お客様の声の最近のブログ記事

社会勉強 お買いもの

| コメント(10) | トラックバック(0)

 ティンカーベルの安曇野本店で、お客様から「写真撮っていいですか?子供の社会勉強でお買いものをして、レポートを書くようなので、写真も撮りたいんです。」と声を掛けていただきました。

勿論、大歓迎です。私も、その様子を撮影許可頂きました。

stady.jpg

小学校4年生の可愛らしい、お嬢さんとお母様です。

ティンカーベルのキャラクターパン等お買い求め下さいました。

学校給食のパンも作らせて頂いているのですが、そこはお伝えせず、「給食のパンは好きですか?」と聞かせていただきました。「工夫がしてあっておいしいから、好き」  有り難いです。ホッとしました。

どんなレポート書いて下さったのでしょう。「今度見せて」とお願いしたかったのですが、プレッシャーかけてしまいそうで、口に出来ませんでした。

休みがちだった、「パンが好き」ブログですが、私も再開出来そうです。

山王コレクション

| コメント(18) | トラックバック(0)

私達が山王コレクションと呼んでいるのは、小さなティンカーベル東京山王店の冷蔵ショーケースの上、わずか横140センチ奥行き50センチ程に広がるこの世界です。

最初はティンカーベルのフィギアを1体飾っていました。それを見たお客様がご自分で組み立てたコレクションを持ってきて飾って下さいました。お言葉に甘えてお借りしています。

山王コレクション6月

手前のドイツの消防署の窓から垂れ下がるのは、干しているホースですって。手が込んでいます。

大人も、子供も楽しそうにこのコレクションを眺めて下さいます。

 山王コレクション2

ティンカーベルや妖精の国の仲間もどんどん増えて行きます。すべてお客様の作品です。

お客様のお宅には数千のコレクションがあり、飾りきれないからとおっしゃって、かわいらしい世界を造ってくださいました。

山王店は駅から2分の距離にあり、駅を利用される都度立ち寄って下さるお客様も多いです。

ティンカーベル山王店の看板Tさんの笑顔に会いたくて来て下さるお客様もいっぱいいらっしゃいます。

ある日、Tさんがお休みで、常連のお客様を丁度居合わせた私がお相手したら、「あなたに元気だよ報告してもちょっとダメなんだよ。健康のため、今日もここまでちゃんと散歩に来たよってTさんに報告して、ほめて貰いたいんだよ」と言われてしまいました。

Tさん見てると、店に立ってお客様と接するのが心から楽しくてうれしそうです。そんな姿は自慢でもあり多くを学ばせてもらえます。

 

.........................................................................................................................................................................................

 

夢ラスクコンテスト.JPG

ティンカーベルラスク25周年と飯田ラスク工場新築記念として、「夢ラスク」」コンテストを企画いたします。

 

詳細をご覧の上、ぜひ参加して下さい。

ラスクと呼ぶ物

| コメント(17) | トラックバック(0)

iki.jpg

古民家を粋に改装して落ち着ける大人の空間を演出しているお店に 

お客様と、とんかつを食べに行きました。水盤は直径60センチ程の大物です。

ながいお付き合いのお客様と、ラスクについてお話していて「ラスクって言うものは何となく知っていたけれど、ティンカーベルさんと知り合って初めてラスクって呼び名を知った」と言われました。

これってよく言われます。このサイトに来て下さる方の多くからも言われました。

ティンカーベルでは25年もラスクを作り、様々な種類を開発してきました。でも、ラスクがスイーツとして地位を確立してきたのは最近です。最近ラスクを知ってこんなラスクを食べてみたいとか、こんなラスクに出来ないの?と思ってらっしゃる方も多いかも知れません。

「公募して夢のラスクを形にしてみよっか~」「飯田工場新築記念に取り組もうか~懸賞付きね。」「社長、懸賞宜しく!」と話は広がっています。

まとまったら、皆様もぜひぜひ、ご参加下さい。

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

 

昨日の答えを発表する前に、日経新聞が口コミに対する女性の意識を調べたこの調査の概要です。

「日経広告研究所が今年3月、20代以上の女性を対象に実施。回答者は400人。東京、神奈川、千葉、埼玉で4割強を占め、30代が5割強。世帯年収は300万から700万円が中心でほぼ6割を占める。既婚者が約9割。そのうち子供のいる家庭は約8割。」

調査結果は調査対象が変われば当然変化します。それを踏まえた上で、今回の答えです。記事をそのまま抜粋します。

1、主婦層では、子どものいる人といない人で、どちらがより多くブログを持っているでしょうか

答え「子供のいない主婦が64.9パーセント持っており子供のいる主婦に比べて10ポイント以上高い。子供を通じたママ友の役割を自分のブログが果たしていると言えそうだ」

2、所得が上がるとブログを持つ割合は増えるでしょうか減るでしょうか

答え「主婦層では、所得があがるにつれブログを持つ割合が下がり、若年層(子供なし)の保有率が高いのも特徴的だ」

3、口コミ情報としてのブログに一番求められる重要性は何でしょう。
 答え「情報源として『信用を得る』という基本が重要」 

初めに書き込みをして下さった溶射屋さんが1,2を見事に当てられていたので、すごいなーと感心しました。でも問い2に関しては、調査対象が若い男性になると逆転する場合もあります。だから、皆さんある意味正解です。問い3については、人生の賢者の皆さん流石の正解です。

参考までに

「最近、口コミ情報に影響されて購入した商品またはサービスのジャンルを1つ教えて下さい。」

  1. 食品、飲料類(24パーセント)
  2. 化粧品(20%)
  3. ヘアケア、スキンケア用品
  4. 家電、パソコン関連機器
  5. レストラン
  6. 美容院
  7. 病院
  8. 書籍、CD
  9. 旅行先宿泊先(4%)
  10. 美容関連商品                          ということでした。

 

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル   

  DSC_0028_edited.jpg新潟内山農産さんから、雪むろ仕込みのお味噌を取り寄せました。以前にもいただいて、忘れられない味です。

信州は、信州味噌が有名で、地元にも美味しいお味噌は勿論多々あります。でも、お味噌って材料や、仕込み方によって様々な味があります。内山農産のお味噌は、お豆が特別なので信州味噌とはまた違ったこくがたのしめます。まずは、野菜にそのまま付けて、せつこママの味を堪能させていただきました。

同じ日に、お客様お二人がティンカーベルのパン、和三盆ロールケーキ、ラスク、ベークド スイーツをブログで紹介して下さいました。驚くやら、嬉しいやら。

「カティングシート・オリジナルステッカーのC-craft いわさき」のぽてちよさんと「ホームページ(WEB)制作のdesign cafe」まめさん。ありがとうございます。

ティンカーベルのホームページやブログを読んでご注文下さる場合や、お客様がティンカーベルを紹介して下さって、そこから興味を持って下さる今回のぽてちよさんの場合もあり、御縁に感謝するばかりです。

ティンカーベルのブログはパンの紹介が多いので、食べ物ネタは充分かなとも思うのですが、基本的に食べ物に興味満々なので、自信を持って皆様にご紹介出来る物は書いちゃおう!と思ってます。

ちょっと、お皿を変えたら、こんな感じになりました。

utiyama.jpg

   パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル   

 

 

 

高速道路1000円の恩恵Ⅱ

| コメント(17) | トラックバック(0)

このゴールデンウィーク高速道路の1000円効果で、かなり利用されていました。おかげ様でティンカーベルのラスクも観光地から沢山ご注文いただきました。今年は信州味噌ラスク、メープルラスク、ナッツのヌガータルトが特に人気でした。メープルラスクはお客様から「探し求めていた味にようやく巡り会えました」とうれしいお便りいただきました。

ruskhp3.jpg

高速が混み合っていますし、お休みはのんびりしようと近くの公園のはしごをしました。藤の花に再挑戦してみました。山の斜面に咲いていました。

fuzi.jpg

普段人気の無い穴場の散歩コースもかなり賑わっていました。でも、マイペースで楽しむ受験生とワンコ。大きくすると叱られるのでこれが限界です。

sannpo.jpg

この土手の向こうは、、、

tennr.jpg

お客様の言葉に励まされます

| コメント(2) | トラックバック(0)

今日の10時20分

お客様より、実名で

「素敵なHP、お店です。大森のお気に入りです」

とメールをいただきました。感謝です。ありがとうございます。

私ももちろん嬉しいのですが、職人や、販売責任者は勿論のこと、アルバイトの子達も皆この話を聞いてにこにこ笑顔になりました。皆に元気とやる気、誇りが新しく生れます。

お客様と信頼関係を構築できた時が、ティンカーベルにとって至福の時です。

応援して下さる皆様ありがとうございます。改めてお礼申し上げたい本日です。

辛口のご意見もティンカーベルにとって重要です。ぜひお寄せください。

*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*

 松本、安曇野、東京山王から喜ばれる贈り物パン、ラスク、スイーツをお届けします。

美味しく食べてしあわせになれるパンがいっぱい ティンカーベルをご覧ください。→

<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*

 

 

 

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja