松本の日々の最近のブログ記事

看板娘の挙式

| コメント(8) | トラックバック(2)

ティンカーベル安曇野本店の看板娘、みーちゃんの結婚披露宴に列席させていただきました。感涙 

 

tani03.jpg

 

高校時代に出会った彼と、微笑ましい愛を育んで、ゴールイン。凛々しい姿で、新婦の入場を待つ、新郎様の姿に「みーちゃんをお願いね。」と母のような気持ちで視線を送っちゃいました。

tani01.jpg

高校卒業後ティンカーベルに入社し、以来6年、文字通り看板娘として地域の御客様や、社内で可愛がられている、小粒だけれど、とびっきりの笑顔を持った新婦です。

tani02.jpg

大きく口を開けて笑っちゃう花嫁は珍しいかも。でも、新婦みーちゃんの笑顔に皆が引き込まれて笑顔と感動の涙に溢れた、記憶に残るお式でした。信頼し合い、尊敬しあい、愛し合うって素敵ですね。

後ろの女性カメラマンさん、キャノンのカメラ3台位担いで、カッコよかったです~。


img_history_02.jpg

御二人の挙式は松本市の登録有形文化財である旧第一勧業銀行がホテルと結婚式場に生まれ変わった

アルモニー・ビアンで行われました。なんと、パウダールームはかつての銀行金庫であったぶ厚い扉の奥でした。

昭和初期のレトロな空気がすてき。

tani04.jpg

新郎は、アルモニー・ビアンのスタッフさん。より、アットホームな空気が流れる中、美味しいお料理も頂戴しました。

tani09.jpg

新婦家の名を名乗る事となった新郎様は、女性を守り大切にし、敬愛するのが、家族の幸せに繋がるのを、良く理解して下さっているご様子でした。ずっとご家族ぐるみのお付き合いだったとのこと、御両家のご家族が二人を軸に、スクラムを組んでいるような感じで、暖かい思いやりに満ちた披露宴でした。

 

tani07.jpg

 何をやっても、可愛い みーちゃん。挙式の翌々日からは、ティンカーベル安曇野店にいつものにこにこ笑顔で出勤。キビキビと働いていました。新婚旅行はもうちょっと先だそうです。

みーちゃんファンの皆様ご安心ください。結婚後もお仕事続けますので、末永くよろしくお願いします。

TWINZさんの真似をして、感動的なショットを沢山撮りたいと思ったのですが、結婚式って人が何時も動いていて、撮るのが難しいものですね。

最後に1枚、みーちゃん(みどりさん)セレクトらしいなと思った、みどりと白のみのお花のアレンジ。凛と清々しくて、印象的でした。

tani12.jpg

 

    :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

 

母の日に ありがとう

| コメント(8) | トラックバック(1)

 3月13日は 母の日でした。おこげ本舗のおこげや、ティンカーベルの焼き菓子を 母の日に多くのお客様にご利用いただき、ありがとうございました。

 
感謝の気持ちをお伝えする重責を果たせたでしょうか。おこげは、母の日初デビューでした。
 
仙台では、テレビでもおこげをご紹介いただき、多くのお客様が仙台パルコの催事にご来場くださいました。心よりお礼申し上げます。
 
反省点も多々ございます。さらに精進いたします。
 
銀座松屋さんでは 、
panday.JPG
こんな母の日パンセット
販売してみました。
 
とろけるラスク
イチゴパン
チョコ胡桃リング
 
の3種セット
 
完売御礼
 
私も母になって、20年 母の日には実はドキドキしています。忘れられたら、ちょっとさみしいですから。
 「ありがとう」の一言だけで十分なんですけど、
プラス 私の趣味っぽい物を頂けると、尚更ジーンとしてしまいます。今年は、母の日出張していました。
f-momo24.jpg
 
明けて 、今日 娘から
手紙とプレゼントを 受け取り
シンプルに うれしかったです。
 
好きな香りの ボディクリーム
 
身も心も癒されます
 
私も、夕方実家に行き 母に心ばかりのプレゼントを渡し、夕食を作って一緒に食べて来ました。
 
母がアルツハイマー型の認知症と診断されて以来3年が経ちます。
 
父を初め家族も不安でしたが、何より本人は大きな不安と悲しみの中にいました。
 
でも、経口薬がとても効果的で、母は病気を受け入れました。
 
私が、「これから行くから。1日遅れの母の日でごめんね」と1時間前に電話し、実家に到着すると、なんで来たの?みたいな顔で瞬時キョトンとします。電話であれこれ、普通に会話しても、忘れています。
 
母はすかさず、メモを観て、「母の日のプレゼントを届けに来てくれるって書いてあった。ありがとね。夕食の準備するって書いてあるけど忘れてた。fufufu」かろうじて思いだしますが、5分後、「あれ、なんで来てくれたの?」同じ問いかけが繰り返されます。何度でも、答えます。初めは戸惑いましたが 今はそれも、違和感無くなりました。
 
母は、ともかく、予定はすべて書き留めます。忘れてしまうので、記録します。
それでも、また忘れてしまう。一生懸命書いて、読んで思いだそう、対処しようと彼女は日々懸命です。
何度も何度も繰り返して、少しづつ記憶に留めている様子です。
自分の母ながら、病気を享受して、笑って過ごしている姿と、その笑顔に深い深い尊敬を感じています。
 
母が慈愛に満ちた こぼれるような笑顔を見せてくれると、私もとびきりの笑顔になれます。涙のおまけ付き。
 
母は、10年間寝たきりの、祖母を見事に介護しました。今ほど福祉の充実していない時代でしたから、「私達には真似できないよね。菩薩だよね。」と妹とその姿を見て語りあいました。
 
愚痴はこぼさない。泣き言は言わない。解決する!
我が家に伝わる 大人の女のたしなみらしいです。 母を天晴れと思います。私は未だひよこ。
 
「母はつよし」 ぼそっと つぶやく 父でした。支える者の辛さへ配慮が出来ず、申し訳無いなと、思いますが、ついつい、父に多くを求めてしまいます。ごめんね。
 
母の日に 書き記しておこうと思いました。
 

ぼやの原因

| コメント(16) | トラックバック(0)

  2012022.jpg青ざめました。

なんと!ホットカーペットに大きな焼け焦げ後

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで?どうして?。嗅覚が人一倍鋭いので苦手な煙草の焼け焦げならば、たとえ数日後でも感知します。でも私の煙草センサー作動せず。私の生息区域は基本禁煙です。煙草への疑いは消えました。

ホットカーペットはコンセントから抜いてあり、使用していません。周りに火の気は全くない。

謎です。原因不明では対応策が無く、、、、怖い。無事一夜を過ごしたものの、気になります。

謎のまま、翌日昼前、何やら焦げ臭い、、、、、カーペットの同じ位置から 煙が立ち上っているのを発見!

急いで、水をかけました。

なぜ?どうして? オカルトではあるまいし、、、周りを見渡すと、あああ~いた~!

犯人一味をを捕まえ、撮影しました。

とりすましたこの様子. ご覧ください。残念ながら、主犯格の太陽は捕りにがしました

201202.JPG

原因は、なんと、レンズだったのです。細かい作業用のレンズを、何気なく棚に置いてあり、そこに窓から陽が差し込み、11時近く入射角が丁度良い塩梅になり、焦点を結んだ先に、色の濃いカーペットが在った訳です。

大事に至る、寸前でした。冷や汗です。レンズには急いでカバーをかけました。

身の回りに潜む危険に ご用心ください。

 

 

    :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

昨今のお気に入り その1

| コメント(16) | トラックバック(0)

  陶器を修繕して使う。最近、出会った光景です。何やら素敵。

DSCN1597.JPG

鍋、釜を直すのが鋳掛け屋さんですよね。 陶磁器修理は何屋さん?

調べてみたら、手法は「金繕い」というらしいです。

直して使うのが当たり前では無くなって、絶滅危惧種に指定さつつも残っているお仕事でしょうか。

自分好みにリメイクするのも楽しそうですよね。

 

:*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

2012年 お正月模様 

| コメント(22) | トラックバック(0)

    身内話 ばかりで恐縮ですが、ブログを読んでくれてる親戚の皆様 あけましておめでとうございます。

今年は年賀状出しそびれました。arata.jpgごめんなさい

そこで、お詫びのご報告

新(あらた)君 誕生から10日目の姿です

私の従妹の第一子です。新たな希望に満ちた 今にふさわしい名前ですね。

初孫を得た叔母の喜びよう!!

こちらまでもらい泣きしました

将来楽しみな、イケ面ちゃんです。

年末年始の2週間を  振り返ると

大きな出来事が凝縮して起きました。

余裕の無い日々だったはずなのに、なぜか本はしっかり読んでいます

時間の余裕が無い時ほど、なぜか本を読みたくなる 奇妙な習性です

しかも、超 面白い大作に出くわしてしまったのです

 

063.JPG高野 和明著 角川書店刊  

「ジェノサイド」 全590ページ

物騒な題名ですが、希望につながる後味も良い大傑作でした。

寝る時間削って、ブログもお休みして読みふけってしまいました

既にお読みになった方も多いかと思います

続いて、読んでいるのは

「What I Wish   I Knew When

I Was 20

20歳の時に知っておきたかったこと」

スタンフォード大学集中講義

ティナ・シーリグ 著  

娘の部屋で見つけ、借りました。娘が 20歳でこの本に出会えたのは素敵な事だと思えます。

    :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

遅くなりましたが、2012年ティンカーベルのブログの幕開けは、成人式からといたします。

本年もよろしくお願いいたします。

2012-08.jpg

1月8日に松本市の成人式が催され、娘も幼馴染と一に出席しました。

3歳くらいから知ってる子供達が、艶やかな振袖に身を包み、レディに成長した姿を見せてくれました

うるうるしちゃいますね~。お嬢さん達~、写真思いっきり大きくプリントして送るね~。

着物は個々異なるのに、白のストールが一様で笑えます。これ、誰か開発しないのでしょうか?「ママやれば?」 真剣に考えてみようかな~。

仕事をしながらの子育てでしたので、家族は勿論会社の仲間にもずいぶんお世話になりました。ありがとうございました。皆様のおかげで、無事育ってくれました。

感謝を忘れず、整理整頓心がけて、品位とユーモアと身につけたレディになるべくこれからも精進せよ!とでも伝えたかったのですが、

前夜はテニス仲間が集まって祝の席を設けて下さり、当日は朝早くから、着付け、式前にごあいさつ回り、松本の早春のお祭り飴市と重なって渋滞する中、式典会場に送り、写真撮影、式典終了後、もごあいさつと、自宅に来て下さるお客様もあり、、、母はバタバタ

ホッとした頃、娘は着物を脱ぎ、「楽~~~」 そして「同級会に行ってきま~す」帰宅は深夜。

ゆっくり、語る事も無く終了。成人式を終えて、娘はまた東京に戻りました。めでたし、めでたし

私の今年の目標は 「整理整頓」です。物理的にも精神的にも 整える必要を感じます。

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

                ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ おこげ本舗

                   http://www.okoge.net  

 

....................................................................................................................................................................................

 ティンカーベルが安曇野からお届けするパン、スイーツ、おこげ  『ティンカーベルオンラインショップ』

                        http://www.azumino-sweets.jp/

 

欠礼 はがき

| コメント(14) | トラックバック(0)

blog 001.jpg  今年は、喪中欠礼の葉書きが 例年に無く 沢山届いています。そんな、歳回りなのでしょうか。

はがきの行間にご家族の思いを感じます。

先日届いた はがきに

「あれから 6年 娘は母としてがんばりました。 孫は14才になりました。難しい年頃ですが、母親の姿を看て来た子ですから、優しい心があります。 今は私達老夫婦の支えです。お知らせが遅くなりました。 悲しまないでください。良く頑張ったと誉めて先の世に送りました。」

と手書きで記してありました。(先様にご連絡し、記載をご許可いただき書かせていただきました。)

私も、かつて命に関わる病気を患いましたが、闘病後は、自己免疫力優先の生活にした為か、いたって元気です。

 お世話になったドクターが主催する会に参加し、自己免疫力強化のイメージ法等お伝えするお手伝いを時折します。自分を語るのが辛い時もありますが、その病気に勝った証しが存在するのは、皆さんへの勇気につながると思い続けて来ました。

「同じ病で、あの方亡くなったのよ。でもあなたは大丈夫」とお見舞いに来て下さり 話された方がいて、苦笑い。

闘病中は 力強い成功例しか耳にしたくありませんでした。

はがきを下さったのは、そこで知り合った患者さんの 70歳代の お母様です。

あのご様子で6年過ごされたのは、心の力があってこそだと思います。「家族が必要としてくれているからがんばれる」とよくおっしゃっていました。

先日、私の娘の成人式の前撮りをし、成長した姿を実感。闘病中は娘の成人まで見られれば本望だと神に祈ったのを思い出しました。いつの間にか感謝も忘れがち。欠礼はがきが、感謝を思い起こさせて下さいました。

 出会いと、別れと、出会い  

いっぱい 抱えて 今日も楽しみます。

 12月だというのに、名残のバラが丸くなりながらも 咲いています。剪定出来ずにおります。

 :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

   ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.okoge.net  

めでたき事

| コメント(16) | トラックバック(0)
 

 七五三のお菓子 、成人の記念等、内良祝いに 安曇野大地のおこげ使っていただきたいから、ハレのイメージで 艶やで楽しいラッピングも企画しましょと デザイナーさんと話していたら、

 我が家に、突然 可愛いお客様がみえました。

002.JPG

弊社S常務の 一番末っ子。かなり、テレ気味のかおるちゃん。七五三のおいわいです。可愛らしく成長して行く姿を折々見せてくれます。

日々、お兄ちゃん達を追いかけているので、運動能力抜群なんです。これからも、よろしくね~。

おじいちゃまが、素晴らしいカメラで 沢山撮影なさっていました。今度おこげサイト用に写真をお借りしようと思っています。

この時彼女は、お腹がすいて 限界に達しながらも カメラに納まってくれました。ありがとね。

続きまして、成人バージョンです。昨日見ていただいた、インデアンの髪飾りだけでは、娘に申し訳ないので、母らしく?お披露目します。

momo06.jpg

 

振袖姿で、テニスコートへ押しかけました。娘も幼いころから 同じテニスクラブにお世話になっていたので 

仲間が 晴れ姿を祝って下さいました。

私が、テニスレッスン中 着物のまま待っていたら、窮屈で気持が悪くなり、 限界。着物に慣れる為にも 前撮りは効果的ですね。

 

  :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

   ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.okoge.net  

雲の髪飾り

| コメント(15) | トラックバック(0)

 先日、空を見上げると羽の様な 雲が出ていました。ちょっと風が強い物の松本の空は青く澄み晩秋の美に輝いていました。

momo10.jpg

この日は、娘の晴れ着姿の前撮り。成人式当日は何かとあわただしく、記念写真も撮れないので 先に写真を撮っておこうということです。孫に甘~い祖父母が、娘の私にはしてくれなかったことまで、整えて沢山記念を残してくれます。

この雲を髪飾り見立てて  撮りました。

これだけお見せしたのでは、娘に叱られますね。次回親ばかながら、娘の晴れ着姿と、七五三の晴れ姿を見せに来てくれた、可愛いお客様をご紹介します。

 151.JPG

育ってくれて ありがとう。見守って下さった皆様に 心から感謝しております。

  :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

   ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.okoge.net  

 今朝8時16分松本で震度5強の地震がありました。震源がごく浅かったので一部地域でブロック塀が崩れたり、ガラスが割れる等の被害があったようです。お隣の水道屋さんは、「ともかく東の方が集中して大変だよ。朝8時半からずーっと、ご飯も食べずに破裂した水道直していた。夕飯食べてまた出かけるので、何かあったら母を頼みますね」とおっしゃっていました。ご高齢のお母さんを案じつつもお仕事です。

被害にあわれた皆さまにお見舞い申し上げます。

多くの皆様から「大丈夫ですか~」とご心配いただきました。自宅で少し食器が割れ、事務所の本棚が崩れたりしましたが大事はございませんでした。ありがとうございます。

安曇野市の工場は震度1、飯田市の工場は圏外でした。リスク分散も考えての工場配置は裏付けられた気がいたします。お客様にご迷惑をおかけすることなく、ほっとしました。

松本は大きな地震や天災にはほとんど見舞われない地でした。でも、活断層が存在し、今回の地震はその近くで起きたようです。

多くのお年寄りが「長い事生きて来たけど、松本でこんなに揺れたのは初めてだ」とおっしゃっています。確かに、地震からは縁遠いと思っていた方も多いと思います。宮城県沖を震源にしたあの巨大地震の後、日本に多くのひずみが生まれているそうです。どこで何が起きるかも知れません。

過剰に不安になる必要はありませんが、防災意識をさらに高めて、日々を送らなくてはいけないと改めて思いました。

多少揺れても食器が割れない、散乱しない置き方とかあるような気がします。皆さんの体験談等お聞きして役に立つ知恵をまとめてみたいなと思っています。

体感する地震が、まだ時折来ています。良い気はしませんね。

ちょっと長い1日でした。本日はこれにて就寝いたします。明日皆さまのところへお礼を申し上げに参ります。

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

 

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja