かぼちゃの簡単な切り方

| コメント(17) | トラックバック(0)

    DSC_0049.jpg おこげ本舗では、野菜、果物を主原材料にしています。

美味しい素材に出会うと、何でもおこげにしたくなります。

下ごしらえで、かぼちゃを沢山切りました。まずは、半分にします。

これが、なかなか大変。

皆さんどうしてらっしゃいますか?

沢山切ってるうちに気がついたのです

種に当たると切り難い。

外観から種の少ない位置が判ればそれは好都合です。

 

 

多分、縞と縞の間には種が少ないのだと思いましたkabotya1.jpg。写真のこの位置です。↓

やってみた結果、ほらね♪

種に当たらずに包丁が通りました

その後あみだしたのは、包丁を2丁使う技

包丁を満身の力を込めてかぼちゃに刺しても、密着して引けない、動かない。どうしよう、、、。

そこで、もう1丁の包丁を差し込んでわずかに空間を広げると

割とたやすく2つに割れます。

野菜の面白さにはまり、野菜ソムリエの勉強しようかと思っている次第です。

もっと楽な切り方等ご存じでしたら、教えて下さい。

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

   ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.okoge.net  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/520

コメント(17)

誕生日プレゼント工場さん こんばんは
おばあちゃんのかぼちゃ、おこげにしてみたい。
冬至のかぼちゃおいしいですよね。松本では小豆と一緒に煮ます。鳥取は?

甲州市学習塾のこばやしさん こんばんは
お料理本には、まず、へたを切って平らにして、、とか書いてありましたが、
このへた、が切れないんですよね。
へたは無視して、切りました。2刃流行って下さい。

こんばんわ~。

な~るほど! いい情報をありがとうございます!

ウチのニョーボがかぼちゃ好きなんですが、いつも『切るのがめんどくせ~!』って、傷む直前まで放置して、ようやく重い腰を上げる。ってな状況なんで、これは朗報っす♪(*^^)v

こんばんは
野菜ソムリエなどという資格があるのですね
もうすこし違う商売をしていたら撮ったかもしれません

こんばんは!

かぼちゃ切るときすごく苦労します!
我が家のかぼちゃは祖父母が畑から採って来た大層りっぱな物ばかりですので…包丁が入らないんですよ><
これは良い事を聞きました。
今度実践してみます。
ありがとうございます^^

こんにちは。
かぼちゃ苦手です~。
なぜかというとおばあちゃんちのかぼちゃが美味しすぎて
他のかぼちゃが食べられないんです^^!!
おばあちゃんのかぼちゃは口に入れたらすぐに分かります。
夏に採って、ひとつは冬至まで残しておくんですよね。
>縞と縞の間には種が少ない
これはいい事聞きました^^
ありがとうございます。

ナカシマさん こんばんは
かぼちゃのスイーツおいしいですよね。
シェフはどの様に下ごしらえしてらっしゃるのかな~
武道派、空手で真っ二つとか、、、。まさかね

溶射屋さん こんにちは
>かぼちゃを切ったことがないので全くわかりませんが
溶射屋さんとお料理は確かに結びつかないですね。
別世界も今度体験してはいかがでしょう。

こんにちは

丸いカボチャを切るのは女性の力では大変です
まな板の上では力が上手く入らず
床の上に新聞を広げたりしながら無理やり切っていました
包丁が途中で止まってしまい、抜けなくなることもありました
なるほどです!!
カボチャが美味しい季節、この切り方をやってみます(^^)
>野菜ソムリエ
 楽しそうです(*^∇^*)
 

TWINSさん こんにちは
成る程~。ぶったぎってましたか。
フードプロセッサー前の下ごしらえって
料理番組でも見せてくれないんですよね。

ティンカーベルさん、こんにちは!
かぼちゃにも簡単な切り方があるんですね^^
秋といえばかぼちゃですが、今年はまだ口にしていないですね^^;
ケーキでもかぼちゃがでるとうちのシェフが言っていたのですがはやく食べたいです♪
やっぱり食欲の秋、最高です*^-^*

ティンカーベルさん

こんにちは!

>美味しい素材に出会うと、何でもおこげにしたくなります。

ハハハ・・・(^^ゞ

それだけ気持が入っているんでしょうね!!

>もっと楽な切り方等ご存じでしたら、教えて下さい。

かぼちゃを切ったことがないので全くわかりませんが、ティンカーベルさんのブログから、思ったより大変なんだなぁということは伝わって来ました^^;

おはようございます。

いつもゴーインにぶった切ってました(^^;
切りやすい場所があるんですね〜
そうすると、他の切りにくいモノとかも
こういった裏技が存在するのかな?
いろいろ試してみたくなりますね(*^_^*)

昆布巻きのうおぬま屋店長さん こんばんは
やっぱり、男性の仕事ですか。テニスで鍛えている私の腕と全体重でもきつい作業でした

木仙人さん こんばんは
> 木をノコで挽くときも切った口が閉まって行き、ノコ刃が動かなくなります
やはりそういうものなのですね。楔を準備しておけば、包丁2本もつ危険性は回避出来ますね

こんばんは。

うちでは、南瓜切り担当は、うおぬま屋です。(^^)V
ただ、力に任せて切っているので、良い方法を知りません。
量をこなすには、効率的な方法が必要ですね

こんばんは ティンカーベルさん

木をノコで挽くときも
切った口が閉まって行き、ノコ刃が動かなくなります
そんな時は、切った口に楔を打ち
閉まらないようにします
二丁使い、たぶん同じ原理ですね

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja