母の日に ありがとう

| コメント(8) | トラックバック(1)

 3月13日は 母の日でした。おこげ本舗のおこげや、ティンカーベルの焼き菓子を 母の日に多くのお客様にご利用いただき、ありがとうございました。

 
感謝の気持ちをお伝えする重責を果たせたでしょうか。おこげは、母の日初デビューでした。
 
仙台では、テレビでもおこげをご紹介いただき、多くのお客様が仙台パルコの催事にご来場くださいました。心よりお礼申し上げます。
 
反省点も多々ございます。さらに精進いたします。
 
銀座松屋さんでは 、
panday.JPG
こんな母の日パンセット
販売してみました。
 
とろけるラスク
イチゴパン
チョコ胡桃リング
 
の3種セット
 
完売御礼
 
私も母になって、20年 母の日には実はドキドキしています。忘れられたら、ちょっとさみしいですから。
 「ありがとう」の一言だけで十分なんですけど、
プラス 私の趣味っぽい物を頂けると、尚更ジーンとしてしまいます。今年は、母の日出張していました。
f-momo24.jpg
 
明けて 、今日 娘から
手紙とプレゼントを 受け取り
シンプルに うれしかったです。
 
好きな香りの ボディクリーム
 
身も心も癒されます
 
私も、夕方実家に行き 母に心ばかりのプレゼントを渡し、夕食を作って一緒に食べて来ました。
 
母がアルツハイマー型の認知症と診断されて以来3年が経ちます。
 
父を初め家族も不安でしたが、何より本人は大きな不安と悲しみの中にいました。
 
でも、経口薬がとても効果的で、母は病気を受け入れました。
 
私が、「これから行くから。1日遅れの母の日でごめんね」と1時間前に電話し、実家に到着すると、なんで来たの?みたいな顔で瞬時キョトンとします。電話であれこれ、普通に会話しても、忘れています。
 
母はすかさず、メモを観て、「母の日のプレゼントを届けに来てくれるって書いてあった。ありがとね。夕食の準備するって書いてあるけど忘れてた。fufufu」かろうじて思いだしますが、5分後、「あれ、なんで来てくれたの?」同じ問いかけが繰り返されます。何度でも、答えます。初めは戸惑いましたが 今はそれも、違和感無くなりました。
 
母は、ともかく、予定はすべて書き留めます。忘れてしまうので、記録します。
それでも、また忘れてしまう。一生懸命書いて、読んで思いだそう、対処しようと彼女は日々懸命です。
何度も何度も繰り返して、少しづつ記憶に留めている様子です。
自分の母ながら、病気を享受して、笑って過ごしている姿と、その笑顔に深い深い尊敬を感じています。
 
母が慈愛に満ちた こぼれるような笑顔を見せてくれると、私もとびきりの笑顔になれます。涙のおまけ付き。
 
母は、10年間寝たきりの、祖母を見事に介護しました。今ほど福祉の充実していない時代でしたから、「私達には真似できないよね。菩薩だよね。」と妹とその姿を見て語りあいました。
 
愚痴はこぼさない。泣き言は言わない。解決する!
我が家に伝わる 大人の女のたしなみらしいです。 母を天晴れと思います。私は未だひよこ。
 
「母はつよし」 ぼそっと つぶやく 父でした。支える者の辛さへ配慮が出来ず、申し訳無いなと、思いますが、ついつい、父に多くを求めてしまいます。ごめんね。
 
母の日に 書き記しておこうと思いました。
 

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/584

123 Red Bottom Shoes Aboej

So many of these kinds customizable ... 続きを読む

コメント(8)

こんばんは ティンカーベルさん

両親の老い、これからどのように受け入れて行くか
その体制をどう作るか
考えて行かねばなりません

ティンカーベルさん

こんにちは!

お仕事順調な様子・・・企画した商品がヒットすることは本当に嬉しいことだと思います。

我が父も85歳となり物忘れが激しくなって来ました。

アルツハイマーではありませんが、5分前に言った事を憶えていません。

気にしていないことはすっかりと忘れてしまいます。

確かにメモに残すという習慣を身に着けてもらねば・・・。

>愚痴はこぼさない。泣き言は言わない。解決する!

素晴らしいなぁ・・・・!

今回のこと、神様が与えてくれた試練なのかも知れないですね。

悲しみがあるかも知れませんがきっと乗り越えて行けると思います。

こんにちは。
母の日、人それぞれに物語がありますね。
私は、ばたばた忙しく、すっかり忘れてしまっていました。
認知症、大変だと思うと大変になってしまいますね。
周りも本人も心にゆとりがあれば助け合えると思います。
我が家は、まだそれ程進んでいません。

こんにちは。
すてきなご家族。そういうお母様だからこそ、ティンカーベルさんも魅力的なんだと思いました。
私も色々受け入れたとき、楽になり、幸せになりました。
これからもすてきなご家族、すてきな会社を守っていって下さい☆

こんばんは。

>母は病気を受け入れました
出来ない事です。
尊敬です。
凄いな~。

>愚痴はこぼさない。泣き言は言わない。解決する!
勇気付けられました。
ありがとうございます。

こんにちは!

母の日は東京にいたので、帰りが遅く、いつもよりお土産を奮発して帰りました。東京タワーを見たいと言っているので(スカイツリーではなく;)いつかきっと連れて行ってあげようと思います。

ティンカーベルさん、こんにちは!
私は母の日、一生懸命仕事でした(笑)
家業なので一番の親孝行と勝手に思ってですが^^;
一応プレゼントは家内と選んだ誕生花の描かれた折り畳み傘を^-^
喜んでくれたようでホッとしました^0^

こんにちは
エラーで二回目の投稿

今週末塩尻商工会議所に講演です

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja