床のキズ直しました

| コメント(18) | トラックバック(0)

わんこがいて、家族全員何らかのアレルギーを持つ我が家は、ほとんどの部屋がフローリングです。

床の傷.jpgよって、このようなキズが多々発生します。

そんな時は、

*紙やすり

*トールペイント用の細い筆

*カラーニス

等を用意します

キズ直しクレヨンなるものも試してみたのですが、私には上手に使いこなせませんでした。

1、軽く、紙やすりでこすりキズの毛羽立ちを取ります。

2、水できれいにふき取って乾いたら、床の色に合ったニスを細い筆に付けて、塗ります。水生のニスでも良いnisu.jpg

  のですが、油性の方が耐久性がある気がします。

ポイント

3、ニスは1度塗っただけではきれいに付きません。塗り広げず、傷に色を置いて行くようにし、ちょっと乾いた

ら、再度塗り重ねる作業を3度ほど繰り返します。

カラーニスを選ぶ時は、床の色より薄めを選んだ方が失敗が少ない気がします。

木をたくさん使った、築20年の我が家なので、結露で傷んだ窓枠等も、晴れた日には、古いニスをサンドペーパーで落として、塗り替えします。

我が家だからこそ失敗も御愛嬌。素人が行っても許される楽しみです

 

この場所は、数か所あった傷を全部消して、こんな風に出来あがりました。合格ですよね。

kansei.jpg

お気に入りの モルタルマジックさんのモアイコレクションが鎮座する場所も小さな傷が見立ってきました。塗りなおそうかなー。いっそのことトールペイントで絵を描いちゃおうかな~。「おいおい、大丈夫~?。全面取り換えする結果にしなで~」家人の悲痛な叫びは、、、耳に入らず、ほくそ笑んで、計画を練る私です。

DSC_2567.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/493

コメント(18)

北チャン こんにちは
私はかなり深い傷でも、木とニスで修理しちゃいます。クレヨン苦手です。
Zenの件ありがとうございます。北チャンにつづけ!ですね

新潟スイーツ・ナカシマさん こんにちは
ナカシマさんは器用だから何でもこなしちゃうはずです。確かに奥様はさらに達者そうです。

モルタル・マジックさんこんにちは
┃*━┏┃すごい!モアイだ!
玄関先や、店のカウンターにモルタルマジックさんのモアイを置くと、お客さまが「あれ?モアイって鳥取にもいるの?渋谷じゃないよね」等混乱した会話が楽しめます。

TWINSさんこんにちは
ポイントアップはうれしいです。木工のプロも多々いらっしゃるし、書くのはためらっていました。木工から木のぼりまで大好きです。

木仙人さん こんにちは
やった~プロにほめられた!自分で自分の頭をなでなで。ありがとうございます。

甲州市学習塾のこばやしさん こんにちは
モルタルマジックさんのモアイに毎日挨拶してます。楽しいです。

伯爵さんこんにちは
エッツ!これが正解かどうか?です。自己流です。

いっとくさんこんにちは 照れますね。近年手に負えなくなりますね。その節はよろしくお願いさいます。

こんにちは。博識の皆さんの前でこんなのお見せしていいのかな~とずっと前から思っていました。

こんばんわ~。

お見事です! 僕はクレヨン系のものを使っていますが、浅い傷ならこっちの方がイイかも♪
いい情報をありがとうございます。(^o^)丿

あ。zenbackはその効果は今の所未知数ですが(^_^;) 伯爵様も設置してるし、とりあえず信頼性はあるみたいですよ。(*^_^*)

ティンカーベルさん、こんばんは!
キズ、見事にリカバリーですね^-^
フローリング、一度キズがつくと目立つのですがこうすればいいんですね^0^
私はこういうこと苦手なんです^^;
家内のほうが上手かも(笑)

こんにちは!

凄い!きれいです!!!
とても器用でいらっしゃいますね^^♪

そしてティンカーベルさんちに鎮座するモアイ。
存在感ありまくりですね┃*━┏┃
ありがとうございます^^

こんにちは〜

こういうDIY的なことをするとは
けっこう意外でポイントアップですね〜(*^_^*)

私の場合、ある程度料理はするものの、
こーゆー事はちょっと苦手でして。。。
傷そのものに気付かないッてこともありますが(^^;

こんにちは ティンカーベルさん

上手いこと直しますね(^^)

こんにちは

綺麗に直ってますね
傷の跡もわからないです(^^)
床の傷、私の家にもあります
補修テープを貼ってごまかしたりしていました^^;
試してみます

モルタルマジックさんのモアイコレクション
ちょこんと置いても存在感があり楽しい飾りですね

こんばんは
うちもほとんどフローリングです
なるほど、こうやるんですね

こんばんは、ティンカーベルさん。

プロ顔負けのテクニックですね。
素晴らしい!!

手に負えなくなったら、連絡下さいね(笑)

こんばんは。

DIY、実践されているのですね。
うおぬま屋も、NHKのDIY番組、好きで、録画して観たりしているのですが、実践がサッパリです。(^^)

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja