おいしい非常食の最近のブログ記事

美味しい非常食

| コメント(23) | トラックバック(0)

  非常食用乾パン ティンカーベルの少量パックレトルトパウチ食品「ティンカーベルのお弁当ランチお助け隊」が美味しい非常食としても便利ですと、サイトで紹介したらそれを読んだ友人が、防災訓練にでてもらったという賞味期限が迫った乾パンをくれました。

これは、公共機関が所有する災害用保存食なので、賞味期限が5年必要です。使われないのが最良なので、お役目が終わって皆さんに配られてめでたしめでたし。新しいものと入れ替えです。

聞いたところによると、お米が入っていて、ゆでればおにぎりが出来るパック、水を入れて数時間で食べられるお米等も保存されていて、簡易な炊き出し訓練もしたそうです。

賞味期限が近くなった保存食は食料の足りない国に援助物資として送られたりもするそうです。あまり美味しくは無いのが残念な気もしますが、日本全体で考えたら毎年かなりの量が期限切れになるはずなので賢い活用法ですよね。

 先月パソコンが壊れたので、ウィンドウズ7搭載dyna bookを購入しました。速いし、使い勝手も良さそうです。といいつつ、馴染んだxpにへばりついています。

その前に置いたのは、生姜茶。生姜茶

同じ安曇野のお仲間水宗園本舗さんから紹介されました。

生姜は昨今流行りのようです。ぽかぽか身体の芯から温まってとっても良い感じです。ちょっと辛くて、こってりしたお料理にも合いそうなさっぱり感です。

もちろんお茶も生姜も日本産です。

近々ティンカーベルラスク専門店サイトを公開できそうです

 

パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

おいしい非常食.jpg

「ティンカーベルママのお助け隊」をモニターさんが、紹介して下いました。ぜひご覧ください。

TWINS長谷部様吉野聡建築設計室様ニンジンジュースのクニ様サンクリーン塩尻様

メガネフレームショップ曽我様、 大湯温泉湯の宿かいり様大湯温泉ゆの宿峡里様P2

笹川流れのWeb Log、 新潟スイーツナカシマ様, 斎藤 一徳様C-craftいわさき様

伯爵様のデジタルフォトdiary 加藤様

そうそうたるメンバーに撮影いただいた上に、最後は加藤先生にトリを務めていただき身に余る光栄です。皆さんのお忙しさは十分承知の上での勝手なお願にも関わらず、貴重なお時間を割いてティンカーベルに様々な知恵を授けて下さいました。ありがとうございました。

モニターして下さった方々はもちろんですが、コメントをお寄せいただくという形でティンカーベルの新製品紹介を応援して下さった皆様に心からお礼申し上げます。

で、私は何をしたかと申しますと、ティンカーベルの製品3種をセットにして、「美味しい非常食セット」を企画いたしました。余りに安直でお叱りを受けそうなのですが、モニターの皆さんが余りにすばらしくて、私が何をしても蛇足になりそうでした。

只今、MTOSで、皆さんのお力をお借りしたサイト作りを行っています。完成まであと半分位にこぎつけました。その中で様々な企画をご紹介し、通販させていただきます。今月末にはお披露目出来るかなー?がんばります。

食品を販売するティンカーベルにとって、写真の良し悪しがそのまま製品の味をお伝えできるかどうかに直結します。そこで、モニターに名乗りを上げて下さったプロカメラマンのTWINSさんに恐る恐るご相談したところ、物撮りを請け負って下さる事となりました。TWINSさんは食に対する造詣が深いので、ティンカーベルにとっては、何よりのお助け隊です。遠距離の問題は、物をお送りする事で解決いたしました。

頼まれてもいない、TWINS広報担当より、お知らせです。今回ティンカーベルがお願した方式で、今後TWINSさんが皆さんからの依頼も受けて下さるそうです。価格は格安です。アイデア等も沢山提供していただきました。社外からの声として、大変参考になります。詳細は直接お問い合わせください。

あらためて、皆さんありがとうございます。ブログでの人のつながりがこれほどまでに暖かいと教えていただきました。