気になるフレーズの最近のブログ記事

日経にブランドイメージ調査「ブランド・ジャパン2011」の調査結果が掲載されていました。

お読みになられた方も多いと思います。

調査は約3万4000人に企業・製品のブランドイメージを聞き、「フレンドリー(親しみ)」「イノベーティブ(革新)」「アウトスタンディング(卓越)」「コンビニエント(便利)」の4つの因子で分析した。

その結果消費者から見たブランド総合力1位は、グーグルです。20位までは以下です。

1、グーグル 

2、ユニクロ

3、パナソニック

4、マクドナルド

5、日清食品 

6、ディズニー

7、ユーチューブ

8、スタジオジブリ

9、楽天市場

10、サントリー

11、アップル

12、ソニー

13、任天堂

14、ウィンドウズ

15、コカ・コーラ

16、無印良品

16、アマゾン 

17、モスバーガー

19、ヤフー

20、シャープ

消費者から見た総合力の上昇ランキング

1.ツイッター

2.アップル

3.すき家

4.アメーバブログ

5.早稲田大学

愛されたいなと思います。5位、20位以内なんて高望はしません。いつか、フレンドリー部門で、200位内にティンカーベルもランキングされるようにがんばります。望めば、叶う。ね!

3Dヴィジョンズ

| コメント(12) | トラックバック(0)

  渋谷の喧騒のなか一歩地下に降りると、不思議な空間が広がっていたりします。

そんな不思議空間にある人気のイタリアンレストラン。案内を待つ間にこんなカードを数枚チョイスしました。

都民芸術祭と東京都写真美術館(恵比寿ガーデンプレイス内)の栞です。

phot3.jpg

3Dはおよそ130年前に生まれたそうです。

真ん中のカード。立体に見えますよね。一切折ったり曲げたりしてありません。ここにも広がる不可思議世界。

14日から、大分県の由布市(湯布院)へ出張して来ます。また、新しいご縁が生まれます。

準備もあり、数日ブログお休みします。

由布院の報告にまたお付き合いくださいませ。

 

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

八ヶ岳でオーロラ

| コメント(15) | トラックバック(0)

  人生一度でいいから見たい物の1つにオーロラを上げる方多いですよね。

朝、新聞を見て、ビックリ!えっつ日本で、それも八ヶ岳でオーロラ!?

DSC_2081.jpg

 

煙幕とレーザー光線で作り上げた、オーロラだそうです。

八ヶ岳一帯で2003年に低緯度オーロラが観測されたことにあやかって企画された観光振興を図る目的のイベントとの事。日本でも本物のオーロラを観測出来た事も知りませんでした。

オーロラに浮かぶ人々のシルエットがカッコいいですよね。

見ておきたいもの、体験しておきたいことは沢山あるので、こんな疑似体験も良いですよね。

皆さんが今一番なさりたいことって何ですか?

私は、ヨーロッパで、1カ月でいいから食文化体験してきたいです。ついでにウインブルドンでテニスの試合を見られたら、、、いいな~。

 

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

冬晴れの日

| コメント(17) | トラックバック(0)

  20110201.jpg

冬晴れの日、松本から車で1時間の駒ヶ根市に住む両親日課の ドライブ+散歩 に参加しました。

松本に住んでいる歳月の方が駒ヶ根より永くなったのに、駒ヶ根に自分の根っこを感じます。

長野県は南北に広がっているので、南と中と北東で気質、文化が随分違います。

ティンカーベル飯田工場は、駒ヶ根よりさらに南にあり、ラテン系を自負する面々揃ってます。

20110203.jpg

日々二人で散歩している様子を聞いていたら楽しそうだったので、愛犬連れて飛び入りです。

DSCN0566.jpg

 カマキリの卵。雪が殆どない地域なので低い所にありました。公園の遊具からのぞく不審者は我が母。

父曰く 「ばあさんの卵。雪が少ない地域なので日中見る事が出来ます。」

父と私が笑い転げているのを見て、受けたと思っている母

20110205.jpg

川ではさぎが魚を狙っていました。「幸せだね」と言い合えるひと時でした。

「何でも無い日 おめでとう。」不思議の国のアリスのこのセリフが好きです。

 

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

 

 

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

 

眠りのコントロール

| コメント(16) | トラックバック(0)

    DSCN0587.jpg

ブログをちょっとお休み予定でした。更新は可能でも、皆様との交流が難しく失礼かな~なんて思っていたのですが、やっぱり、ブログ仲間の皆さん(すみません、勝手仲間にしてます)の顔をちょっと見て来なくちゃ~と気になります。ならば、更新しちゃえーと言う訳です。

ビックサイトでのギフトショーの入口です。かなりの来場者でした。私はパッケージ関係のインスピレーションを求めて行ったのですが、、、ちょっと違ってました。でも、充分勉強になりました。

DSCN0584.jpg

毎回気になるのは、ビックサイト手前のパナソニックセンターの壁面大画面です。

早朝松本を車で出発して、3月からの催事下見を新宿で済ませて、ギフトショーに向かいました。ギフトショーには欲しいステーショナリーグッズが沢山あっても販売はしていないので、欲求が満たされず、アトレと高島屋でお買いもの。美味しい物も食べて、欲求を満たし、眠眠打破(眠気を防ぐドリンク)をぐっと飲み干して、一緒に行動した娘に別れを告げ、車に乗り込みました。

帰り道は、同行したティンカーベルの新人愛ちゃんが、気を使ってずっと話しかけてくれたので、運転していても眠くならずに助かりました。一人では辛いです。無事深夜帰宅。足は痛かったけど充実の1日でした。

疲れた―!寝よう!と思ったら、眠眠打破が効いていたんですね。寝たいのに眠れない。

他の事はいたって無神経ですが、眠ることは神経質です。仕方なく本や新聞をベットで読んでいました。

睡眠時間を有効活用して、疲労回復、美容と健康に役立てたいと考え、睡眠時に加湿器を使ったり、サプリを飲んでから眠る等の対策を取る方が多いとのデータを新聞で読みながら、

役立てたいけど、寝付けない~(--〆)。

 

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

 

 安曇野工場に東京からお客様が来て下さいました。

ドライフルーツやナッツを輸入販売する大手会社のEさんとKさんのお二人でした。電話では数回お話させていただいてますが、お目にかかるのは初めてで、Eさんが、会社の紹介をして下さいました。

その中で、詳しく説明していただきたくなったフレーズが、「ワンアイテム、ワンパッカー」

『安いからと言って複数のパッカーから仕入れず、品質の安定性、現地工場の信頼性、トレーサビリティ等、ユーザーの安心と信頼のために長期的視野で活動している。

人と人の繋がり「ご縁」を何より大切にするところから、信頼を築くのだ』 との内容でした。

訪ねて来て下さったお二人から、魅力的な社風は十分伝わって来ました。

スペインから、アメリカに移住してアーモンドを栽培し、この何十年かで億万長者になられた農場経営者さんとも、信頼のきずなで結ばれているそうです。もちろんアーモンドは、そこのワンパッカーのみ。

そう聞いたら使いたくなります。素直に「買います!製品紹介して下さい」発言。ところが、材料の紹介に来られたのではなく、製品製造の御依頼でした。

最近、横柄なバイヤーさんが少なくなっている気がします。共に良い物を生み出してお客様も自分たちも感動してがんばりましょうと、好意的な手をお互い差し出せる機会が増えています。無駄な負荷なく、同じ方向を向いて仕事できるのはとっても嬉しい事です。そこには有益な反省も、レベルアップも生まれます。

この現象には経済の成熟は勿論ですが、不景気も影響していると思います。不景気には成長チャンスがいっぱい!これホントです。

多分3カ国語は流暢に話せるご様子のお二人は、夕方から東京で打ち合わせがあると、、爽やかな空気を安曇野に残し、短時間で帰られました。日本語もおぼつかない私は、「それ、どんな意味ですか~」ってそうそう何度も聞けず、判らなかった言葉を後で幾つかしらべました。(*^^)v

会社のプレゼンもお見事で、多々学ばせて頂いた本日でした。感謝。

 

 

 

 

 

福島 正伸さん講演会

| コメント(17) | トラックバック(0)

    静岡の、溶射屋さん主催の福島 正伸さんの講演を聞く為に、朝7時松本を出発しました。娘と女2人旅のはじまり。まずは、諏訪湖サービスアで、諏訪湖の結氷具合を確認しました。

DSCN0525.jpg

さむーい。でも、完全結氷はしていません。かつては諏訪湖でスケートをする光景もありました。

天候に恵まれ、山梨付近からずっと富士山を眺めながらのドライブを楽しめました。静岡に近付くにつれ、気温が上昇。天気予報では、日本海側の大雪を報じていました。

DSCN0529.jpg

順調に静岡の講演会場到着。左にうっすら富士山見えてます。風が強くて寒いとは言え、信州の寒さとは別物。「長野県育ちだから寒さに強くて良かったねー。」と訳のわからない会話をしながら、娘と辺りを散策しました。静岡にガンダムが展示されているのは皆さま御存じですよね。

DSCN0533.jpg

散策中に、カグダム見つけました。

福島さんの講演は、期待以上でした。会場で偶然隣あった方に、「大好き~」と言いあう場面もありました。

良い気分で、楽しかったです。好きと言われて気分が悪い人はいませんよね。

昨年末の事です。某大手会社3社との企画で、ティンカーベルが大きな記録を残す仕事をさせていただきました。とっても有難いことで、感謝する出来事でしたが、実は私達はイライラしていました。

自己主導ではないので、相手3社に期待し、要望し、予想外の様々な事を体験し、満足すべきなのに、イライラを引きずっていました。

福島さんの講演を聞いて、スッキリ!

他者に期待し、要求するのを止めて、自分に期待すれば何の迷いも無くイライラが解消出来る事に、気付かせていただけました。

福島さんのお話を聞きながら、自分の気持ちが徐々に晴れ渡って行くのを体感し、感動させていただきました。一緒に聞いていた娘と、講演終了後何も語りあわなくても、お互いの笑顔で満足感が伝わりました。

ティンカーベルの仲間にも講演内容を早く伝えたくて、ワクワクしています。

溶射屋さん、素晴らしい場を設けていただきありがとうございました。

p> :*************************************:.

 

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

               

元気の出る耳よりな話

| コメント(16) | トラックバック(0)

 月曜日の朝一番ではじめてのお取引先の総務の方に電話しました。

「おはようございま~す」とってもさわやかで、元気なお声。初めてとは思えない暖かい受け答えでした。

関西方面の会社の女性です。すぐに、親しくなれ、一度お会いしてみたくなるお人柄でした。

関東系は顔の見えない相手に失礼のないようにと、ついつい距離を置いてしまう気がします。気取りはかなぐり捨てて元気に明るく電話応対しようと、会社の皆と話しました。

一歩前へ!耳を折る

この写真、かなり苦労して撮りました。自分の耳を左手で折って、右手にカメラを構えて、、撮れた~!

皆さんもこうしてみてください。痛いですよねー。痛くないあなた    、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、  ご心配なく          健康です。

痛くない方が好ましいそうです。耳が柔軟で、血流が良いと冷えないとか。毎日折ったり押したりしてると痛くなくなるそうです。これは3年5組同級会情報です。

友の言うことは信じるので、今頃皆やってると思います。私も始めて本日4日目ですが、相変わらず痛いです。でも、ぽかぽかします。

環先生~信憑性はいかに?

 

 昨日の宣言通り、しばらく新聞、雑誌よりネタを捜して織り交ぜて参ります。

私の好きな日経MJより。飲食業界のお話です。

業績を伸ばしている会社の店長に「従業員に対してどんなことを言うように、あるいは言わないようにしているか」という質問に対し、

積極的に言うようにしている言葉は「ありがとう」「流石だね」感謝を表す言葉   逆に

言わないようにしているのは「言ったよな」「何でやらないの?」

「日経レストラン」が昨年「従業員がリーダーに言われてモチベーションが下がった言葉と上がった言葉」を調査したところ、

 

1、いつもX Xするよね。

2、前も言ったでしょ。何回も言わせるな

3、ちゃんとやれ

4、こんなことも出来ないの?

そして、やる気を引き出す言葉は

その前にコマーシャル。(^o^)/

今日私が食べたパンです。ティンカーベルのミルクパン。創業から変わらない優しい味です。

お求めはティンカーベル各店でどうぞ~

夢ミルクパン

さて、やる気を引き出す言葉です。

1、がんばったね

2、ありがとう

3、君のおかげで助かったよ

4、ずいぶん早く出来るようになったね

だそうです。繁盛店の店長が意識して使い分けている言葉は、店員の求める言葉と見事に一致していました。

それでも、どうしても、部下をしからなくてはいけない時、餃子の王将を展開する王将フードサービスの大東隆行社長は「お前ともあろうものがどうした!」というそうです。そこには承認のメッセージが込められています。

おみごとですよねー((*^_^*)

新聞では、こう締めくくってありました

「何気なく口にした言葉が従業員のやる気をそいでいないか、一度自分の声掛の内容を振り返ってみたい。」

実は、この記事を今度の店長会で配布する予定です。

先に読んだ ティンカーベルスタッフの あなたは 「流石です。」(^o^)/

 

黒豆ダイエット(信濃黒)

| コメント(25) | トラックバック(0)

  食べなきゃ痩せる。それは承知なのですが、健康的に美しくかつ、楽~に痩せたいと思うのは今や女性ばかりで無く、メタボを気にする男性にも共通の望みですよね。

テニス仲間から、

「ティンカーベルで、黒豆入りのパンやお菓子作ってるでしょ。黒豆有ったら売って!テレビ見なかったの?安田大サーカスのHIROさんが20Kも黒豆で痩せたのよ。その放送後黒豆がスーパーから消えたの。売り切れなの」

と電話がありました。

長野県産のブランド黒豆「信濃黒」の上質な物を取り扱っているので、勿論お譲りすることにしました。

200g入り500円です。友人は大量購入でしたので格安販売いたしました。かなり本気モードでした。あれから10日彼女はどう変化したか、興味あります。

なんと!10日経った友人は2キロ減に成功したそうです。5月の同級会までにあと3キロ落とすと言ってます

黒豆

テレビで紹介された食べ方は、大雑把に書きますと

黒豆を軽く洗い、1晩水に漬け、その後アクを取りながら弱火で15分間煮る。沸騰させないように注意する。

それを、1日120g食べる。⇒食欲の抑制、便秘改善、脂肪蓄積の抑制効果⇒やせる

黒豆の成分を調べると、確かに理にかなっているんですね。

毎日少しずつ食べるのは効果ありそうです。ただし、きちんと運動し、接種カロリーを減らさなければ痩せないと思います。

耳より情報がありました。この、信濃黒で作った納豆があって、

朝食にこれを食べた知人が1カ月で3キロやせ、

夕食のごはんや澱粉質の摂取を止め、その分を黒豆納豆に置き換えた人が1カ月で5キロやせ、今も持続してるって言うんです。

「テレビで黒豆が取り上げられる前に私達は始めたのよ」と胸を張っていました。

黒豆納豆

これがその納豆です。これは、お手軽でおいしくていいかも。ごはん無しでも、満腹感が持続します。この納豆は残念ながら、ティンカーベルでは扱っていません。どうしても欲しい方はメール下さい。

テニスで身軽に動く為、膝に負担をかけない為に真剣に最低3キロは落としたい私です。

黒豆ダイエットは自分に合っている気がするので、1か月頑張って、結果をご報告しますね。ご期待下さい。現時点でわずかながら効果でています。

TWINSさん情報によりますと、黒豆入りせんべいは効果無いそうです。(^^ゞ

 

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja