白バラ 紅バラ

| コメント(12) | トラックバック(0)

DSCN0921.jpg

 子供の頃からバラが好きです。グリム童話「白バラ紅バラ」絵本がぼろぼろになるまで読みました。その事は長い年月の中で忘れていました。ところが、今年初めて咲いた新種バラが、物語も思い出させてくれました。

つぼみの時は白薔薇でした。でも咲き始めると内輪はピンク。満開になるとご覧の紅バラ状態です。

DSCN0922.jpg

事務所の窓辺にも飾ってみました。自分の庭に咲いてくれたバラへの愛着はひとしおです。

安曇野にもバラを満喫出来る場所が増えて来ました。6月と10月に安曇野のバラ楽しめます。

bara.jpg

白ばら、紅バラという美しい双子の姉妹が森でお母さんと暮らしていました。そこに傷ついた熊が現れ、優しい家族に介護されて春には元気になります。でも、熊は守らなくてはならない物があると森に帰ってゆきます。

春の森で白ばら、紅バラは、長いひげを木に絡ませた小人のおじさんを助けます。ところが助けられたにも関わらず、小人はひげを切ったのが不満でぷんぷん怒って行ってしまいます。何度かひげのせいで、大変なことになっている小人に遭遇し、二人はその都度ひげの先を切って小人を助けます。その度小人はぷんぷん怒って、宝物の入った袋を担いで逃げ去ります。

そんなある日また小人と遭遇し、逃げ出そうとするところへ熊が現れ、小人から宝物を取り返します。実は熊は小人の魔法で姿を変えられていた王子様だったのです。宝物を取り返したので王子の姿に戻ります。王子も双子で、もう一人が偶然そこへ助けに現れ、めでたし、めでたし、カップル2組出来ました~。

こんなお話でした。真っ赤な顔で怒っている小人の絵が印象的でした。もう1人現れた王子にも驚きますよね。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/497

コメント(12)

昆布巻きのうおぬま屋店長さん こんばんは
 バラは剪定難しいですよね。私もいつか上手になりたいです。

木仙人さん ずっと暖かいメッセージをいただき、心強かったです。感謝しています。

こんばんは。

バラ、良いですよね。(^^)
いつか、バラを上手に咲かせられるようになりたいです。

地震、直下だったようですね。
大丈夫でした?

こんばんは ティンカーベルさん

不思議なバラですね
どうしてこのように色が変わるのか
仕組みを知りたいです

地震、大変でしたね
お怪我など無く良かったです
落ち着いてくれると良いですね

ナカシマさんこんばんは
有り難いです。仲良しで素敵です。

こんばんは
ほんとに豪華に咲いてくれました。「白バラ紅バラ」は初めて聞きました。皆さんご存知かと思っていました。マイナーだったのですね。

こんばんは グリム童話って童話ですか?と突っ込みたくなる場面多いですよね。
ハッピーエンドだからそれでいいでしょってことかな~と思います。
「白バラ牛乳」いいですね~。紅バラパンとセットにしたい。

こんばんは~。
なんてゴージャスなバラなんでしょう~!!
ご自身で丹精込めて育てていらっしゃるので
愛着もひとしおでしょうね、ホントにキレイです。
グリム童話「白バラ紅バラ」は初めて聞きました、
読んでみたい~♪
童話の世界のときめきを久々に思い出した感じがして
ワタシ幸せです~♪♪ ありがとうございます。

ティンカーベルさん、こんばんは!
不思議な色のバラですね^-^
ティンカーベルさんは小さな頃からバラがお好きなんですね^^
私の結婚式に電報と一緒にいただいたブリザードフラワーもバラでしたね♪
今も大切に部屋に飾って、夫婦で時折眺めティンカーベルさんの笑顔を思い出しております*^-^*

こんにちは!

「白バラ紅バラ」というお話の内容、初めて知りました。なんだかとてもシュール…。でも物語のお姫様は大抵最後は王子様とハッピーエンドになるんですよね。
関係ないですけど鳥取には白バラ牛乳という牛乳メーカーがあります。

こんばんは
どちらかというと女子向けの絵本でした。
>ホワイトチョコの中にイチゴが入ってるあの有名な北海道土産を思い出しました(^^;
うちでも取り扱ってるあれですね。好きです。

こんばんは〜

なんとも不思議なバラですね〜
私はそのグリム童話は知らなかったです。。。
ホワイトチョコの中にイチゴが入ってる
あの有名な北海道土産を思い出しました(^^;

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja