身延山 久遠寺と和の色

| コメント(20) | トラックバック(0)

  お休みをいただいて、母の喜寿祝いプチ旅行に行って来ました。

目的地は、母の思い出の場所巡りです。母の父つまり私の祖父が転勤が多く、母は学生時代を転校繰り返しました。その中で、思いで多い場所として、「身延」という地名は良く登場します。

buro02.jpg

今回は 身延山ロープーウェイ~久遠寺~身延駅~河口湖 をめぐりました。

朱 と 墨色 が対照的で美しい お堂  

和の色は取り組んでいるパッケージデザインの参考になります。改めて日本の伝統文化すごいと感じました。

buro04.jpg 母の思い出を沢山聞きました。競歩大会で本栖湖まで歩いた話。

駅前にお友達の宝飾店があって、そこで試験勉強をさせていただいたこと

駅前のお店はとても立派になって今もありました。

そこで父が、母、妹、私にささやかな記念品を買い求めてプレゼントしてくれたので、

「お父さん太っ腹~」と女3人が感謝すると、大喜びで旅行のスポンサーにもなってくれました。(*^_^*)

認知症と診断され不安と闘い、本人にとって辛い期間もありましたが、今は上手に受け入れて明るく楽しく、笑顔に満ちて過ごす母が、繰り返し繰り返し 話してくれる思い出を たどる旅は、私達家族にとって意味深いものでした。

大雑把で閃きで生きているような私とは違い、緻密な旅行計画を立ててくれる妹にも感謝です。

buro01.jpg

「風景ばかり撮っていないで、人を撮ってよ~」と指摘されました。アハッ、、せっかく閃いたのに、、、、、。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/531

コメント(20)

昆布巻きのうおぬま屋店長さん こんにちは
ブログ掲載を考えると、ついつい人を避けてしまう、、、善し悪しですね

こんばんは。

>「風景ばかり撮っていないで、人を撮ってよ~」と
確かに、人物写真も魅力的ですが、この写真達の方が、旅行の充実を伝えてくれる気がしました。(^^ )

ナカシマさん こんばんは
期待以上の素晴らしさでした。お勧めです。

モルタル・マジックさん こんばんは
極彩色なのですが、彩度の加減がすごく心地よくて、惚れこみました。
艶っぽくて品があって ずっと眺めていたかったです。

誕生日プレゼント工場さん こんばんは
親子水入らずで過ごしました。
家族が増える前の2世代 4人。良い物ですね。

こばやしせんせい こんばんは
車で楽々昇った先にさらに、エスカレーターが設備されていました。
あそこをずっと歩いたらきついですね。
妹と二人ならトレーニングのつもりで歩きたかったところです。

溶射屋さん こんばんは
あの山梨県の身延山にまいりました。
男性陣はほんとに有り難いです。(●^o^●)
パルコ情報ありがとうございます。

吉野さん こんばんは
そうなんです。山梨へお邪魔しました。
甲府通過時、吉野さん、こばやし先生を
思っていました。

ティンカーベルさん、こんばんは!
日本的な美、私も色々と採りいれていきたいと思っています♪
でも本当に奥が深いですよね^-^
それがまた面白いところでもあるのですが(笑)
私も落ち着いたらお寺・神社めぐり行きたいです^^;

こんにちは!

ご家族でゆっくりすごされる時間はいつまでも大切にしたいですね。
極彩色と装飾の作りが凄くこんでて見とれてしまいます。
お寺に行くと心が洗われるように思えます。
ありがたや~~~

おはようございます。
家族って良いですね。
お母様を想うティンカーベルさんの気持ちが伝わってきました。

おはようございます

身延山久遠寺、立派なお寺ですね♪
枝垂れ桜を見に出かけたとき
山道の階段も母と登りました
横にも駐車場があると知ったのは帰りの時でした^^

朱と墨の対比の写真、素敵な一枚ですね(*^-^*)
ゆっくりご家族とお過ごしになられたのですね
ご家族との楽しそうな会話も聞こえてきそうです♪

ティンカーベルさん

おはようございます。

>「お父さん太っ腹~」と女3人が感謝すると、大喜びで旅行のスポンサーにもなってくれました。(*^_^*)

ハハハ・・・(^^ゞ

どこの男性陣もみんんそんなもんですよ^^;

家族での旅行で色んな思いでに浸りながら散策したんでしょうね(^^)

身延山というとあの山梨県にある身延なのかなぁ・・!!

我が静岡市からも何回か行った事あります(^^)

>静岡のパルコから出店依頼をいただき迷っています。

パルコは静岡駅からも近く若者が数多く入っているビルでもあります(^^)

我が妻も子供も良く行きます・・・地下で食品やスィーツを売っています(^_^)

おはようございます

山梨県身延町にある身延山 久遠寺に行かれたのですね!!
お母様の思い出がいっぱい詰まった土地
写真を見て文章を読んで、込み上げてくるものがあります。
素敵なお話を有難う御座います。

伯爵さん こんばんは
しだれ桜の木がたくさん目につきました
桜の季節はシャトルバスのみになるようですね。
込み合っていなかったのでゆっくり拝観出来ました

Twinsさん こんばんは
おっしゃる通りなんです。欄間すばらしくて、あれを見にもう一度ゆっくり行くつもりです。

あいさん こんばんは
そうなんです。何度も通過しているのですがきちんと訪ねていませんでした。
素晴らしくて驚きました

こんばんは〜

親子水入らずでの旅行だったのでしょうか。
ステキな関係が伝わってきます(^^)

>和の色は取り組んでいるパッケージデザインの参考になります。
この柱や欄間(?)はスゴイですね〜
何時間も見ていたくなります!

>そろそろ、出そろったので、撮影
 お願いしたいです。
商品と合わせる小物系も
何かイメージがあるようなら教えて下さいね(*^_^*)

こんばんは
身延山、私も数回行きましたが上まで行ったのは昨年だけ
結構バスが不便です。

桜のころは素敵で
夜景も素晴らしい

静岡よりも寒いのに静岡よりもしだれ桜が早く咲きます

こんにちは。
お寺は、赤が印象的ですね。
身延は、静岡へ行く時に通りました。
懐かしいです。

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja