2012年4月アーカイブ

男の手土産

| コメント(10) | トラックバック(3)

 男性誌 ゲイナーで 弊社 おこげ本舗 の安曇野大地のおこげが紹介されました。

出来る男の手土産 特集

010.jpg

ここでは、内容がお見せできず残念です。男心をくすぐる?記事内容らしく、昨今、弊社 銀座松屋店に、雑誌を読んでおこげを買いに来て下さる若い男性のお客様が多いそうです。有り難い事です。

 

「いい男は シャツが似合う」 確かに  でも、なんでも似合うとも言えますよね。息子から、母の日におこげの箱入りセットとかプレゼントされたら、すっごくうれしいな。でも残念なことに、息子いません。

この年齢対象の男性誌って余りご縁が無かったので、何やら興味深く、読んでしまいました。

 

    :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

 

信州のあんず自慢

| コメント(8) | トラックバック(8)

 更埴のあんずの里を花の盛りに訪ねたのは初です。

 

038.JPG

 梅と桜の間の短い期間に咲くので、ついつい身近な桜に堪能して、出向かずにいました。ピンク色の のぼりが列をなして迎えてくれました。田舎道が春の陽光に満ちて、植物は目覚めの時を迎えていました。

 103.jpg

 

人で賑わうなか、何やら異色な光景。TV局の撮影です。レポーターさんの素敵な笑顔があんずの花と良く似合っていました。足もきれいに揃えて素敵ですよね。

 

099.jpg

 

055.jpg

寒さに身をすくめる期間が今年は長かったので、春の日差しがとてもうれしくて、影が美しく見えました。太陽アレルギーをついつい忘れて、撮影に夢中になり帰宅後ちょっと大変でした。でも、満足満足。今度は杏子が実る6月下旬にまた撮影に行きます。

    :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

 

あんずの里と母の日好適品

| コメント(8) | トラックバック(2)

曇野から1時間程の更埴市にあんずの里があります。今年はどうしてもあんずの花の撮影をしたくて、開花をまっていました。

あんずの花ってどんな感じ?と問われて、、梅より派手に咲いて、桜よりも、、、、説明に窮してしまう程度の認識でした。

 

088.jpg

好天に恵まれた4月18日、弊社サイト管理をお願いしている、Tさんと あんずの里に 撮影に行ってきました。通年の1週間遅れの開花とか。

 

046.jpg 梅に比べて枝が太めです。あんずの大きな実を実らせるためには頑丈な幹が必要なのでしょうね。次回も 長野県更埴市あんずの里 ご紹介させていただきます。
113.jpg

安曇野大地のおこげで、1番人気のあんずです。母の日プレゼント用に「安曇野大地のおこげ」をとお考えのお客様の為に、、あんずと薔薇のおこげ新作デザイン袋を用意いたしました。

5月2日から銀座松屋さん地下1階おこげ本舗と通販にて販売開始予定です。

    :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

 

St.Georges`Day

| コメント(15) | トラックバック(7)

  4月23日はサンジョルディの日でした。スペインのカタルーニャ州(州都はバルセロナ)では、友人同士がプレセントを送りあう日だそうです。私、スペイン好き、バルセロナ好きで いつも、いつも、また行きたいと思っているのですが、こんな素敵な習慣は知りませんでした。

St.GeorgesDay.jpg

友人から、薔薇の花束が届き、うれしい!でも、一瞬 ポカン??私未だ誕生日では無いはず、、、      サンジョルディってどなた?

サンジョルディは龍と果敢に闘って勝った若き戦士で、地域の人々が彼を敬愛し、カトリックの教えに帰依したのだとか。聖人である 彼の命日が4月23日。

それが、なぜプレゼントしあう風習につながるかと申しますと、カタルーニャ地方で、ある年の4月24日にカタロニア語が禁止され、スペイン語に切り替わり,以来人々が、4月23日にカタロニア語を大切にするため、カタルニア語で書かれた本を互いにプレゼントしあったことが起源になったそうです。

幼馴染のおかげで、1つ物知りになれました。花と知識のプレゼント有り難く頂戴いたしました。なかなか粋で洒脱な友。何時もその存在に依りかからせていただき、長い年月を過ごしてきた気がします。得難い宝物をこれからも大切にして行きたいと、しみじみ思います。ありがとう。

薔薇と言えば、おこげの薔薇が商品化されます。skimono-hanaSS.jpg

こんなパッケージデザインを、クリエイティブパートナーの

北原さんが生み出して下さいました。

 ティンカーベルの安曇野工場にも、我が家でも薔薇がきれいに咲いてくれます

今年も咲いてほしいから、サンジョルディの日に、薔薇に木の根元に肥料を施しました

私から薔薇へのプレゼントです。

友から頂いた薔薇が、ふくよかに香ります。

素敵な日でした。

 

    :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

 

色っぽい話

| コメント(12) | トラックバック(0)

 DSC_1058.jpgDSC_1055.jpg暖かくなりました。我が家の、白い馬酔木の花も、ピンクの梅も、黄色の水仙も、紫のムスカリも皆一気に色とりどりに咲き始めました。

馬酔木(アセビ)の花は可憐ですが、有毒植物です。

春先の奈良公園で目につきました。鹿達が有毒だから、食べないので植えられているのか、食べないから残っているのかわかりませんが、春風に揺れる様は可憐ですね。信州ではようやくの開花です。

 

 

あなたなら、白とピンク この2つの花のどちらの横に立って写真を撮りたいですか

友人のTさんと、犬のリードや服の話にをしました。Tさんいわく。

「うちのワンコに、ピンク系の可愛い服を着せたら、息子と夫に、『あり得ない!それじゃゼッテー俺らは散歩連れてけね~。』って言われたよ」  なるほどね~。ペットが身に付けているとはいえ、飼い主が持つわけですから、重要です。

男性が好む色と、女性が好む色の違いは何となくおわかりだと思います。

男性の方が色に対する許容範囲が狭いのです。女性は、色に対する許容範囲が広いから、黒や、青の服をワンコに着せても「ゼッテー嫌だ」とは言いません。

今年の商品デザイン計画のポイントは色だと言われています。自分のテリトリーに持ち込みたいと思われる色選びが重要ですね。

依頼されていた、パッケージの色を、ベージュか青系かで迷っていました。ベージュ系は安心しますが、意味の無い色と受け取られます。意味を感じる、青系で、ご提案してみます。色っぽい話でした。

  

    :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

おこげテキスタイルの活用

| コメント(7) | トラックバック(6)

ブログのお仲間 誕生日プレゼント工場さんに、おこげのテキスタイルで タペストリーとマットを編んでいただきました。知的で、とっても丁寧な対応をしていただき、感謝。ありがとうございました。


nobeltytp1.jpg

デザイナーの北原千恵さんが 生み出して下さる数々のテキスタイルを活用して、ノベルティや、良質な雑貨小物の開発をしたくて、あれこれチャレンジ中です。

期待以上の出来栄えでした。編み物ですので、裏側にもきれいな柄が出ます。

nobeltytp02.jpg

こんな感じ

綿の糸で編んでいただいたので、身にまといたくなります

柔らかくて、とっても良質な肌触り。サンプル検討会で、皆さん「これ、首に巻きたくなる風合いだよね~」

 

おやさい、まめ、くり、くだもの

安曇野大地のおこげのカテゴリーイメージを集めて、モノグラム風にデザインしたものです。

とても気に入って何時も傍らにあります。

 

紫に白抜きの マットは 誕生日プレゼント工場さんはランチョンマットとしてご提案下さいましたが、もったいなくて銀座松屋地下1階のおこげ本舗で、レジ後ろに飾っています。この次は、タイと、両親へのプレゼントをお願いしようと計画中です。大切な記念になること請け合いです。ブログ仲間の皆さん良いお仕事してますね~。

 

DSCF1475.jpg

 

本日より、銀座松屋さん地下1階に、ティンカーベルも出店し、パンとラスクの販売もさせていただいております。5月末まで出店予定です。宜しくお願いします。

おこげの花が咲きました

| コメント(14) | トラックバック(0)

  春が来ない、、、そんな声が日本各地から聞こえます

信州も寒いです。

長野県の更埴には「あんずの里」があり、例年ですとそろそろあたり一面あんずの花が咲き誇るのですが、今年は未だつぼみのままのようです。計画していた撮影もしばらく延期です。

 デザイナーの北原千恵さんに、私なりのあんずの花と実のイメージをお伝えしてあったところ、こんな、おこげの袋のデザインを完成させて下さいました。

一足先に咲いた あんずの花と実です。

skimono-anzu.jpg

デザインが1つ、1つ出来上がるたび、いとおしい宝物が増えて行きます。

銀座松屋さん地下1階のおこげ本舗には只今22種類程のおこげが並んでいます。その中で、「あんず」は人気です。

北原千恵さんのデザインの袋の数々もご好評いただいております。今までとは一味違うこのデザインで、あんずが登場するのは、4月の末位になります。

なんと!作家の林真理子さんがブログでおこげ本舗を取り上げて下さってあり、有り難いやら、うれしいやら。

ごひいきのお客様が「林真理子さんがおこげ本舗のこと書いていたわよ~」と教えて下さいました。その事に何より感謝しております。

明日は、今日より暖かいといいですね。

     :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net