IT学習の最近のブログ記事

只今ティンカーベルラスクサイトが不具合で、お客様にはご迷惑をおけし、申し訳ございません。只今復旧を急いでおります。

*9月中旬、ラスク専門店サイトが、突然消えました。???? 目を疑います

*レンタルサーバー会社からエラーメッセージが表示されているだけ。

*その2日後カートが閉店状態に。パスワードが変わってる。 ⇒ 3日かけて修復

*その2日後FTPが突然、繋がらない これは私の操作ミスが原因⇒  ネットワーク修復

*車のブレーキランプ2個共切れた ⇒ 電気系統は異常無とのこと。電球交換

*車のナビ壊れた⇒ 買い直し 大出費 これでまたカメラのレンズが遠のきました

*電話が通じない 光です ⇒ NTTさんが機械交換してくれました

次々起こる不可解な現象。私、変な電気帯びてるのかしら?

ラスク専門店サイトは、亡き佐藤先生の形見と思っている物です。

弊社サイト作成をサポートして下さっている富田さんが、多忙な中、徹夜で、修復して下さり、予想以上に回復し、後は消えた画像をアップしていこうと、準備し、立ち上げてみたら、、、、、また消えてる。あんまりです。

今回はサーバーから?サーバーのパスワードを変えていなかった私の痛恨のミスです。

車の件は寿命でしょうけれど、他は作為を感じてしまいます。こらこら悪魔ちゃん

高齢になって、サポートを必要する両親の許へ少しでも多く通いたい昨今ですが、予期せぬトラブルで足止め

母に 「ごめんね~。パソコン不具合でね、理由が判るまで動けないから、今日は行けないかも、、」と簡単に伝えると

「便利なものか、不便なものか判らないね。心が痛むね」と言われました。便利なはずなのですが。

またまた、富田さんが復旧作業して下さっています。自分ではどうにもできないので、ご迷惑をおかけしてすみません。

何事にも無防備な私。愛ちゃんに「パスワードはこまめに変えなさいっていたるところに書かれていますよ」

と叱られました。反省。今後は心します。皆さまもお気を付け下さい。

富田さん、リコーさん、愛ちゃんはじめ皆さんのおかげで何とか、トラブル脱出出来そうです。ありがとうございました。へこたれません 

このトラブルが解決したら、おこげサイトの相互リンクもお願いにまいりますので皆さま、よろしくお願いします。

ずくだす勉強会の休憩時間模様

| コメント(8) | トラックバック(0)

 加藤先生を講師にお招きしてのIT勉強会zukudasに参加して4年になります。

相手からの信用を得るためには自分の顔を出すべきと教えて頂いても、ともかく気恥かしい。

プリクラ世代のように被写体慣れしていないので、カメラを向けられるとうつむくか、固まる

それでもFacebook以来、緊張が解けてきました。恥じらいを捨てたともいえる(*^_^*)

zudas02.jpg

休憩時間。何やら楽しそうな、加藤先生、サンクリーン塩尻の北原さんさいとうけんちくのいっとくさん

束の間、人物を美しく写せるレンズを皆で楽しませていただきました。

DSCN1470.jpg

帰り道にお得意様に立ち寄ると、「お隣のヒマワリ畑の写真を撮ってブログで紹介してよ。昨日はテレビ局が取材に来ていましたよ」とのお話。

私の腕では伝えられないのが無念です。前出の、お三方なら見事な写真撮ってくれるのに残念と思った次第です。

紹介が遅れてしまい、ヒマワリの花は、既に咲き終わってしまいました。場所は松本市の新村です。来年はタイミング良くご紹介したいと思います。

  MT5.1で新サイトを作っています。新機能盛りだくさん。

実際に作業に取り組んでくれる愛ちゃんと、「MT5.1すご~い。」「S藤先生がどんな講義してくれたか、、聞きたかったね」と話ました。私達のIT勉強会でにはお2人の講師がいらして、今までご指導いただいて来ました。

googolの画像検索機能も、愛ちゃん曰く、「S先生が真っ先に教えて下さった情報」とのこと。一緒に聞いていたはずなのに、私はすっかり忘れています。

 今年の3月にS先生が急逝され、大きな打撃を受けました。折に触れ、いらしてたら、、、、と思ってしまいます。

今年のお盆は、きゅうりの馬に乗って沢山の魂が帰って来てくれますね。きゅうりで作る馬は急いで帰って来てもらうため。ナスの牛はゆっくりあの世に戻っていただくためだそうです。

ご高齢ののお母様とご一緒に丹精込めて育てた様々な野菜を早朝収穫して、丁寧に包んで、毎年送って下さる方がいます。以前ティンカーベルに、息子さんが勤務して下さっていました。sekiya.jpg

息子さんは訳あって退職なさいましたが、お母様との季節ごとの交流は長く続けさせていただいています。毎年毎年、届いた段ボール箱を開けるときは、田舎を離れて東京での学生時代、親が野菜や、お米、お菓子を様々詰め込んで送ってくれたあの有り難さを思い出します。

愛情がぎっしり詰まった大地の実りを今年も頂く事ができます。ありがとうございます。

トウモロコシを茹でるときは、皮1枚残して、ゆで上げると黄色が鮮やかになります。そして、トウモロコシのひげには利尿作用があるので、少し残して一緒に茹でると夏のむくみが取れるそうです。

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

 

facebookの勉強会

| コメント(18) | トラックバック(1)

    DSCN0948.jpg

facebookはじめましたが、謎でいっぱい。「ビジネス活用すべき!ガンバレ!」との命が下りました。そこで、早速安曇野商工会にお願いして、加藤先生に来ていただきました。

同じ商工会仲間で、、ITの勉強を始めた時から親身になっていただいている、ITOゴムクローラー伊藤さん、そして助っ人愛ちゃんと私の3人皆それぞれマイペース。先生やっきりしながら(多分静岡弁です。やきもきの意味)お付き合いくださいました。楽しく学び、一歩前進。

先生は、昨夜はホタルの撮影をなさったとのこと。ドリンクと虫さされの薬を一緒に並べてらっしゃいます。キンカン派とムヒ派で違うとは言うものの、私もかゆみに弱いので、手放せないきもちよ~く解ります。

お陰さまで、ティンカーベルのfacebookページ出来ました。編集はこれからですが、皆さまの「いいね!」のお陰でユーザーネームも取得出来ました。ありがとうございました。

DSCN0944.jpg

facebook用の写真も先生に撮っていただき、湯気の撮影も出来ました。感激!

カメラを向けると、変装道具をとっさに捜そうとし、、、DSCN0949.jpg

ここは溶射屋さんじゃなかったと

一人でさみしげに

おちゃめな変装でした。

この次は変装道具人数分用意しますね。

着いてゆかなくちゃ!と信じて道を進めるご指導に感謝しております。

変装の道ではございませんので、念のため。 

 

 

 

 

涙が沢山流れました。

| コメント(15) | トラックバック(0)

  我慢していた悲しみに歯止めが効かなくなりました。泣きました。悲しみの連鎖でした。

この未曽有の災害をどうやって乗り越えるべきか、今度お会いした時にお話を聞きたいと思っていた方の突然の訃報が伝えられました。ZUKUDASの仲間も悲しみの中に沈んでいます。

ティンカーベルサイトの根幹になるソフトを作成して下さいました。「全く~、ティンクさんはー。ラスク&RUSK&らすくなんて、欲張った名前つけちゃって~」とおっしゃりながら様々面倒見て下さいました。病の進行が余りに早過ぎました。

kennka.jpg

ブナの森をこよなく愛していらっしゃいました。心憎いほど渋い、冬枯れの写真を最後に残して旅立たれました。

先生、渋すぎです。私からの派手な献花のつもりです。先だって長島に行き撮りました。

私らしくお送りします。ありがとうございました。きっとまた、苦笑いなさっていることでしょう。

残して下さったサイトを、今以上に大切にしてまいります。

 

IT勉強会と安曇野おひさま

| コメント(10) | トラックバック(0)

    zukudasの勉強会がありました。講師は皆さんご存じの(有)アイリンク・コンサルタント加藤忠宏氏

テーマは「ブログ講座ブログ記述のメリット」 いづみ屋さん、塾長こばやしさん吉野聡建築設計さん、溶射屋さん、木仙人さんが有効な成果をだしているブログとして題材になりました。

内容は、、、、。えへへ。

実は、私は最後の30分程参加したのみで、ティンカーベルの新人愛ちゃんに出席してもらいました。

春から始まるNHKの連続テレビ小説が安曇野舞台の「おひさま」。様々広報されています。

ティンカーベルは安曇野に本店があるので、昨今何かとお問い合わせをいただきます。IT勉強会参加を予定していたのですが、この日も突然、おひさま絡みのお客様が、突然ご来訪。ついつい、ラスクのお土産としての利便性等話し込んで、遅れに遅れ、残り30分の勉強会参加となった次第です。安曇野の魅力がPRされれるのが喜ばしいです(*^_^*)。商機としては多分、短いですよね(*^^)v。

DSCN0591.jpg

その後の、懇親会は参加させていただきました。酔っているのでぶれはお許し下さい。

右から加藤先生、原タイルのおやじさん、古沢漆器店の古沢さんです。

DSCN0593.jpg

ティンカーベルブログは、パン、スイーツの紹介が多くなるので他の食べ物紹介は極力避けているつもりです。

でも、白子とセリのお鍋おいしかったので、撮りました。

この後皆さんは、色黒な私を恰好なに背景にして、湯気の出たお鍋を撮って 

「TWINSさんの真似は出来ないな~」「背景は黒が良い」 等とのたまわっていました。

松本情報センターの高砂さんがZUKUDASの運営等細々ご配慮下さいます。縁の下の力持ち高砂さんに感謝。北ちゃん、新橋飴さん他の皆さんと総勢12名だったのですが、背景は動けず?撮っていません。

終わってから何時も、自分の気の効かなさを反省します。

 

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

 

七里ガ浜の朝

| コメント(1) | トラックバック(0)

昨今の写真提供者は娘の百花(ももか)です。七里ガ浜の朝。サークルで旅行に行き、余りに美しかったので送ってくれました。彼女の今一番のお気に入りはティンカーベルのとろけるCakeラスク。とろけるチーズCakeラスクも完成したので、写真のお礼に送る予定です。

tiba.jpg

ぽてちよさんも、スパムの虫干し対策してましたよね。私も3日間程コメントいただくのを休止して、スパムコメント対策します。出来るだけ早く復活させますので、よろしくお願いいたします。

 :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

  講師に加藤忠宏先生佐藤清志先生をお招きして、全10回開催されるITリーダー研究会に今期も参加させていただきます。

その第1回が開催され、ちょっと遅れて行ったら、北ちゃんことサンクリーン北原さんが手招きで席を教えてくれました。北ちゃんありがとう

ITリーダー勉強会

はじめましてのご挨拶  ですが、今回は都合が悪く欠席する予てからのメンバーが多くてさみしかったです。

なんと、私としたことが加藤先生の写真を撮れませんでした。よって、代役を立てました。隣にいた北ちゃんは加藤先生に激写してもらっていたので、そちらでお楽しみください。

加藤先生から配布していただいた、レジメの表題は「ネットで売ろう、企業の強みをアピールしよう」でした。

多岐にわたるお話をお聞きして、今まで自分の中でバラバラだったデータが1つに繋がった思いがしました。

おぼろな仮説が確証になり、道が見えてきた気がします。

って、私の事だから自分に都合良く御託宣が聞こえちゃった可能性も否定できません。

先生からの注意事項「日経新聞を読め!」    ラジャー。

明日からは、新聞ネタ拾います。

サンクリーン北原さんが惜しげもなく貴重な情報を公開して、皆でやろうよと声掛してくれたり、

雑談してて、ここが判らないと1言発すると ⇒ 皆が知恵を総動員して解決してくれる

ありがたいな。仲間って良いなと思います。

私は何をしたか?休憩時間にティンカーベルラスク配って、宣伝。悪徳でしょ(*^_^*)

 

地域の特産品を活用したグルメ通販 

 簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

 

ツイッターしてますか

| コメント(22) | トラックバック(0)

 皆さんはツイッター御存じですか?

140字の文字数制限があるので「ミニブログ」と表現されてもいますが、どうも違う感じです。

日本のユーザーは500万人を超えたとのこと。携帯電話、メールを超えるコミニケーション革命だそうです。

レトルト食品革命と言われたティンカーベルのお助け隊等、革命における比ではございません。

私が使っているか?答えは否。

でも、扉を開いて見ようと思います。

ツイッター全く知らないけど、興味を持った方、アカウントの取得方法を「ラスクが好き」ブログに書きました。

どうぞお越し下さい。ラスク専門店

皆様の多くは既にお使いの事と思います。恥ずかしながら私はこれから、体験してみます。

1月末締めの仕事が圧しています。週末は皆様の所へお邪魔出来そうにありません。

良い週末をお過ごし下さい。

ラスク専門店続き

| コメント(27) | トラックバック(0)

  ラスク&Rusk&らすく サイトをご覧いただきありがとうございました。お忙しい中リンクもしていただき、感謝しております。

私がティンカーベルのホームページを担当して1年半です。知識も経験も無い私が、「なぜ」を語るのは大変おこがましいのですが、経過を書かせていただきます。

ティンカーベルのホームページ去年の同じ時期に、ティンカーベルのホームページをアップしました

 国産材料にこだわったパンを主にご紹介しています。パン屋としてのティンカーベルのホームページです。 http://www.tincarbell.com 

私にはXHTMLの知識は全くなく、??の連続でした。IT勉強会の仲間で、プロのサイトデザイナー デザインカフェの富田さんの全面的製作により出来上がりました。

指導して下さっている、皆様ご存じの加藤先生、佐藤先生に「私でもホームページをサクサク作れる近道を教えて下さい。」と申し上げたところ、MTOSでのサイト作成をご提案くださいました。

 

ティンカーベルはパン屋だけでなく、食品の企画製造販売も行っています。ホームページですべての商品     を見られる、総合カタログが欲しいとい要望があり、

私としては、個人のお客様に直接接し販売出来るサイトが作りたいという、夢がありました。

その二つをかなえるには、サイトが複数必要です。2つを一緒にしてしまうと、SEO的に不利になります。(すべて先生方からの受け売りです。(^^♪)

簡単!おいしい!グルメスタイル今年の9月に総合商品カタログとなる、サイトをMTでつくりました。初めに作ったサイトと同じサーバーです。 http://mama.tincarbell.com メイン商品はレトルトパウチ食品ママのお助け隊です。

これには、ブログにコメントして下さる皆様にモニターとして参加していただきました。その折はありがとうございました。勿論製作は富田さんに助けていただいています。

そして、今回のラスク専門店サイトも、MTで作成しました。半年で2つのサイトを作り上げるのは正直大変でした。どちらも未完成です。でも、ティンカーベルが考える戦略としては同時に2つ必要でした。(戦略って言うほどかはかなり疑問ですけど、ちょっとカッコ良く言ってみたかった。)(*^_^*)

ruskbana.jpghttp://www.rusk.biz    別サーバー、別ドメインです。今はSEO的にこのほうが有利だそうです。ちょっと前まで違ってましたよね。何が正しいって無いから、ウサギを追いかけるアリスの気分です。

ようやくこれで3つ揃いました。

サイト運営を手伝ってくれるスタッフ安坂も、入社して半年になり、頼もしい存在になっています。彼女はグルメスタイルを主に担当します。

ちなみに、3つのサイトお買いまわり出来るよう1つのカートでつながっています。常温便ならば、一緒に発送できますので、運賃が1つで済んでお得です。

ここが、便利なようでいて、判り難いので、要工夫です。

今MTでサイトを作ってる皆様、私でも何とか出来ましたが、一人ではこれは出来ませんでした。もっともっと稚拙な物になっていたと思います。プロの手をお借りした方が到達が早い事も有ります。皆様ありがとうございました。わがままな注文ばかり出してtwinsさん富田さんごめんなさい。

私は、サイト作成の技術を習得したかった訳ではないので、ここまではあくまでも準備段階です。

ようやく、幕開けです。

皆様今後ともよろしくお願いいたします。

ラスク専門店 ティンカーベル

 

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja