松本で地震 ご心配いただきありがとうございます

| コメント(18) | トラックバック(0)

 今朝8時16分松本で震度5強の地震がありました。震源がごく浅かったので一部地域でブロック塀が崩れたり、ガラスが割れる等の被害があったようです。お隣の水道屋さんは、「ともかく東の方が集中して大変だよ。朝8時半からずーっと、ご飯も食べずに破裂した水道直していた。夕飯食べてまた出かけるので、何かあったら母を頼みますね」とおっしゃっていました。ご高齢のお母さんを案じつつもお仕事です。

被害にあわれた皆さまにお見舞い申し上げます。

多くの皆様から「大丈夫ですか~」とご心配いただきました。自宅で少し食器が割れ、事務所の本棚が崩れたりしましたが大事はございませんでした。ありがとうございます。

安曇野市の工場は震度1、飯田市の工場は圏外でした。リスク分散も考えての工場配置は裏付けられた気がいたします。お客様にご迷惑をおかけすることなく、ほっとしました。

松本は大きな地震や天災にはほとんど見舞われない地でした。でも、活断層が存在し、今回の地震はその近くで起きたようです。

多くのお年寄りが「長い事生きて来たけど、松本でこんなに揺れたのは初めてだ」とおっしゃっています。確かに、地震からは縁遠いと思っていた方も多いと思います。宮城県沖を震源にしたあの巨大地震の後、日本に多くのひずみが生まれているそうです。どこで何が起きるかも知れません。

過剰に不安になる必要はありませんが、防災意識をさらに高めて、日々を送らなくてはいけないと改めて思いました。

多少揺れても食器が割れない、散乱しない置き方とかあるような気がします。皆さんの体験談等お聞きして役に立つ知恵をまとめてみたいなと思っています。

体感する地震が、まだ時折来ています。良い気はしませんね。

ちょっと長い1日でした。本日はこれにて就寝いたします。明日皆さまのところへお礼を申し上げに参ります。

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/499

コメント(18)

ご心配おかけしました。
驚くほど局地的でした。リスク分散の重要性痛感です。

遅れました
地震お見舞い申し上げます。

すごかったらしいですね
静岡は全然だったし、仕事でかんづめだったので鈍感でした。

今朝TVでうかがってびっくり。

工場のリスク分散大切ですね。
理屈では分かっていてもコストや人材育成も体力が必要ですね

昆布巻きのうおぬま屋店長さん  ありがとうございます
新潟はずいぶん長い事でしたから、大変だった事と改めて思います。
>起こるたびに、ドキッとするので結構疲れるんですよね。
おっしゃる通りです

木仙人さん ありがとうございます。リスク分散は今後の重大な課題だと思います。

モルタル・マジックさん ご心配いただきありがとうございます。
>活断層はそろそろ夏休みに入ってもいい頃ですよね
上手い事言いますね。永遠の夏休み差し上げたいですね。

たぬちゃん ご心配いただき、ありがとうございます
>地震列島ですね~~ 備えましょう!!
否応なしの現実ですね。

甲州市学習塾のこばやしさん ありがとうございます
そうでしたか。旅の途中だったのですね。何事もなく良かったです。

新潟スイーツ・ナカシマさん こんばんは
上田も揺れたんですね。川1本はさんだ安曇野氏市は気づかない程度だったようです。
ご心配いただきありがとうございました。

溶射屋さん こんばんは ご心配いただきありがとうございます。

TWINSさんこんばんは すみませんなんて恐縮です。
地盤によって揺れの違いが大きいらしいと、皆で話して判りました。

こんばんは。

どうやら直接の被害は少なかったみたいですね。
安心しました。

>体感する地震が、
余震、嫌なものです。
起こるたびに、ドキッとするので結構疲れるんですよね。

こんばんは ティンカーベルさん

>リスク分散も考えての工場配置は裏付けられた気がいたします。お客様にご迷惑をおかけすることなく、ほっとしました

さすがですね

こんにちは!

ティンカーベルさんご無事で安心しました^^
長野で~と聞いた瞬間、ティンカーベルさんのことが頭に浮かびました。
地震速報があるたびにドキっとします。
活断層はそろそろ夏休みに入ってもいい頃ですよね><

大きな被害がなかったとはいえ
(工場のほうは)
人生で初めての大きな地震でしたね。

驚き、不安に思われていると思います。

余震も心配ですし、今度の 活断層を考えたら
日本列島 いづこも 同じ、、、地震列島ですね~~

備えましょう!!

こんにちは

大きな被害がなく何よりです
松本だけ部分的に揺れたのですね
余震もまだ続いていますか?
どうか、お気をつけてください

昨日、ちょうど長野道を走り姨捨SAに車を停めたときに地震速報が入りました
その後しばらく高速も50km制限となっていました

ティンカーベルさん、おはようございます!
すごい揺れだったようですね!
ご無事とお聞きしてホッとしております!!
糸魚川はほとんど揺れなく、昨日お越しになられたこばやし先生から地震のことをお聞きしてティンカーベルさんのことが心配になりました…
家内の実家の上田も結構揺れたそうです。

ティンカーベルさん

おはようございます。

震度5強というと相当揺れたのではないでしょうか?

長野県での被害が少なかった様子、本当に良かったですね。

こんばんは〜

スミマセン、
そんな大きな地震があったのをさっき知りました(-_-;)
松本から塩尻にかけての断層だとか。。。

とにかく、大きな被害はないようで
ホッとしました!
北ちゃんも大丈夫でしょうか。。。

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja