2011年10月アーカイブ

とろけるRusk 商標登録

| コメント(13) | トラックバック(0)

RuskRogo.jpg

正式に商標登録取得

取得出来て、商標登録証も送られて来ました。よって丸R マークも付けました。

ミルクや卵、バターをリッチに使ったまるで、ケーキの様なパンを、ラスクにしています。(マリーアントワネットはじめ歴代の王妃が好んで食べたと言われるパンです。)

フランスパンの硬質な歯ごたえもラスクの魅力ですが、とろけるラスクを一度召し上がるとはまること請け合いです。ラスクのイメージが変わります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日間、ブログのお仲間の所へ出かけてまいります。戻ったらご報告します。

急な事で、準備に追われ皆さまの所へお邪魔出来ないまま失礼します。

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

   ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.okoge.net  

安曇野の秋とあんパン

| コメント(9) | トラックバック(0)

  白く白く雪に覆われる山々から吹き降ろす冷たい風  無彩色に染まる 凛とした安曇野の冬

長い冬を乗り越えて、一気に花々が咲き、命に満ちる 安曇野の春

山紫  乾いた空気、涼やかな風が流れる  安曇野の夏

ある朝 驚く 変化に身を包む木々が織りなす 綾錦の 安曇野の秋 

akisozai.jpg秋が何よりも好きな季節です。ちょっとさみしくて人恋しい。そして、何より実りの秋

日照時間が減ると、人は少し不安になり、幸せ感が減少するそうです。その幸せ不足を補う早道は、甘い物を食べる事なんですって。

秋になって、あんパンうまし!と思うのは自然の理だったようです。

ティンカーベルのあんパン。甘さ控えめで、軽めの生地と良く合うように仕立ててあります。

 anpan.jpg

 作り立てのアツアツあんぱんを切ったらつぶれちゃいました。自分で持って撮影。そしてそのまま、いただきました。幸せ。

 

ティンカーベルファミリー

| コメント(10) | トラックバック(0)

  以前にもご紹介していますが、ティンカーベルのオリジナルキャラクターパンの数々

マスコミでも何度か紹介していただいております.。「ティンカーベルファミリー」と呼んでいるこの子達。

 卵や牛乳をたっぷり使ったおいしい、口どけの良いパン生地を使って作ってあります。tincfamily.jpg

季節の折々にお雛様や金太郎、縁起ものを生み出す 優しきブランスリー  藤森 守

お客様から絵をいただき、その通りに飾りパンを作りだ出す  取締役常務 佐藤 幸雄

ティンカーベルファミリーをさらにおしゃれにアレンジする パティスリー  阿江 敏行

ティンカーベルを支える職人集団です。他にも優れた職人が多々おりますので、ティンカーベルの店舗ごと色んなキャラクターに出会って頂けます。(折りをみて、全員紹介しますね。)

先日の事、某  大手出版社から、ティンカーベルファミリー掲載のお話がありました。

ライターさんが電話で 雑誌名を乗られた瞬間  また、また冗談でしょ~  今私が一番好きな情報誌じゃない~ 誰のいたずら~? と思ってしまいました。

本物のライターさんだと判って、一気に緊張しました。

発売日の11月10日が待ち遠しいです。ネットでもお買い求めいただけるよう準備中です。

掲載が確認出来ましたら、改めてご紹介します。

 

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

   ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.okoge.net  

身延山 久遠寺と和の色

| コメント(20) | トラックバック(0)

  お休みをいただいて、母の喜寿祝いプチ旅行に行って来ました。

目的地は、母の思い出の場所巡りです。母の父つまり私の祖父が転勤が多く、母は学生時代を転校繰り返しました。その中で、思いで多い場所として、「身延」という地名は良く登場します。

buro02.jpg

今回は 身延山ロープーウェイ~久遠寺~身延駅~河口湖 をめぐりました。

朱 と 墨色 が対照的で美しい お堂  

和の色は取り組んでいるパッケージデザインの参考になります。改めて日本の伝統文化すごいと感じました。

buro04.jpg 母の思い出を沢山聞きました。競歩大会で本栖湖まで歩いた話。

駅前にお友達の宝飾店があって、そこで試験勉強をさせていただいたこと

駅前のお店はとても立派になって今もありました。

そこで父が、母、妹、私にささやかな記念品を買い求めてプレゼントしてくれたので、

「お父さん太っ腹~」と女3人が感謝すると、大喜びで旅行のスポンサーにもなってくれました。(*^_^*)

認知症と診断され不安と闘い、本人にとって辛い期間もありましたが、今は上手に受け入れて明るく楽しく、笑顔に満ちて過ごす母が、繰り返し繰り返し 話してくれる思い出を たどる旅は、私達家族にとって意味深いものでした。

大雑把で閃きで生きているような私とは違い、緻密な旅行計画を立ててくれる妹にも感謝です。

buro01.jpg

「風景ばかり撮っていないで、人を撮ってよ~」と指摘されました。アハッ、、せっかく閃いたのに、、、、、。

おこげ新包装紙出来ました

| コメント(19) | トラックバック(1)

  おこげの新包み紙が出来ました。

デザイナーの北原千恵さん作。私がイメージを伝えるとそれに合わせて数種のデザインを毎回起こして下さいます。それが、どれもこれも魅力的なので、捨てがたく、迷いに迷います。

sotogami_asuparaburokko.jpg

 

これは、ブロッコリー  と アスパラ            

花のようにも見えますよね。

 

ブロッコリーもアスパラも 長野県の特産品です。

これをおこげにすると、野菜のうまみがぎゅーっと凝縮されて、体験したことの無い、美味しさが生まれます。

 

 

 

 

 

 

sotogami_kudamono4.jpg

 

こちらは、フルーツを材料にしたおこげ用です

ラ・フランス

ブドウ

などなど

味の展開もどんどん広がっています

フルーツ系のおこげは、何といっても女性に大人気です。

おこげ??イメージが沸き難いと思われますよね。

「笑縁焼き」とか「 晴々」 とか 名前の候補も多々ありました。

おこげと言えば、これ!となる日めざして

がんばります

 

おこげ本舗は  銀座松屋さん地下1階に 開店しました。

ティンカーベル 安曇野本店、 ネットサイト「おこげ本舗」 やティンカーベルの催事でも、一部お買い求めいただけます。

社会勉強 お買いもの

| コメント(10) | トラックバック(0)

 ティンカーベルの安曇野本店で、お客様から「写真撮っていいですか?子供の社会勉強でお買いものをして、レポートを書くようなので、写真も撮りたいんです。」と声を掛けていただきました。

勿論、大歓迎です。私も、その様子を撮影許可頂きました。

stady.jpg

小学校4年生の可愛らしい、お嬢さんとお母様です。

ティンカーベルのキャラクターパン等お買い求め下さいました。

学校給食のパンも作らせて頂いているのですが、そこはお伝えせず、「給食のパンは好きですか?」と聞かせていただきました。「工夫がしてあっておいしいから、好き」  有り難いです。ホッとしました。

どんなレポート書いて下さったのでしょう。「今度見せて」とお願いしたかったのですが、プレッシャーかけてしまいそうで、口に出来ませんでした。

休みがちだった、「パンが好き」ブログですが、私も再開出来そうです。

おこげ箱のくふう

| コメント(10) | トラックバック(0)

   有限会社ティンカーベルの新ブランド安曇野大地の 「おこげ本舗 」 8月から販売開始しました。

銀座松屋さんにて8月に2週間催事販売を行わせていただき、お陰さまで大好評でした。その後さらに味のバリエーションを追加し、ギフト用のBOXも完成しました。

10月5日より10月18日まで、銀座松屋地下和菓子催事にて再びお披露目し、10月19日からは銀座松屋さんにて常設販売させていただくこととなりました。

皆さまのご支援に心より感謝致しますと共に、今後も「おこげ本舗」ご支援賜わりたくお願いいたします。

ネットサイトでも既に販売しておりますが、10月19日からネットサイトでもギフトセット販売開始いたします。記念特別価格も計画中です。ぜひ、ご利用ください。

おこげの箱の色は からし色 × モスグリーン  と 梅色 × モスグリーン の2種類に決めました

boxset.jpg

そして、箱にはこんな工夫がしてあります。お分かりでしょうか

himitu.jpg

側面に蛇腹を付けて、1包み毎割れないようガードしています。食べ終わった箱は文箱等に使って頂けると便利ではないかと思います。いただいた年賀状整理に使いたいなと思っています。

包み紙も、またまた新しいデザインを北原千恵さんが作り出して下さいました。こちらは後日ご紹介します。

さっそく、お祝い用の御注文を頂きました。ありがとうございます。おこげ本舗の包装紙はロゴマークを4つ組み合わせてあるんです。だまし絵の様な愉しみ方も 「おこげ本舗」のいたるところにちりばめました。

utiiwai.jpg

貼ったり、包んだり 楽しくて夢中になっています。パンではここまでは行いません。改めてパンの包装形態はシンプルで簡略だと思います。

明日は、銀座松屋さんにてディスプレイです。気合いで売り場作ってまいります。その間数日皆さまの所へお邪魔出来ないと思います。

急な冷え込み、風邪など召しませんようにお過ごしください。

 

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

   ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.okoge.net  

只今ティンカーベルラスクサイトが不具合で、お客様にはご迷惑をおけし、申し訳ございません。只今復旧を急いでおります。

*9月中旬、ラスク専門店サイトが、突然消えました。???? 目を疑います

*レンタルサーバー会社からエラーメッセージが表示されているだけ。

*その2日後カートが閉店状態に。パスワードが変わってる。 ⇒ 3日かけて修復

*その2日後FTPが突然、繋がらない これは私の操作ミスが原因⇒  ネットワーク修復

*車のブレーキランプ2個共切れた ⇒ 電気系統は異常無とのこと。電球交換

*車のナビ壊れた⇒ 買い直し 大出費 これでまたカメラのレンズが遠のきました

*電話が通じない 光です ⇒ NTTさんが機械交換してくれました

次々起こる不可解な現象。私、変な電気帯びてるのかしら?

ラスク専門店サイトは、亡き佐藤先生の形見と思っている物です。

弊社サイト作成をサポートして下さっている富田さんが、多忙な中、徹夜で、修復して下さり、予想以上に回復し、後は消えた画像をアップしていこうと、準備し、立ち上げてみたら、、、、、また消えてる。あんまりです。

今回はサーバーから?サーバーのパスワードを変えていなかった私の痛恨のミスです。

車の件は寿命でしょうけれど、他は作為を感じてしまいます。こらこら悪魔ちゃん

高齢になって、サポートを必要する両親の許へ少しでも多く通いたい昨今ですが、予期せぬトラブルで足止め

母に 「ごめんね~。パソコン不具合でね、理由が判るまで動けないから、今日は行けないかも、、」と簡単に伝えると

「便利なものか、不便なものか判らないね。心が痛むね」と言われました。便利なはずなのですが。

またまた、富田さんが復旧作業して下さっています。自分ではどうにもできないので、ご迷惑をおかけしてすみません。

何事にも無防備な私。愛ちゃんに「パスワードはこまめに変えなさいっていたるところに書かれていますよ」

と叱られました。反省。今後は心します。皆さまもお気を付け下さい。

富田さん、リコーさん、愛ちゃんはじめ皆さんのおかげで何とか、トラブル脱出出来そうです。ありがとうございました。へこたれません 

このトラブルが解決したら、おこげサイトの相互リンクもお願いにまいりますので皆さま、よろしくお願いします。

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja