国産材料パンの最近のブログ記事

      hatuga01.jpg

長野県産のシラネ小麦を発芽させました。

これを乾燥させ、表皮ごとすべて粉にします。表皮いわゆるふすまの部分はその50パーセントが繊維質です。

繊維質は口当たりが独特な為、排除されがちですが、昨今では第六の栄養素とまで言われ身体のバランスを保つのに無くてはならない、必須要素であるのが再認識されています。

繊維質はメタボ予防、アンチエイジングに効果を発揮すると期待されています。

どうしても、不足しがちな繊維質をおいしく接取する為、ティンカーベルが着目したのは発芽のメカニズムです。

神秘の発芽

発芽の時、この小さな麦の1粒1粒が目覚め、

生命の不思議な力を発揮し始めます。

甘みを増し、希少な成分ギャバを発生させます。発芽の時にしか検知されない成分がたくさん生まれきます。

 

 地元安曇野に発芽の研究者がいます。

ティンカーベルの発芽小麦もその方が、発芽させ、酵素を安定した状況にし製パンに適した粉に精製して下さいます。

 

 

発芽小麦粉製粉すると、こんなにきれいな粉になります。良く見ると中に茶色の粒粒が点在します。

それが、表皮です。

発芽小麦粉は製パンにとって重要なグルテンが少ないので、他の国産粉と絶妙にブレンドして使います。

 ティンカーベルのこだわりのパンブランド「ピュアティンク」や国産小麦ラスクには、発芽小麦粉を使用しています。

パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル