欠礼 はがき

| コメント(14) | トラックバック(0)

blog 001.jpg  今年は、喪中欠礼の葉書きが 例年に無く 沢山届いています。そんな、歳回りなのでしょうか。

はがきの行間にご家族の思いを感じます。

先日届いた はがきに

「あれから 6年 娘は母としてがんばりました。 孫は14才になりました。難しい年頃ですが、母親の姿を看て来た子ですから、優しい心があります。 今は私達老夫婦の支えです。お知らせが遅くなりました。 悲しまないでください。良く頑張ったと誉めて先の世に送りました。」

と手書きで記してありました。(先様にご連絡し、記載をご許可いただき書かせていただきました。)

私も、かつて命に関わる病気を患いましたが、闘病後は、自己免疫力優先の生活にした為か、いたって元気です。

 お世話になったドクターが主催する会に参加し、自己免疫力強化のイメージ法等お伝えするお手伝いを時折します。自分を語るのが辛い時もありますが、その病気に勝った証しが存在するのは、皆さんへの勇気につながると思い続けて来ました。

「同じ病で、あの方亡くなったのよ。でもあなたは大丈夫」とお見舞いに来て下さり 話された方がいて、苦笑い。

闘病中は 力強い成功例しか耳にしたくありませんでした。

はがきを下さったのは、そこで知り合った患者さんの 70歳代の お母様です。

あのご様子で6年過ごされたのは、心の力があってこそだと思います。「家族が必要としてくれているからがんばれる」とよくおっしゃっていました。

先日、私の娘の成人式の前撮りをし、成長した姿を実感。闘病中は娘の成人まで見られれば本望だと神に祈ったのを思い出しました。いつの間にか感謝も忘れがち。欠礼はがきが、感謝を思い起こさせて下さいました。

 出会いと、別れと、出会い  

いっぱい 抱えて 今日も楽しみます。

 12月だというのに、名残のバラが丸くなりながらも 咲いています。剪定出来ずにおります。

 :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

   ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.okoge.net  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/546

コメント(14)

こばやし先生こんばんは
ほんとに、家族には感謝ですよね。年末には思うこと多々ありますね。

こんばんは。

>良く頑張ったと誉めて
苦しい闘病が想起されます。(祈)

>12月だというのに、名残のバラが
12月にまだバラが咲くのですね。
うおぬま屋のミニバラ、外に置いておいたら、何者かに食べられ、葉っぱが一枚もなくなってしまいました。(涙)

おはようございます ティンカーベルさん

大変なご経験をされていたのですね
そのぶん、お仕事も一生懸命、真直ぐに取組まれているように思えます
私もお会いできて良かったです

お早う御座います
我が家にも今年は例年より多い喪中のはがきが届きました
特に今年は災害がありましたので悲しい知らせが多いです
大変な一年でした
来年は良い年にしたいです♪
明るいバラが悲しげですが。。。
素敵です

こんにちは!

どんな時でも、人が亡くなるのは悲しいものです。
こちらも喪中のはがきが何枚か届きました。
>私も、かつて命に関わる病気を患いましたが、闘病後は、自己免疫力優先の生活にした為か、いたって元気です。
そうだったんですね><
元気になられて本当に良かった…!!

こんにちは。
辛い過去を忘れることは良い事だと思います。
日々の感謝を忘れる事は幸せに暮らしている証拠です。
年に数回、感謝しなきゃって思える切っ掛けがきますので、
その時に、普段何気なく過ごせていることがいかに幸せな事かを再認識し、感謝します。
過去を忘れて日々楽しく過ごす事も自分の役割であり、故人への恩返しと思います。
母親に甘え、我侭を言うのが子供の役割であるように。。。
私は今、生きているだけで幸せです。
もう数年したら、それを忘れて以前のように楽しく過ごしていることでしょう。
そして、たまーに今に自分を思い出し、感謝するのでしょう。。。
この世に残った意味を考える時があります。

ティンカーベルさん

こんにちは!

大病を患った方ほど健康のありがたさを痛感するといいます。

きっとティンカーベルさんもそのような経験をされたのですね。

僕は毎朝(欠かす時もありますが・・・^^;)お仏壇に向かってまず、「五体満足に目が覚める事が出来ました・・感謝します」ところからスタートします(^^)

毎朝、何事も無く目が覚めてツイテイルなぁ\(^o^)/・・・と!

> 出会いと、別れと、出会い いっぱい 抱えて 今日も楽しみます。

そう、なにがあったとしても、毎日を楽しみながら過ごしたいですね(^^)

おはようございます

誰かに必要とされることは大きな力になりますね
家族の支えは何より有り難いです(^^)
欠礼のハガキを受け取り、様々なことを感じます

TWINSさん こんにちは
> 私も個人としては欠礼なのですが
そうでしたか。2親等位までが対象なのでしょうか、、、。
おかげ様で、お会いできている今があります。大切な出会いの数々です。

伯爵さんこんにちは
適当は大切ですよね。先生を必要とし、心待ちにしてらっしゃる皆さまの為、今後もよろしくお願いします。

おはようございます。

私も個人としては欠礼なのですが
会社として出すことにしました(^^;

去年も一昨年もそうだったので
欠礼じゃない年はあるんだろうか?
と感じてます。。。

>闘病中は娘の成人まで見られれば本望だと神に祈った
そうですか、
元気になってお会い出来て
ホントによかった!!

こんばんは
駄馬である私が生き残ってと
思うことが多々あって・・・
それも運なのかな?
適当に生きているからかな

こんばんは
人を愛する力ってすごいですよね。ナカシマさんのパパぶりにはいつもほのぼのさせて頂いてます。

ティンカーベルさん、こんばんは!
>心の力があってこそだと思います
心の力、重要ですね。
そして家族の皆さんのお力もあってでしょう。
結婚して子供ができ私にも家族が出来ました。
以前には考えられなかったような力も感じます。

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja