心がけていますが、なかなか難しくて。今からリサーチです。

床のキズ直しました

| コメント(18) | トラックバック(0)

わんこがいて、家族全員何らかのアレルギーを持つ我が家は、ほとんどの部屋がフローリングです。

床の傷.jpgよって、このようなキズが多々発生します。

そんな時は、

*紙やすり

*トールペイント用の細い筆

*カラーニス

等を用意します

キズ直しクレヨンなるものも試してみたのですが、私には上手に使いこなせませんでした。

1、軽く、紙やすりでこすりキズの毛羽立ちを取ります。

2、水できれいにふき取って乾いたら、床の色に合ったニスを細い筆に付けて、塗ります。水生のニスでも良いnisu.jpg

  のですが、油性の方が耐久性がある気がします。

ポイント

3、ニスは1度塗っただけではきれいに付きません。塗り広げず、傷に色を置いて行くようにし、ちょっと乾いた

ら、再度塗り重ねる作業を3度ほど繰り返します。

カラーニスを選ぶ時は、床の色より薄めを選んだ方が失敗が少ない気がします。

木をたくさん使った、築20年の我が家なので、結露で傷んだ窓枠等も、晴れた日には、古いニスをサンドペーパーで落として、塗り替えします。

我が家だからこそ失敗も御愛嬌。素人が行っても許される楽しみです

 

この場所は、数か所あった傷を全部消して、こんな風に出来あがりました。合格ですよね。

kansei.jpg

お気に入りの モルタルマジックさんのモアイコレクションが鎮座する場所も小さな傷が見立ってきました。塗りなおそうかなー。いっそのことトールペイントで絵を描いちゃおうかな~。「おいおい、大丈夫~?。全面取り換えする結果にしなで~」家人の悲痛な叫びは、、、耳に入らず、ほくそ笑んで、計画を練る私です。

DSC_2567.jpg

ティンカーベルの 『とろけるラスク』 『ムーム』 『安曇野パン』 に加え

日本テレビ系朝の人気情報番組スッキリ!!と開発した全く新しい新食感スイーツモルメも限定販売を予定している催事出店予定のお知らせです。お近くにお越しの折はぜひ、お立ち寄りください。

急な変更もございますので御了承下さい。詳細は0263-72ー8530までお問い合わせください。

三越アルコット(新宿店)          地下2階にて常設     

 松本パルコ            2011年7月1日(金)~7月18日(月)

長野東急百貨店             2011年7月21日(木)~8月3日

 

 お取引先様の敬称は失礼ながら略させていただきます。

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Powered by Movable Type 4.23-ja