ぼやの原因

| コメント(16) | トラックバック(0)

  2012022.jpg青ざめました。

なんと!ホットカーペットに大きな焼け焦げ後

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで?どうして?。嗅覚が人一倍鋭いので苦手な煙草の焼け焦げならば、たとえ数日後でも感知します。でも私の煙草センサー作動せず。私の生息区域は基本禁煙です。煙草への疑いは消えました。

ホットカーペットはコンセントから抜いてあり、使用していません。周りに火の気は全くない。

謎です。原因不明では対応策が無く、、、、怖い。無事一夜を過ごしたものの、気になります。

謎のまま、翌日昼前、何やら焦げ臭い、、、、、カーペットの同じ位置から 煙が立ち上っているのを発見!

急いで、水をかけました。

なぜ?どうして? オカルトではあるまいし、、、周りを見渡すと、あああ~いた~!

犯人一味をを捕まえ、撮影しました。

とりすましたこの様子. ご覧ください。残念ながら、主犯格の太陽は捕りにがしました

201202.JPG

原因は、なんと、レンズだったのです。細かい作業用のレンズを、何気なく棚に置いてあり、そこに窓から陽が差し込み、11時近く入射角が丁度良い塩梅になり、焦点を結んだ先に、色の濃いカーペットが在った訳です。

大事に至る、寸前でした。冷や汗です。レンズには急いでカバーをかけました。

身の回りに潜む危険に ご用心ください。

 

 

    :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/570

コメント(16)

ナカシマさん こんばんは
またまた、恐妻家ぶっちゃって~。
奥様が可愛いのを私は知っていますから。
まあね、私の怒りも雷鳴とどろくかのように家族には見えるのかな~
もしくは、冷たい冷たい雨。どっちも怖いですね。

TWINSさん こんばんは
>同じ理由でペットボトル・・・特に透明で中身が入っているもの・
え~~~~~。知りませんでした。怖い!気を付けます。情報ありがとうございます

ティンカーベルさん、こんばんは!
危なかったですね…@-@;
気づくのがはやくてなによりと思いました^ー^
私は家内の雷にいつも気をつけています(笑)
落ちたときはボヤではすみませんが^^;

うおぬま屋店長さん こんばんは
>部屋のコンセントをトラッキング現象
電気に疎いので、どんな事が起きたのか良く判らなくて、すみません

モルタルマジックさん こんばんは
ブログネタ GET! にんまり。
程度で済んで良かったです。

伯爵さん こんばんは
電話のラインが漏電ですか、、、。様々注意ですね。

こんばんは。

話には聞いていましたが、実際を見たのは初めてです。
危なかったですね。

うおぬま屋は、この冬、年寄りの部屋のコンセントをトラッキング現象で駄目にしてしまいました。(^^;)

こんばんは〜

あぶなかったですね〜
同じ理由でペットボトル・・・
特に透明で中身が入っているもの・・・
による火災も増えていると聞きます。

窓際にレンズとなるようなものは
置いてはいけないですね(^_^;

こんにちは!

こういうことって本当にあるんですね!!!
びっくりです。我が家もレンズ等裸で置かないように気をつけます。ありがとうございます^^
それにしても大事に至らずに済んでよかったです。

こんにちは
危なかったですね
自分も電話のラインが漏電していたことがあります

こばやしさん こんにちは
吉野さんはじめ、建築に関わる方にお伝えすれば広く注意喚起して下さいますよね。
怖かったです。

おはようございます

大きなことにならずに良かったですね
太陽の光でカーペットが焦げる・・・
理科の実験のようですね
吉野さんのコメントになるほど~です!!
ガラス製品は置く場所にも注意が必要なのですね

溶射屋さん おはようございます。
ほんとに、目を疑う光景でした。
>ご主人に「ぼやぼやしないように・・・・」とは言われなかったのですね(^_^;)
アハハ、私のぼやぼやは、いつもの事ですから。カーペットの処分をお願いしました。(*^_^*)

吉野さん おはようございます
ほんとに、危機一髪でした。
窓際に置くガラスの花瓶やオブジェなど、注意が必要ですね。
おっしゃる通り、南側に広く出窓があり、夏はガラスの花瓶もおいてあります。
気を付けます。

ティンカーベルさん

おはようございます。

>原因は、なんと、レンズだったのです。細かい作業用のレンズを、何気なく棚に置いてあり、そこに窓から陽が差し込み、焦点を結んだ先に、色の濃いカーペットが在った訳です。

へ~~・・・テレビドラマに出てくるような展開だったのですねぇ!!

それにしても大事に至らないで本当に良かったじゃぁないですか!!

ご主人に「ぼやぼやしないように・・・・」とは言われなかったのですね(^_^;)

おはようございます。

ホント!!ビックリ!!!
この程度で済んだこと、原因が分かった事
安心しました♪

光の反射による火災
聞いた事があります!!
窓際に置くガラスの花瓶やオブジェなど、注意が必要ですね。

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja