St.Georges`Day

| コメント(15) | トラックバック(7)

  4月23日はサンジョルディの日でした。スペインのカタルーニャ州(州都はバルセロナ)では、友人同士がプレセントを送りあう日だそうです。私、スペイン好き、バルセロナ好きで いつも、いつも、また行きたいと思っているのですが、こんな素敵な習慣は知りませんでした。

St.GeorgesDay.jpg

友人から、薔薇の花束が届き、うれしい!でも、一瞬 ポカン??私未だ誕生日では無いはず、、、      サンジョルディってどなた?

サンジョルディは龍と果敢に闘って勝った若き戦士で、地域の人々が彼を敬愛し、カトリックの教えに帰依したのだとか。聖人である 彼の命日が4月23日。

それが、なぜプレゼントしあう風習につながるかと申しますと、カタルーニャ地方で、ある年の4月24日にカタロニア語が禁止され、スペイン語に切り替わり,以来人々が、4月23日にカタロニア語を大切にするため、カタルニア語で書かれた本を互いにプレゼントしあったことが起源になったそうです。

幼馴染のおかげで、1つ物知りになれました。花と知識のプレゼント有り難く頂戴いたしました。なかなか粋で洒脱な友。何時もその存在に依りかからせていただき、長い年月を過ごしてきた気がします。得難い宝物をこれからも大切にして行きたいと、しみじみ思います。ありがとう。

薔薇と言えば、おこげの薔薇が商品化されます。skimono-hanaSS.jpg

こんなパッケージデザインを、クリエイティブパートナーの

北原さんが生み出して下さいました。

 ティンカーベルの安曇野工場にも、我が家でも薔薇がきれいに咲いてくれます

今年も咲いてほしいから、サンジョルディの日に、薔薇に木の根元に肥料を施しました

私から薔薇へのプレゼントです。

友から頂いた薔薇が、ふくよかに香ります。

素敵な日でした。

 

    :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

 

トラックバック(7)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/578

, ,louis vuitton neverfull gm,, ,louis vuitton online store,, ,louis vuitton ... 続きを読む

St.Georges`Day - パンが好き 続きを読む

バッグ・トートバッグ - バッグ・トートバッグ (2014年8月29日 18:06)

St.Georges`Day - パンが好き 続きを読む

St.Georges`Day - パンが好き 続きを読む

St.Georges`Day - パンが好き 続きを読む

www.advanced-persistent-threat.com - www.advanced-persistent-threat.com (2014年9月13日 11:06)

St.Georges`Day - パンが好き 続きを読む

all beauty voucher 2014 - all beauty voucher 2014 (2014年10月14日 02:36)

St.Georges`Day - パンが好き 続きを読む

コメント(15)

そういう日があったこと初めて知りました。

ふと、近い将来、お菓子業界ではバレンタインデー、ホワイトデーに続く、サンジョルディデーというのが生まれるかも知れませんね\(^o^)/

>私から薔薇へのプレゼントです。

バラもっきっと「ありがとうございます!」と思っているに違いないで

モルタルマジックさん こんにちは
ご注文賜わりありがとうございました。
スペインでは必ずピカソのゲルニカを観て来て下さいとご友人にお伝え下さい。
動けなくなる衝撃です。

こんにちは!

GWに友人がスペイン旅行に出掛けます。
う、羨ましい><土産話をたくさん聞くのが楽しみです。
スペインは私もぜひ言ってみたい土地です!
世界の名画が集うプラド美術館、そしてサクラダファミリアを見てみたいです。

先日注文したとろけるラスクとおこげが届きました!!
おこげはパリパリで食感を楽しみながら、とろけるラスクは本当にとろけていくようすに驚きながら美味しく頂きました。塩枝豆がかなりのお気に入りです^^
コメントのついでですみません><有難うございました!

こばやし先生 こんにちは
こんな艶やかなイメージは私には無いです。お恥ずかしい。
おこげのバラは、ティンカーベルの男性諸兄が愛すべき
世の女性の為に生み出しました。ローズヒップを使って
います。

伯爵さん こんにちは
北チャンね~、先日ふと見たら私の車の前が、北ちゃんで
驚きました。

誕生日プレゼント工場さん こんにちは
スペインは地域性がハッキリしている気がします。
情熱越して情念のイメージあり、澄み切って静謐感あり、
魅惑的なお国です。半年位滞在してみたいものです。

チカさん こんにちは
ほんとに、様々な習慣、宗教があって興味深いですよね

溶射やさん こんにちは
実は過去に本屋さんがサンジョルディの日に本を贈ろうと
仕掛けたようですが、日本では新入学等も済み、一息ついた
タイミングなので、定着しなかったようです。

吉野さん こんにちは
子供の頃から、自分の庭をバラでいっぱいにしたいと思っていました。
庭の手入れ予想以上に大変ですね。

こんにちは

綺麗なバラのプレゼント、嬉しいですね(*^_^*)
美しいバラの花束は、ティンカーベルさんのイメージです♪

新しいパッケージの模様も綺麗ですね(^^)
おこげにバラが仲間入りですか?
どんなお味なのかと想像が膨らみます

こんにちは
>クリエイティブパートナーの北原さん
 一瞬、別人を想起してしまいました(汗;

また、お会いしましょう

こんにちは。
私もスペイン行きたいです。
情熱の国っていうイメージ。
>サンジョルディってどなた?
私も思いました^^
友、パートナーの存在はありがたいですよね。
かけがえの無いものです。

こんにちは。

サンジョルディの日、まったく知りませんでした。
海外には日本にはない風習がたくさんありますね。
素敵なバラです^^

ティンカーベルさん

こんにちは!

> 4月23日はサンジョルディの日でした。スペインのカタルーニャ州(州都はバルセロナ)では、友人同士がプレセントを送りあう日だそうです

へ~~そういう日があったこと初めて知りました。

ふと、近い将来、お菓子業界ではバレンタインデー、ホワイトデーに続く、サンジョルディデーというのが生まれるかも知れませんね\(^o^)/

>私から薔薇へのプレゼントです。

バラもっきっと「ありがとうございます!」と思っているに違いないです(^^)

おはようございます。

ティンカーベルさんの安曇野工場やご自宅に咲く薔薇
良くお似合いです♪
ティンカーベルさんにピッタリです(^^)


コメントする

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Powered by Movable Type 4.23-ja