パンの知識の最近のブログ記事

豆腐を使った豆腐ドーナツ

| コメント(6) | トラックバック(0)

 6月のティンカーベルの売上ナンバー1商品は、豆腐ドーナツです。

tofu.jpg

豆乳とか、おからを入れているのではありません。

お豆腐を粉に混ぜて、ドーナツにしてます。

お客様からこんな声をいただきました。

「はじめての食感です。もちもちで歯ごたえがあって、おもちとかまぼこが合体したみたい。翌日もそのままの食感で感動しました。甘みを控えすぎかなと思いましたが、2つ3つと食べたくなります。他社のお豆腐ドーナツとは全く違いますね。試食を置いてあったので、買いました。違う味も出して下さい」

「食べてみて美味しいのに驚きました。お豆腐を入れてる事や、歯ごたえの事をもっとしっかり書いておけばいいのにと思います」

POPの情報が不十分のようです。早速修正ですね。

7月のおすすめは、梅干しあんぱん。企画を聞いた時はそれじゃ弱いでしょと思いましたが、食べてみたら美味しいのです。後で写真を撮ろうと残しておいたパン、誰かが食べてしまって、、無い!びっくりです。パンを食べ飽きている私達でも、思わず手が出る新しい美味しさです。こし餡の中に、梅干しの種をのぞいた果肉を混ぜて包み、焼きます。夏バテ防止になりそうなさわやかな甘みです。この次は、すぐに写真撮ります。

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル    

DSC_0386.jpg

年末から年始にかけて、縁起パンをティンカーベル各店で販売しました。お福さんパンとだるまパンです。先行き心配なニュースが多いこんな年だからこそ、笑って楽しく過ごしていいこといっぱい招き込む。そんな良い御縁舞い込むキャラクターパンです。笑って笑って過ごしましょう。下を向いても良いこと無い。ティンカーベルは元気の出るパンで皆さんを応援します。

直営店だけでなく、マックスバリュ野田七光台、マックバリュ東習志野、マックスバリュ習志野台、西源諏訪西源梓川、マツヤ吉田、マツヤ三輪、コープ安曇野、コープ稲里、コープ村井のティンカーベルが製造販売するインストアベーカリーも含むティンカーベル全店企画だったので、造り手によって色んな顔が出来ました。上のは西源梓川店のかわいい系です。レシピは同じなのに違った顔になります。

これは、笑ってしまう程、作者に似てます。マンダム系です。おかげ様で大好評でした。お買い上げいただいたお客様のもとに笑顔と幸せが降り注ぐことでしょう。ティンカーベルでは今後も笑顔を呼び込むパンを折々企画販売します。お客様の笑顔とパンが好きです。

DSC_0446.jpg

皆さんは何時間位寝てらっしゃいますか。3時間から9時間の幅で、6時間位の方が一番多いでしょうか。6時間30分が平均とすると日本の母は世界各国と比較すると睡眠時間が短いそうです。

アンチエイジングには、眠りが重要です。私もここが最大の問題です。今年は早寝早起きに変更します。「寝る子は育つ」という格言は正しくて、成長ホルモンは寝ているときに大量に分泌されます。女性ホルモンんが減少して老化を感じ始めた時、アンチエイジングに役立つのがこの成長ホルモンです。人には体内時計があるので夜9時以降は食べ物は摂取せず、夜12時から3時までの間は必ず眠るのが重要なのだそうです。理想とすれば夜11時から朝6時までの質の良い睡眠が体にも心にも良いそうです。睡眠の内はじめの3時間位が脳や体の疲れを癒し、目ざめに近い2時間位がストレスを解消すると研究データで実証されているようです。

人によって様々な生活パターンや、体質の差がありますが、12から3時を含む5時間以上の睡眠が理想で、受験生が睡眠時間を削ってまで勉強するのは成長ホルモンンと脳の活性バランスを考えると良いことではなさそうです。日中の生活が元気に過ごせ、夜ぐっすり眠れる自分に適した睡眠を身に付けるのが、受験生、美しくありたい女性には特に重要です。

夜12時から朝6時まで眠るのを、シンデレラ睡眠と呼びます。そんなの無理な方も多々いらっしゃいますよね。パン屋では完全に無理です。その場合は先記の通り12時から3時を外さないでください。

弊社には、よる12時を過ぎたとたん眠りのスイッチが入る職人がいます。突然ぱったり寝てしまいます。みごとな体内時計です。

 

 

昨日の続きです。これは、若い方向けには書いていません。若い方は時には酒池肉林も良いでしょう。基本は健康の為の食ですが、心の為の食事でもありますから、楽しむのが一番です。でも、そうばかりは言ってられないアラフォー以上世代は必読です。

太らないためには、インスリンを急上昇させないことが重要なのは昨日も書きました。血糖値の上げやすさを示す指数にGIがあります。GIの値が低い食品は、一般的に消化吸収に時間がかかるものです。具体的にパンならば、小麦を精製しないで、殻も一緒にひいた茶色で粒粒が混じっている全粒粉タイプの方が低GI食品です。

間食で血糖値が急激に上がってしまう甘いジュースやケーキは避けるのをお勧めします。以外に低GIなのは豆を使った事により繊維質が多くなる、あんぱん、お汁粉。この方が断然お勧めです。パン屋の回し者のようですが、((#^.^#)パン屋です)ほんとです。

一日3食の中で、特に低GIにするのをお勧めするのは、朝食です。朝は低GIでゆっくりインスリンを増やすのが良いそうです。

脂肪を燃やして焼失させたーい!と思いますよね。そんな味方が、蛋白質【オスモチン】です。前述の東京大学大学院門脇教授によると「オスモチンは植物が害虫等から自分の身を守るために分泌するホルモンンで、トマト、ピーマン、リンゴ、さくらんぼ、キュウイ等に多く含まれています。」

「脂肪燃焼作用が強いので、女性ホルモンが減る世代の女性に摂取をすすめたい食品の代表」果物類は果糖も多く含まれますので、量は控え目が良いと思います。野菜のトマト、ピーマンはしっかり召し上がってください。

私は潜在的な甲状腺障害と先日診断され、まずいと思っています。体が必死にホルモンバランスを保とうとしている状態です。やはり、若い時の乳がん治療による弊害は出てきます。食いしん坊なので、改めて食事に注意して、玄米と全粒粉パン野菜、豆、魚中心で過ごします。

なぜ、豆と魚かは、明日書きます。

よろしければ、また明日お読みください。

パンの保存方法

| コメント(0) | トラックバック(0)

ティンカーベルからパンが届き、今日明日では食べきれず残ってしまうと思ったら、

食べやすい大きさにカットして、1つずつラップで包んでから密封できるビニール袋に入れ、冷凍庫に保存してください。

ポイントは冷蔵庫でなく、冷凍庫ということと、密封することです。

皆さん冷蔵庫に入れがちですが、パンは5度位が一番劣化しやすい苦手温度です。また、パンは魚等の香りのきつい物のそばに置かないでください。とてもにおい移りしやすい食品です。

召し上がる時は、自然解凍してから、霧吹きで軽く水をかけ、オーブントースターで焼いていただくのが一番美味しいのですが、忙しくて、解凍していられないときは温まっていないオーブントースターに入れて、少し長めに焼いて下さい。十分おいしいです。

電子レンジはあまりおすすめできません。

他にも、フライパンでフレンチトーストにしたり、細かく切って焼いてクルトンにして、スープに入れたり

召し上がり方は様々です。また、ご紹介します。