2011年11月アーカイブ

バジルのカルツォーネ

| コメント(16) | トラックバック(0)

  11月末から パンを中心にした ティンカーベルの催事販売を全国で行わせていただきます。他所には無い ティンカーベルならではのパンや、おこげ、とろけるラスクを ドドドド~と運びます。本日は千葉パルコ様にて開催中です。

KTI.jpg

その中から、バジルのカルツォーネをご紹介します。

カルツォーネはピザ生地で具を包んで 両面こんがり焼き、ピザソース等を掛けて食べるのが普通です。

これは、バジルソースたっぷりのポテトと厚切りベーコンを包み込んだ パン生地のカルツォーネです。

オリーブオイルを引いたフライパンで 両面こんがり焼きなおすと(お好みでとろけるチーズトッピング)またさらに美味しくなります。

催事では焼き立てを販売するのは困難ですので、ご自宅でおいしく召し上がっていただく方法をお伝えするのが重要ですよね。

溶射屋さんはじめ静岡の皆さんに 「ティンカーベルの製品を静岡で販売して」とお声を変掛けていただいておりました。

1月17日から数日間 静岡パルコ様にて 販売させていただく予定です。

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

   ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.okoge.net  

ごぼうのおこげ 出来ました

| コメント(17) | トラックバック(1)

goboubro.jpg

お客様から、多くのご要望を頂きいていました 塩ごぼうが 完成しました。 良い香り! おいしい!

ごぼうが大好きな私には たまりません。

画像でごぼうの繊維伝わりますか?良質な繊維質はそのまま おこげにしたいので 開発にかなり手こずったようです。苦労の結果は実を結びました。

これが お酒のおつまみに 合うのです。下戸だったはずの私ですが、新潟にお邪魔して以来お酒の美味しさに目覚めまして、、、たしなんでおります。幸せが一つ増えた気分です。

 安曇野大地のおこげサイトより 皆さまにリンクさせていただいております。相互リンクお願いいたします。また改めてお願いにまいりますが、以下でご登録いただけると幸いです。

ゆっくり味わう 幸せな時 安曇野大地のおこげ 「おこげ本舗」   http:/okoge.net

ティンカーベルの製品はパンもラスクも焼き菓子もすべてハンドメイドです。人の手にしか出来ない事をやってます。その中でも おこげは一番手間も時間もかかります。

先だって、ブログのお仲間からストレートに「儲かってますか?」と聞かれました。大量生産出来ない物ばかりですから、儲かる訳はございません。でも、愉しいです。

幸福なお菓子やパンを 作り、お届けします。

11月23日から、千葉パルコ様にて、ティンカーベルのパンと焼き菓子の催事販売いたします。機会がございましたらぜひ、お立ち寄りください。

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

   ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.okoge.net  

めでたき事

| コメント(16) | トラックバック(0)
 

 七五三のお菓子 、成人の記念等、内良祝いに 安曇野大地のおこげ使っていただきたいから、ハレのイメージで 艶やで楽しいラッピングも企画しましょと デザイナーさんと話していたら、

 我が家に、突然 可愛いお客様がみえました。

002.JPG

弊社S常務の 一番末っ子。かなり、テレ気味のかおるちゃん。七五三のおいわいです。可愛らしく成長して行く姿を折々見せてくれます。

日々、お兄ちゃん達を追いかけているので、運動能力抜群なんです。これからも、よろしくね~。

おじいちゃまが、素晴らしいカメラで 沢山撮影なさっていました。今度おこげサイト用に写真をお借りしようと思っています。

この時彼女は、お腹がすいて 限界に達しながらも カメラに納まってくれました。ありがとね。

続きまして、成人バージョンです。昨日見ていただいた、インデアンの髪飾りだけでは、娘に申し訳ないので、母らしく?お披露目します。

momo06.jpg

 

振袖姿で、テニスコートへ押しかけました。娘も幼いころから 同じテニスクラブにお世話になっていたので 

仲間が 晴れ姿を祝って下さいました。

私が、テニスレッスン中 着物のまま待っていたら、窮屈で気持が悪くなり、 限界。着物に慣れる為にも 前撮りは効果的ですね。

 

  :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

   ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.okoge.net  

雲の髪飾り

| コメント(15) | トラックバック(0)

 先日、空を見上げると羽の様な 雲が出ていました。ちょっと風が強い物の松本の空は青く澄み晩秋の美に輝いていました。

momo10.jpg

この日は、娘の晴れ着姿の前撮り。成人式当日は何かとあわただしく、記念写真も撮れないので 先に写真を撮っておこうということです。孫に甘~い祖父母が、娘の私にはしてくれなかったことまで、整えて沢山記念を残してくれます。

この雲を髪飾り見立てて  撮りました。

これだけお見せしたのでは、娘に叱られますね。次回親ばかながら、娘の晴れ着姿と、七五三の晴れ姿を見せに来てくれた、可愛いお客様をご紹介します。

 151.JPG

育ってくれて ありがとう。見守って下さった皆様に 心から感謝しております。

  :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

   ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.okoge.net  

 銀座松屋さん の2011年 お歳暮カタログ でおこげ本舗の 大地のおこげ 掲載していただいてます。

okoge-saibo.jpg 和の菓子「伝統と新しさそれぞれに、こころ和ませくつろがせる美しい銘菓たち」

として、なんと とらやさん、吉兆庵さん、萬久さんとごいっしょのページです。伝統ある和菓子の世界に加えていただき、名誉に思っています。この、お歳暮セットは銀座松屋さん限定です。

安曇野大地のおこげ本舗 でも 素敵なお歳暮セット ご用意いたしております。今年は、年末を家でゆっくり過ごすご家族が増えるとか。そんなご家族団欒の話題のお茶菓子にもってこいです。

こんなことを書いている私が言うのもなんですが、早々年末モードですね。早く歳を取れと急かされている気がします。

昨日は 実家に年賀状を届けて来ました。

かつては あっと言う間に出来る年賀状ソフト等を利用して それなりに自分で印刷していた父も 昨今では 私が裏面と差出人を印刷した物を届けるのを 当たり前に思って待っています。

5種類ほど 印刷して届け どれが気に入ったか感想を聞くのが楽しみです。多分母はこれを好むだろう、父はこれを好むだろうけど、私は好きじゃないから、これは、少し印刷しておこうとか想定して選びます。

見事に当たるので、笑っちゃいます。(*^_^*)

その後、親友と会って 食事しました。迷いも相談してきました。お互いいい加減が好き。

かつては そうでもありませんでした。 好い加減を身につけて 許すこと 認めること 笑い合うことがちょっと上手くなった様な気がします。(^v^)

「澪つくし」でいてくれる    得難い友に 感謝した夜でした。

今年をまとめる為には まだまだお仕事たっぷりあります。元気をもらって来たので がんばります。

 

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

   ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.okoge.net  

アップル パイ

| コメント(13) | トラックバック(0)

  11月23日 千葉パルコ様を 皮切りに 年末まで ティンカーベルのパンを中心にした催事販売行わせていただきます。

その商品を ブラッシュアップ中です。弊社の技術トップ 佐藤が作ったアップルパイ。

「専務が好きそうなアップルタルト出来てました。撮影して下さい」と 気のきく 事務方斉川さんが 届けてくれました。

apple tart.jpg

私が好きと言うことは、

パイの部分がさっぱりしていて、油っぽく無いのが特徴で

❤1  リンゴだけでなく、シナモン、レーズン、洋酒が効いたカステラ生地がぎっしり入っている

❤2  もしくは、とろーりカスタードと 酸味の効いたリンゴがぎっしり

このどちらか です。何にしても ぎっしりが 好き。

カットすると、❤1  でした。

apple-tart02.jpg

ホールの8分の1 で この大きさです。大満足

ちょっととろけた アイスクリームをトッピングすると なお 美味しくなります。

780円で販売予定です。リング型で焼いているのは、カットしても崩れず食べやすい。真ん中が空いているので火の通りが良いという利点からです。

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

   ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.okoge.net  

軽井沢の秋 そして テニス

| コメント(17) | トラックバック(0)

  先日、テニス仲間を誘って軽井沢に行って参りました。実は、ティンカーベルは軽井沢でラスクや焼き菓子のOEM開発多々請け負わせていただいております。

DSC_0069.JPG

軽井沢はティンカーベルラスクにとって発祥の地と言っても過言ではありません。

マーケティング調査を口実に?テニス仲間とテニスに行ったのでは無く、テニスウエアを買いに行きました。

とってもにぎわっていました。ショップでラスクをお買い求めの方も多く、感謝。ありがとうございます。

軽井沢はもみじの紅葉が真っさかり だったのですが、、、、撮り忘れました。テニス仲間が実は私と同じカメラも持っていて、撮影かなりな腕前と知り、今度ご教授願う事といたしました。

potetiyoga.jpg

先日ぽてちよさんと(C-Craftいわさき)お会いした時に、渡して下さったのが、これです。

私のイメージで書いて下さったとのことですが、、かわいすぎでしょ。昨今髪の毛もストレートにしちゃいました。即座に、髪型だけでもお蝶夫人ヘアーに戻そうと密かな決意。

娘に見せたら、「何これ?かわいすぎでしょ。まあ、 ならなんとか許されるかも、、、それ以外は程遠くない?」とのこと。

勿論 cで 十分でございます。ラケットカバーにティンカーベルのロゴマーク入れて下さってあります。密かにMYステッカーお願いしちゃおっかなー。これ位の幻想はお許し下さい。

ぽてちよさん 甘~い プレゼントありがとうございます。

軽井沢は11月18日~ グランドバーゲンだそうです。夕方になると寒いのでお出かけの際は コートを1枚お持ちください。

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

   ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.okoge.net  

秋の日

| コメント(11) | トラックバック(0)

  先だって新潟へお邪魔し、皆さんと別れがたく、仕事さえ無ければもう1日お話していたいとおもいつつも、お別れ。 ありがとうございました。駐車場で最後の撮影。皆さん点在。

sayonara.jpg

ぽてちよさんと高速の分岐で別れ、一人になった 帰り道 海を見たくて 山田のサービスエリアによりました。紅葉は黄色くなりだした程度でした。小さい秋が そこかしこ

DSC_0047.JPG

帰途、ススキが黄金に輝き、それは見事でしたが、運転中でしたので、記憶に留めました。新潟ってススキが多いですよね。

家に着くとakihana.jpg

玄関の花達が迎えてくれました

出かける時はつぼみだった

ダリアが真っ赤に1輪咲いていました

つぼみがつくのが遅かったので

霜が来る前に咲いてほしいなと

思っていたのです。

紅葉と 今 咲き始めたばかりの花

秋もまた 命ざわめきますね。

そして、その日の夕焼け

 

 

sonohi.jpg

新潟でお会い出来た皆様、セッティングして下さったTWINSさん 素敵な時間をありがとうございました。

  月刊誌 Casa BRUTUS の11月10日発売号で ティンカーベルのパンが紹介されました。

カーサ ブルータスは、anan、クロワッサン、ターザン、ブルータス、ポパイ等を発行しているマガジンハウスさんから、出版されている ライフスタイルの提案誌です。

私も購入している お気に入りの雑誌からの 掲載依頼でしたので、わくわくして、発売を待ってさっそくGet

casa.brutus.jpg

流石におしゃれな 表紙です。

ティンカーベルの親ガメ子ガメパンが紹介されました。 このパンは、ティンカーベルのパン職人が父親になった時、思いを込めて作りだしました。かれこれ14年ずっと作られています。

「ストイックなニッポン職人の異なる側面が色濃く出たのが、キャラパンだ。」と紹介されたページ。

Casaでご紹介の通り、キャラパンや縁起パンを作りだす、佐藤幸雄、藤森守は 職人としてかなりストイックです。ご注文いただくと そこまで、作りこみますか?という品の数々。毎回驚きます。

弊社の取締役常務 佐藤幸雄がプロデュースによるここにしか無いパンも 只今ロビンソン百貨店様にて限定販売中です。おかげ様でご好評いただいております。

佐藤が今までのキャラパンの多くを画像に残していたことが先日判明いたしましたので、今後 ネタ切れの折は使わせてもらいます。media_edited-1.jpg

 掲載記念に キャラパンセット販売します。さっそくデザインカフェさんにバナー作っていただきました。バナーに使った写真はTWINSさんに撮っていただきました。

 

記念セット販売中  1セット960円(箱入り)              お買い求めはこちらから⇒
 

 

ミルク、牛乳をたっぷり使ったパン生地から生まれるキャラクターパン。お茶目な今回のセットは、個性派ピーちゃん、癒しのわんこ、色白ぶーちゃん、カメロンの4体+小さなカメロンです。親ガメの上に子カメを乗せてお楽しみ下さい。kamekame.jpg

     

 キャラクターパン 4個セット 価格   960円

  

カメ以外のパンの中には、美味しいクリームが入っています。

 

 

ティンカーベルのパンは 11月23日から 千葉パルコ様

                11月30日から 梅田大丸様 にて催事販売いたします。

皆さまの 街にも今後お邪魔するかも知れませんので、よろしくお願いします。

こうやって マスコミで取り上げていただくと 今まで黙々と積み重ねて来た事が実っているな~と思います。ちゃんと見る人は見てくれているから、ティンカーベルのみんな がんばろうね!と思うのです。

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

   ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.okoge.net  

新潟の夜

| コメント(28) | トラックバック(2)

    TWINSさんに商品撮影をしていただき、お昼まで作っていただいちゃいました。

物撮りって、物を配置するセンスが重要だと思うのです。丸皿におこげを思うように並べることが出来なかったとお話しすると、TWINSさん見事に並べて下さいました。サラダの盛り付けも流石です。

DSC_0004.JPG

ちなみに、片つけは kayo-p がやって下さいました。ボスは作って盛り付けるところまで。そして私は食べただけ。(*^_^*)

その後、撮影やお仕事をし、アゴスさんのお店にも寄らせていただき、新潟へオフ会に向かいました。

向かったのは、私の親友の息子さんが店長を務めるBudda-Bar 。久しぶりに会った TAKASI君にカクテルを作ってもらいました。新潟らしく、日本酒ベースのカクテルは美味しかったです。

TAKASI君が「全員デジイイチ持ってるお客さんって初めてです」と言ってました。あちこちで繰り広げられる打ち合いに、私は参戦すら出来ませんでした。budda.jpg

参加メンバーは
 TWINSさんアゴスさん いづみやさん ナカシマさん  たぬきちゃんさん ぽてちよさん 

たくみの里のふくさん あいさん もちこさん ティンカーベル
 

この夜の様子は、アゴスさんがカッコ良く,大人な空気と共に紹介して下さっています。私では伝え切れませんのでお任せ。

皆さん遠路お越しいただき、ほんとに有り難く、楽しかったです。

ぽてちよさん、たくみの里のふくさんと同じホテルに泊まらせていただき、寝る時間を惜しんで 早起きして女子会トーク。たくみの里のふくさんとは 初対面にも関わらず、心癒していただきました。ありがとうございました。

私は ぽてちよさんを信頼している ぽてちよさんは ふくさんを信頼している だから私もふくさんと心通わせられる そんな人間関係が ブログ仲間では連鎖しやすいですよね。

 

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

   ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.okoge.net  

  「売れる」ホームページの商品撮影 TWINSさん のいらっしゃる新潟県阿賀野市まで、行ってまいりました。

写真のクオリティは商品の最重要データとしてお客様に伝わります。一応デジイチは会社に2台ありますが、腕が全くありません。

そこで、弊社では重要な物は常にTWINSさんに撮影していただき、お取引先やマスコミ各社からも「あの写真使わせて」と指定されるなど、高く評価されて来ました。

日テレ、イオンさんと提携させていただいた、「モルメ」 やティンカーベルの主力製品である様々なラスク、佐藤幸雄製造のパン等あれも、これもTWINSさんが撮って下さっています。

製品の価値や、作り手の思いを きちんとお客様にお伝えする為には、信頼出来るプロのカメラマンさんに撮影していただくのが最良だと、考えています。こちらの意図する以上に思いを形にして下さるTWINSさんの存在は頼もしいです。ブログ仲間ならではかもしれません。

撮影好きで、TWINSさんをご存じのみなさん、どの様に物撮りなさっているか、興味が沸くところですよね。

satuei05.jpg

TWINSさんと、助手のkayo-p の撮影模様です。企業秘密もあるので、この程度の公開にしますね。

この時 撮影していただいた、大地のおこげとキャラクターパン写真はTWINSさんがブログで紹介してくださっています。 http://s-twins.com/blog/2011/11/post_676.html

もう1枚 お見せしても良いかな?

satuei3.jpg

私も時折こんなカッコで撮って、自分の足を写しこんだりしちゃってます。同じってことは ありだった~と

愚かな感動。

Raw撮影の意味や、データの保管方法など、zukudasの仲間から、TWINSさんに教えてもらうよう指令を受けた事も惜しみなく親切に教えて下さいました。

大満足の撮影後、黄昏の瓢湖へ案内していただきました。

折よく、白鳥達が日中の外出先から瓢湖へ戻って来る時間帯だったらしく、翼を大きく広げた白鳥が数羽から

20羽位の隊列を成して 見上げる空のあちこちから、飛来しました

翼を広げ、風切り羽?をビンビン鳴らしながら、着水に至る様が、モノトーンのシルエットになって勇壮でした。

優雅というよりカッコ良い光景。200羽以上が頭上を越えて行ったと思います。

安曇野にも白鳥の飛来地がありますが、タイムリーに訪ねた事がないので、稀有な光景を目撃できました。

写真は、残念ながらありません。あちらこちらから飛んでくるのを指さして追うのに夢中でした。ごめんなさい。

その後、有意義なオフ会を、すごいメンバー集結して過ごさせていただきました。語っても語っても語り尽くせないブログ仲間の熱い思いを許される時間いっぱいで伝えあった気がします。

その様子は、また。

既にご紹介してくださってもいますよ~。

 

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja