信州の最近のブログ記事

信州の蛍祭り

| コメント(8) | トラックバック(6)

6月30日の夕方、上伊那郡辰野町童謡公園に集合!と北ちゃんから指令を受けました。

加藤先生を筆頭にデジイチ愛好家の皆さんが集まって、蛍撮影会をなさるとのこと。

お会いしたいブログのお仲間ばかりですので、勿論出かけました。私の場合はついでにカメラを持って。

2012hotaru02.jpg

今年のほたる祭りは
平成24年6月23日(土)~7月1日(日)

 

お祭り開催よりもかなり前から、蛍は飛んでいると聞いていたので、6月30日の設定はちょっと心配でした。

ブログではごあいさつさせていただいているものの、お会いするのは初めての皆さんとも、感動のご対面を果たし、

即、撮影準備開始

 

とは、言っても

私はシャッターを切っただけ。

愛さんと北ちゃんのお世話になりました。

新体操のフープの様に舞うほたる

 

 

ベスト期に比べ個体数は少ないとは言え、流石に辰野のほたるは期待を裏切らない美しさでした。

ほたるは観るものと決め込んで、お邪魔にならない様にしていたのですが、私にも撮れました。

プロ顔負けの面々は、素晴らしい画像撮っていましたよ~。今後のアップに期待ですね。

 

2012hotaru01.jpg

辰野のほたるは、高校時代の恩師が、「ほたるの里復活」に情熱を注いで、一度は途絶えてしまうかもしれないと危惧された生息地を復活させるのに多大な貢献をなさっています。頭も笑顔も輝いている先生でした。ご自身で薄くなった頭髪をネタに「ほたるに負けずに僕も輝き続けます!」等と笑わせて下さいました。

年を追うごとお祭りも盛大になって、地域の活性化に役立っています。恩師が語って下さった夢が見事に実現しています。夢はかなえるもの、かなうもの。見事な教えに感謝した夜でした。

信州のあんず自慢

| コメント(8) | トラックバック(8)

 更埴のあんずの里を花の盛りに訪ねたのは初です。

 

038.JPG

 梅と桜の間の短い期間に咲くので、ついつい身近な桜に堪能して、出向かずにいました。ピンク色の のぼりが列をなして迎えてくれました。田舎道が春の陽光に満ちて、植物は目覚めの時を迎えていました。

 103.jpg

 

人で賑わうなか、何やら異色な光景。TV局の撮影です。レポーターさんの素敵な笑顔があんずの花と良く似合っていました。足もきれいに揃えて素敵ですよね。

 

099.jpg

 

055.jpg

寒さに身をすくめる期間が今年は長かったので、春の日差しがとてもうれしくて、影が美しく見えました。太陽アレルギーをついつい忘れて、撮影に夢中になり帰宅後ちょっと大変でした。でも、満足満足。今度は杏子が実る6月下旬にまた撮影に行きます。

    :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

 

軽井沢の秋 そして テニス

| コメント(17) | トラックバック(0)

  先日、テニス仲間を誘って軽井沢に行って参りました。実は、ティンカーベルは軽井沢でラスクや焼き菓子のOEM開発多々請け負わせていただいております。

DSC_0069.JPG

軽井沢はティンカーベルラスクにとって発祥の地と言っても過言ではありません。

マーケティング調査を口実に?テニス仲間とテニスに行ったのでは無く、テニスウエアを買いに行きました。

とってもにぎわっていました。ショップでラスクをお買い求めの方も多く、感謝。ありがとうございます。

軽井沢はもみじの紅葉が真っさかり だったのですが、、、、撮り忘れました。テニス仲間が実は私と同じカメラも持っていて、撮影かなりな腕前と知り、今度ご教授願う事といたしました。

potetiyoga.jpg

先日ぽてちよさんと(C-Craftいわさき)お会いした時に、渡して下さったのが、これです。

私のイメージで書いて下さったとのことですが、、かわいすぎでしょ。昨今髪の毛もストレートにしちゃいました。即座に、髪型だけでもお蝶夫人ヘアーに戻そうと密かな決意。

娘に見せたら、「何これ?かわいすぎでしょ。まあ、 ならなんとか許されるかも、、、それ以外は程遠くない?」とのこと。

勿論 cで 十分でございます。ラケットカバーにティンカーベルのロゴマーク入れて下さってあります。密かにMYステッカーお願いしちゃおっかなー。これ位の幻想はお許し下さい。

ぽてちよさん 甘~い プレゼントありがとうございます。

軽井沢は11月18日~ グランドバーゲンだそうです。夕方になると寒いのでお出かけの際は コートを1枚お持ちください。

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

   ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.okoge.net  

秋の日

| コメント(11) | トラックバック(0)

  先だって新潟へお邪魔し、皆さんと別れがたく、仕事さえ無ければもう1日お話していたいとおもいつつも、お別れ。 ありがとうございました。駐車場で最後の撮影。皆さん点在。

sayonara.jpg

ぽてちよさんと高速の分岐で別れ、一人になった 帰り道 海を見たくて 山田のサービスエリアによりました。紅葉は黄色くなりだした程度でした。小さい秋が そこかしこ

DSC_0047.JPG

帰途、ススキが黄金に輝き、それは見事でしたが、運転中でしたので、記憶に留めました。新潟ってススキが多いですよね。

家に着くとakihana.jpg

玄関の花達が迎えてくれました

出かける時はつぼみだった

ダリアが真っ赤に1輪咲いていました

つぼみがつくのが遅かったので

霜が来る前に咲いてほしいなと

思っていたのです。

紅葉と 今 咲き始めたばかりの花

秋もまた 命ざわめきますね。

そして、その日の夕焼け

 

 

sonohi.jpg

新潟でお会い出来た皆様、セッティングして下さったTWINSさん 素敵な時間をありがとうございました。

パンを焼くのと陶器を焼く事

| コメント(21) | トラックバック(0)

 パン作りと陶器作りは似たところがあります。パン生地を粘土に見立てて飾りパンを作るのは、弊社職人さん達お得意です。

私達良い陶工になれるかもね~等と、時折 どや 顔したりも、、

でも、陶器は温度だけでなく、熱量の管理も重要だと言う、大きな違いを知りました。

  DSC_0033.jpg


 
ティンカーベル飯田工場に行った時は、必ず寄りたいお店川楽屋さん。そこの陶芸家でもある女将さんが、教えて下さいました。その、熱量を測るのが、この写真の品。粘土の上にさした、3本のゼーゲンコールがどれだけ曲がるかで、測定するのだそうです。これをなさるのは、本格的な窯の証とか。

「実は、これを工房前に飾って置くって、嫌らしいことなの。うちの窯はちゃんとここまでやってますよ!とプロへの発信してる事になるの。私、嫌らしいことしてんのよ~。(*^_^*) 」と素敵な笑顔で、嫌みなく語って下さいました。

ゼーゲンコールってご存知ですか?

ゼーゲルコーンは粘土や釉薬の成分である酸化カリウムや酸化カルシウム、アルミナ及びケイ酸などを配合を少しずつ変えながら三角錐の形に固めたもので陶磁器の焼成温度を測定するために用いられます。温度だけであればパイロメーターで測定できるのですが、陶磁器の焼成は温度よりも熱量の方が重要であるために、精密な焼成条件を測定する場合は受けた熱量に対応して熔倒するゼーゲルコーンが用いられるのです。

魔除けのようなその姿に魅せられて、1つねだって頂いちゃいました。

店舗から見えるパンの窯の前に飾って置いたら、お客様で陶芸をなさる方が「エーーーーーーッツ。パンでもここまでやるんですか~」と驚かれました。

すみません。いたずら過ぎました。

知っていそうで、知らないプロの道具って沢山ありそうですね。

 

安曇野の記念品、ノベルティ

| コメント(10) | トラックバック(0)

  お中元が一段落して来ました。あちらこちらで、お中元セット品解体セール人気の様子です。限定品も入っているので確かに魅力的です。

ティンカーベルギフトボックスの山。これは、解体セールではありません。地元銀行様から、周年記念品として弊社のとろけるラスクセットをご用命いただきました。ありがとうございます。

yata.jpg

ラッピング作業好きです。

女性の多くは同じ事をずっと繰り返す作業をそれなりに楽しみます。ちょっとした工夫をして、前よりも早くきれいに包むと嬉しかったり。小さな事を楽しんで作業します。

男性は、どちらかと言うと苦手な方が多く、この日も包み終わった頃を見計らって?発送用の梱包だけ手伝いに来てくれました。でも、毎日早朝から、数百キロのパン生地をこねあげ、手で分割し美味しいパンを作ってくれています。

ティンカーベルのパンに余分な油脂を使わずにいられるのは、男性達の生地分割の腕のお陰です

神様は男と女を絶妙に作られましたよね。

テニス仲間に、「シャワーして帰らないの?」とと聞かれました。私この時間jは家で一人だから、帰ってシャワーして、汗がひくまでタオル1枚蒔きつけただけでいられるから、家に帰ってからシャワーしてます。

「良いわね、うちは男の子夏休みでいるからそうはいかないのよ。」との答えと、「うちは平気よ~。息子に(母ちゃんパンツ位ははいてくれって言われるけど」男の子を育てた経験のない私は。返す言葉がありませんでした。

 

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

   ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.okoge.net  

色を着る

| コメント(10) | トラックバック(0)

  無性にオレンジ色が着たくなり、オレンジの服を買いました。

紺や無彩色を身にまとうとが多いのですが、震災復興など、元気を出して乗り切りたい事が多いので自分が気持よく元気になれる色を求めたのだと思います。ビタミンカラーです。

オレンジを着て同級生達に会ったら、「今日はいつになく派手な色着てるね」と言われました。やはりそれぞれの色のイメージがあるようです。派手な理由を話すと、皆一様に理解」してくれ、無意識のうちに派手な色を着る傾向があるのに気づいたとの声もありました。

皆さんはいかがですか?

同級会で市町村の合併や、商工の地域をまたぐ連携等の話題が出る中で、面白い説を聞きました。

長野県はご存じのように海から遠い山間部に位置します。川が作りだした渓谷も上流ですからとても深いところが多いのです。

「深い渓谷を間に隣り合う町同士は、わだかまりなく町村合併が進み、川幅が広くて浅い川をはさんだ町とは過去の因縁を引きずりやすい」

との説です。 2008_06010136.jpg

わだかまりは、水争いに元を発するので、深すぎる渓谷に阻まれると争う事すらなく、適度な深さだと、接することも密になり争いに転じるというものです。

面白いですよね。

奥に写る駒ケ岳。駒ケ根側の人は駒ケ岳と呼び、木曽川からは木曽駒と呼ばれます。(*^_^*)

 この川は浅い谷を形成しています。確かにお隣町とは市町村合併不成立です。

「大事を政局に持って行かず、何とか一致団結出来んもんかね?人の揚げ足取りも、軸の定まらないリーダーも不安だよね。」

「そんな時はどうする?」

「よし!知恵集めて日本何とかするか。その為に、まずは地域をまとめるか。」

こんな話を、飲めない私は素面のまま、オレンジ色着て、楽しく聞き夜は更けました。

すっごく頼れるのに一切自慢話をしない友人達は得難い存在です。今回も地元の両親のことで様々助けてもらいました。ありがとう。

冬晴れの日

| コメント(17) | トラックバック(0)

  20110201.jpg

冬晴れの日、松本から車で1時間の駒ヶ根市に住む両親日課の ドライブ+散歩 に参加しました。

松本に住んでいる歳月の方が駒ヶ根より永くなったのに、駒ヶ根に自分の根っこを感じます。

長野県は南北に広がっているので、南と中と北東で気質、文化が随分違います。

ティンカーベル飯田工場は、駒ヶ根よりさらに南にあり、ラテン系を自負する面々揃ってます。

20110203.jpg

日々二人で散歩している様子を聞いていたら楽しそうだったので、愛犬連れて飛び入りです。

DSCN0566.jpg

 カマキリの卵。雪が殆どない地域なので低い所にありました。公園の遊具からのぞく不審者は我が母。

父曰く 「ばあさんの卵。雪が少ない地域なので日中見る事が出来ます。」

父と私が笑い転げているのを見て、受けたと思っている母

20110205.jpg

川ではさぎが魚を狙っていました。「幸せだね」と言い合えるひと時でした。

「何でも無い日 おめでとう。」不思議の国のアリスのこのセリフが好きです。

 

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

 

 

    :*************************************:.

          斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

   国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                 http://www.tincarbell.com  

 

    本日、Aコープファーマーズうえだ店プレオープンでした。たくさんの会員様にお越しいただきありがとうございました。

明日、7月9日金曜日いよいよ本格オープンとなります。

うえだ店

ティンカーベルは今までとは趣を変えて、コンパクトに充実させて女性のみで店舗運営します。パン生地は安曇野工場から、低温長時間熟成で送ります。ストレート製法の切れ味の良いパンも好きですが、熟成タイプのもっちりしたパンは日本人のDNAにぴったり符合します。

地元にも多々パン屋さんがあるのに、Aコープさんからティンカーベルをご指名いただき、とても有り難くおもっています。スーパーにインストアベーカリーは必要と考えられていますが、大手パン屋さんの格安なパンも店内にはたっぷりある訳で、インストアベーカリーが乗る土俵はかなり厳しい状況にあります。

ティンカーベルの知恵と技術を結集して今回は新しい形に取り組んだと社長が申しております。地元の皆様に愛していただける店に育てて行きますのでよろしくお願いいたします。 

大きな地図で見る

庭のゆり

実は、7日の準備を終えて私は松本に戻り、庭のユリを楽しみながら留守番役です。なので店にパンが並んでいない写真となりました。信州は観光シーズン本番。今年は軽井沢ラスクの動きが1カ月以上早くなっているので、対応窓口として居残りです。信州も日中は暑いのですが、陽が落ちると涼風がたち、ほっとできます。朝はなお気持がいいです安曇野、軽井沢に人々が集まるのも当然です。

明日は上田から軽井沢に行き写真を撮ってまいります。夏が終わるまで、ブログ更新頻度低下しそうです。

.........................................................................................................................................................................................

 

夢ラスクコンテスト.JPG

ティンカーベルラスク25周年と飯田ラスク工場新築記念として、「夢ラスク」」コンテストを企画いたします。

 

詳細をご覧の上、ぜひ参加して下さい。

安曇野 八面大王

| コメント(24) | トラックバック(0)

  八面大王

ブログで親しく交流させていただいています新潟スイーツナカシマさんご夫妻が、里帰りの途中で、安曇野パンのある生活発信ティンカーベルにお立ち寄りくださいました。

短時間で、安曇野をダイジェスト版で御案内いたしました。途中一休み。

穂高温泉郷のシンボルとして多くの地元民に親しまれ、愛されている足湯にたちよりました。八面大王は安曇野に伝わる伝説の主人公で、大きな八つの顔をもち、喜怒哀楽を表現しているとのこと。底に敷き詰められた丸い石がツボを刺激し、40度前後に保たれたお湯が疲れた足を癒してくれます。ドライブ途中で立ち寄るにはとっても便利。森林浴も合わせて出来ます。
 

安曇野足湯

ナカシマさんから八面大王とは?との問い。答えに窮します。と申しますのは、、、。

なにせ、神話ですから地元民を略奪から守ったヒーロー説と、鬼説があってはっきりしないのが真実の様です。でも、これだけ安曇野で愛されていますから、多分前者で、時の中央の圧政に抵抗した豪族が抵抗むなしく破れてしまったのではないかと思います。

安曇野、松本は見どころ豊富だと、ご案内してみて改めて感じます。

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Powered by Movable Type 4.23-ja