2012年1月アーカイブ

みかんの保存とおこげ本舗

| コメント(11) | トラックバック(2)

  先日静岡におじゃまして、友人のみかん山見学させていただきました。街中から路地に入り、急傾斜に」さしかかると、空気感が一変します。

良い香りを放つのは 蝋梅 梅と書きますがバラ科では無く、ロウバイ科。花弁はロウを塗った感があります。松本ではこの時期に咲かないので、しっかり観察しました。

静岡では、当たり前に 実が付いているみかんも、信州人には感動的です。みかんの露地栽培はあり得ませんから。

sizuokatr.jpg早生と保存出来るみかんの2種があり、保存庫ものぞかせていただきました。山に囲まれた窪地に沢山のみかん倉庫があり、しっとり冷たい空気が流れます。

DSCN1594.JPG

 真っ暗で、湿度、温度が保たれた天然冷蔵庫に沢山のみかんが貯蔵されていました。追熟もあって、甘みが濃く、美味しかったです。気合い入れましたが、ぶれちゃいましたね。

パン製造では生のフルーツを扱う事は少ないのですが、ティンカーベルの新ブランド おこげ本舗 は

くだもの、やさい、まめ、いも、くり 等の素材が主役ですので、改めて勉強中です。

みかんって日本の冬のおこたつには付き物で、良く知っている気がしていたのですが、栽培農家さんを訪ねてみると目から鱗の事ばかりでした。

酸味、甘みどちらを求めるかで、同じ品種でも、加工時期を変える必要があると、おこげ本舗メモに書きこみました。

これは、もっと、もっと現場検証が必要だと思った次第です。おいしい 訳 は必ずありますね。

 

    :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

安曇野の雪と薔薇

| コメント(18) | トラックバック(0)

  空気の乾燥と共に、インフルエンザ、花粉症に警戒していました。そこへ

恵みの雪です。これで、しばらくしのげます。

014.JPG

豪雪地帯の方には、雪はもうたくさんと思われている方も多いでしょうけれど、

ぽたぽたと降る雪をしばし眺めて  癒されます。

松本、安曇野はかなり積もったとしても10センチ程度です。

剪定する時を無くし、蕾のままのバラに 雪が積もりました。もっと上手に撮れたらいいな~とは思いつつ、精進する気無です。

テニスならば、上手くなりたい、強くなりたいと励むのに、写真となると おまかせ~。私は観る人でいいと思ってしまう。。写真は出たとこ勝負の運任せ。(*^_^*)

人のやる気や、興味ってどこから生まれてくるのでしょう。

これから2週間にも渡って、寒波到来とか。松本もまた雪が降り出しています。冷え込めば、積もりそうです。

寒さ、雪は命に関わるので、皆さんお気をつけ付け下さい

:*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

 本日夜 9時から放映される 日本テレビのドラマ 「理想の息子」 見なくちゃ!

主演は山田 涼介君(Hey!Say!JUMP) 毎週土曜夜9時から放映 日テレです

Hey!Say!JUMPのメンバーが山田君含め、なんと3人も出演します。

だから、応援して!と思うには 世代が余りに開いております。

実は、ドラマ理想の息子のグッズである、キャラパンを ティンカーベルで製造させていただいております。

何かにつけて、弊社の開発力を、信頼して下さる日テレさんのご期待に添うべく、懸命に試作しました。

キャラパン試作中の光景はなかなか楽しいそうです。様々な表情が生まれて来ますから、皆で大爆笑することもあります。先日はアンガールズの山根さんそっくりのコアラパンも出現しました。

楽しいのですが、逆に、均一な物を作りだすのは、かなりハードルが高くて、弊社でも、職人頭と呼ぶべき3人が様々試行錯誤を繰り返し、生み出しています。長い付き合いですが、ほんとに、この人達はすごいと思います。kyara-pan.jpg

 

risou-sisaku.jpgパンは、はじめは小さくてその後、発酵しますからそこを巧みに計算して、作ります

紙に描かれたものをパンで表現するので、かなりな手間がかかります。

こんな 試作を重ねて出来あがった

 コアラパンはマザコンキャラなのだそうです

ファンの方から、お問い合わせいただきますが、ティンカーベルでは販売しておりませんので、悪しからずご了承下さい。日テレ屋さんのみでの販売です

 テレビの力 さらに Hey!Sey!JUMPのファン すごい!毎日瞬く間に完売だそうです。

ファンの皆さん 沢山作れず、ごめんなさい。

 

 

    :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

静岡 パルコ様にて 催事販売

| コメント(10) | トラックバック(0)

        1月17日から23日まで、静岡パルコ 地下1階 イベントコーナーにて ティンカーベルの パンとラスクを販売させていただいております。

通販で有名な静岡のお茶屋さんから、OEM作成の御依頼も頂戴しており、東京経由で静岡へ行って来ました。

DSCN1587.JPG

静岡パルコで、ティンカーベルの催事担当 Oさんと会いました。電話で毎日話していますが、会うことは稀です。

人懐こい笑顔でお客様からの信頼絶大です。私はこの後、商談に向かう為 「後はよろしくお願いします」と言うと

両手を大きく広げて、満面の笑みで「すべて、お任せ下さい!」 頼もしい方です。

静岡の皆様、Oさんを見かけたら、「ティンカーベルの専務とブログ仲間です」と声を掛けて欲しいそうです。東京から1人で出張してるので、心細いとか、、、?

DSCN1589.JPG暖かいはずの静岡でしたが、静岡駅から車で30分程山の方に向かった先では、何と前夜雪が降ったそうです。案内して下さった方が、40数年の人生の中で静岡で雪を体験したのは3回だけだとおっしゃっていました。

稀有な体験でした。

商談も無事済んで、帰途

同行した娘が、「アッ、富士山!」と叫びました

信州人は富士山見ると叫んでしまいます

 

今年は寒すぎて 冠雪しないと 前日のテレビニュースで紹介されていた富士山ですが、しっかり雪に覆われていました。

DSCN1591.JPG

車の窓からなので、おぼろです

雪が無いと

暖かいと勘違いして

軽装で登山し、事故も起きたようです

雪が無いと夏場の水の確保にも影響しますから、

冬山には

やはり雪があって欲しいものです

 

 

 

 

:*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

静岡にお邪魔します

| コメント(5) | トラックバック(0)

1月17日より23日まで 静岡パルコ様 地下1階にて ティンカーベルのパンとラスクを催事販売させていただきます。

静岡の友人から、お仕事の依頼もいただきましたので、東京経由静岡に行って参ります。

18日まで皆様の所にお邪魔出来ません。先週皆さん静岡集結でしたので、その名残を追って、、、行ってきます。

長期に渡って催事出店させて頂いておりました、新宿三越アルコット店 契約満了の為 1月15日をもちまして終了とさせていただきました。長らくのご愛顧大変ありがとうございました。

三越アルコットは3月に全館閉店し、カメラ屋さんに変身!!するそうです。

契約の切れ目で一足お先に終了させていただきました。さみしいのですが、時の流れ、いたしかたありません。アルコットの皆様大変お世話になりありがとうございました。最後まで、応援してます。

    :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

 

あいつが やって来た~

| コメント(14) | トラックバック(0)

 「ねえねえ、あいつ 来てない?目に来てるでしょ」

「来た、来た~。来ちゃった。昨日から。」

「やっぱり~.  そうよね。アイツよね」    電話での友との会話です

DSC_0654.jpg

安曇野工場近くから、西の山を見渡すと、山裾に煙とも、もやとも判断つかない物が立ち上っています。

こんな光景と一緒に、嫌われ者のあいつ、スギ花粉が飛んできます。

これから、桜の花が咲き終わるまで、晴天の空を恨めしく眺めつつ、洗濯物を室内に干す生活が始まります。

洗濯物にスギ花粉を付着させないことで、かなり症状が軽減されます。

会話の相手は歯医者さんです。口を大きく開けて、治療中に「フガ フガ、、 先生待って!待って!」と訴え、くしゃみする患者さんが 3月から本格的に増えるそうです。

「とんでもなく、タイミング悪い くしゃみってあるのよね~」 詳細は怖くて聞けませんでした。

     :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

だるまさんが 転んだ

| コメント(16) | トラックバック(1)

   今年は 沢山の百貨店様から お声かけいただき、ティンカーベルのパン、ラスク、おこげの販売会を首都圏を中心に催させていただいております。

調布パルコさん等で新春から人気だったのは、やはり キャラパンでした。

DSC_0712.jpg

だるまさんが 転んだ  パン

一見ことも無げですが、パンというのは 発酵します。形を作ってから発酵させるので 時には予測も付かない

顔立ちも登場します。職人泣かせのキャラパンです

このだるまさんは なかなか イケメンの部類です。

DSC_0686.jpg

催事に向けて出荷準備された中に、ぽんぽこ タヌキの集団もいました。

思わず、笑みがこぼれました。「こんなのを作り出せるのは マモちゃんしかいないよね~」

「そうです。藤森課長が作ってました。」との答え ピンポーン 

弊社 藤森 守の作品です。 ティンカーベルにはキャラパンの名手が2名います。それぞれ得意技が違うので見抜けるというわけです。

ともかく手間がかかるので、毎日、数量限定販売です。

 

    :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

2012年 お正月模様 

| コメント(22) | トラックバック(0)

    身内話 ばかりで恐縮ですが、ブログを読んでくれてる親戚の皆様 あけましておめでとうございます。

今年は年賀状出しそびれました。arata.jpgごめんなさい

そこで、お詫びのご報告

新(あらた)君 誕生から10日目の姿です

私の従妹の第一子です。新たな希望に満ちた 今にふさわしい名前ですね。

初孫を得た叔母の喜びよう!!

こちらまでもらい泣きしました

将来楽しみな、イケ面ちゃんです。

年末年始の2週間を  振り返ると

大きな出来事が凝縮して起きました。

余裕の無い日々だったはずなのに、なぜか本はしっかり読んでいます

時間の余裕が無い時ほど、なぜか本を読みたくなる 奇妙な習性です

しかも、超 面白い大作に出くわしてしまったのです

 

063.JPG高野 和明著 角川書店刊  

「ジェノサイド」 全590ページ

物騒な題名ですが、希望につながる後味も良い大傑作でした。

寝る時間削って、ブログもお休みして読みふけってしまいました

既にお読みになった方も多いかと思います

続いて、読んでいるのは

「What I Wish   I Knew When

I Was 20

20歳の時に知っておきたかったこと」

スタンフォード大学集中講義

ティナ・シーリグ 著  

娘の部屋で見つけ、借りました。娘が 20歳でこの本に出会えたのは素敵な事だと思えます。

    :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

遅くなりましたが、2012年ティンカーベルのブログの幕開けは、成人式からといたします。

本年もよろしくお願いいたします。

2012-08.jpg

1月8日に松本市の成人式が催され、娘も幼馴染と一に出席しました。

3歳くらいから知ってる子供達が、艶やかな振袖に身を包み、レディに成長した姿を見せてくれました

うるうるしちゃいますね~。お嬢さん達~、写真思いっきり大きくプリントして送るね~。

着物は個々異なるのに、白のストールが一様で笑えます。これ、誰か開発しないのでしょうか?「ママやれば?」 真剣に考えてみようかな~。

仕事をしながらの子育てでしたので、家族は勿論会社の仲間にもずいぶんお世話になりました。ありがとうございました。皆様のおかげで、無事育ってくれました。

感謝を忘れず、整理整頓心がけて、品位とユーモアと身につけたレディになるべくこれからも精進せよ!とでも伝えたかったのですが、

前夜はテニス仲間が集まって祝の席を設けて下さり、当日は朝早くから、着付け、式前にごあいさつ回り、松本の早春のお祭り飴市と重なって渋滞する中、式典会場に送り、写真撮影、式典終了後、もごあいさつと、自宅に来て下さるお客様もあり、、、母はバタバタ

ホッとした頃、娘は着物を脱ぎ、「楽~~~」 そして「同級会に行ってきま~す」帰宅は深夜。

ゆっくり、語る事も無く終了。成人式を終えて、娘はまた東京に戻りました。めでたし、めでたし

私の今年の目標は 「整理整頓」です。物理的にも精神的にも 整える必要を感じます。

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

                ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ おこげ本舗

                   http://www.okoge.net  

 

....................................................................................................................................................................................

 ティンカーベルが安曇野からお届けするパン、スイーツ、おこげ  『ティンカーベルオンラインショップ』

                        http://www.azumino-sweets.jp/

 

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja