季節の色をおこげで知る

| コメント(3) | トラックバック(3)

冬ギフトのとして、今年もおこげをお薦めしたい時期になりました。

おこげ本舗のおこげの包み紙を私達は、着物と呼んでおります。おこげに着物を着せ、帯を締めて御客様の元へ送り出す気持ちです。

その着物の色は日本の伝統色を基本としております。ここから、数回に分けておこげの着物に使った日本の伝統色について書かせていただきます。ご興味のある方は御付き合い下さい。

kuri.gif

「栗のおこげ」     深支子(こきくちなし)色 

 

 

 

『延喜式』では、支子だけで染めた物を「黄支子」、紅花と支子で熟した支子の果実に似た黄橙色を表す色を「深支子」としている。また、『延喜式・縫殿寮』には「深支子綾一疋、紅花大十二両、支子一斗、酢五合、藁半囲、薪三十斤」と材料が示されているが、紅花の量が少ないとはいえ、皇太子のほうの色「黄丹」に似ている為に使用が禁じられた時代もあった。   。。。。。。。。。。。。。   出典 日本の伝統色

栗の旨みが凝縮されておこげになって、ちょっと色濃くなった栗色を現したくて、深支子を選択しました。

:*************************************:.

 

 www.tincarbell.com/shop/shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

 

トラックバック(3)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/598

ConclusionThe Broncos have two weeks with a better matchup to the Raiders one... 続きを読む

Porque había llegado el momento de que Nanela se llamase «Rosalinda», yo la l... 続きを読む

楼主,是你让我深深地理解了‘人外有人,天外有天’这句话。谢谢侬! 続きを読む

コメント(3)

モルタルマジックさん こんにちは
>以前購入させて頂いたときの包み紙が可愛くてどこかで再利用しようと思いましたがもっ>たいなくて…大事にしまってあります(笑
ありがとうございます。
私は集金袋にしたり、領収書仕訳に使ったり活用しています。でも、使いきれないくらい
貯まってます。(@^^)/~~~
頑張って続き書きます。

ティンカーベルさん、こんばんは!
色にも色々と云われがあるんですね^-^
微妙な色は色弱なのでよくわからないことがあるのが残念です^^;
でもおいしそうな色だけはよくわかります(笑)

こんにちは!

「着物」なんて可愛らしい呼び方!
以前購入させて頂いたときの包み紙が可愛くてどこかで再利用しようと思いましたがもったいなくて…大事にしまってあります(笑)
日本の伝統色は名前が凝っていて良いですよね。色の一つ一つに意味があるので見飽きることがありません。
更新楽しみにしています^^

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja