ティンカーベル店舗紹介の最近のブログ記事

喜ばれるお中元を贈りましょう

| コメント(10) | トラックバック(0)

 ティンカーベルは元来がパン屋でして、季節の贈り物の意識が薄かったのですが、ラスクや焼き菓子も揃い、ご活用いただく事が増えてきました。新宿三越アルコット店地下2階ティンカーベルでは夏のギフトを豊富に取り揃えております。ベテランスタッフがご要望に心を込めて対応させていただきます。

2011gift、jpgそこで改めて、お中元について勉強してみました。

いわれは

中国古来の祭り事である1月15日の「上元」、7月15日の「中元」、12月15日の「下元」の三元の内、7月の「中元」が、日本古来のお供え物や贈り物をした習わしと、伝来した仏教の盂蘭盆会(うらぼんえ-7月15日)とが重なり、「お中元」の贈り物が盛んに行われるようになったそうです。

贈る時期は

これは地方によって異なります。昨今商戦激化の為か、商機とおもえる習わしが急かされている感があって、どうも心地悪いのですが、中元ですから、6月半ばから8月上旬までに贈ります。多くは7月初旬から15日頃、関西以西は8月初旬から15日まで。信州は7月15日から8月15日までが最近の傾向です。

タイミングを逃したら、「書中御見舞」目上の方なら「書中お伺い」として贈ります。

誰に贈るのか

「お世話になりました。これからも変わらずお願いします」という気持ちを込めるので、毎年の恒例となる贈り物です。始まりは慎重に。うっかり途中で止めると、「あら、私なにか失礼な事しちゃったかしら」等贈られる相手がこちらの気持ちを推し量る事となります。

お世話になった方に、お中元の時期を活かして今回だけ贈りたい場合は、のしを「お礼」としましょう。

インターネットで贈る場合に気をつけること


部屋にいながら好きな時間に品物選び、配達の依頼ができますが、品物は贈りっぱなしにせずに、メッセージカードやハガキ、手紙を別送するなどの心くばりを忘れないと、さらに素敵です。

 

「メロンが美味しくなったらお送りするようお願いしてあります。楽しみのお待ちください」等と季節のご挨拶と一緒に知らせて下さるお取引先があり、毎年、楽しみでもあり、印象に残っています。

かく言う私は、送りっぱなしもしくは電話事後確認程度。お恥ずかしいです。

選ぶ基準

金額は3000円から5000円と言われています。平均値か、中央値かでずいぶん変わってきますね。

贈りたい物ではなく、相手の方が、喜んで下さるものを選ぶように心がけていますが、なかなか難しくて。今からリサーチです。

    本日、Aコープファーマーズうえだ店プレオープンでした。たくさんの会員様にお越しいただきありがとうございました。

明日、7月9日金曜日いよいよ本格オープンとなります。

うえだ店

ティンカーベルは今までとは趣を変えて、コンパクトに充実させて女性のみで店舗運営します。パン生地は安曇野工場から、低温長時間熟成で送ります。ストレート製法の切れ味の良いパンも好きですが、熟成タイプのもっちりしたパンは日本人のDNAにぴったり符合します。

地元にも多々パン屋さんがあるのに、Aコープさんからティンカーベルをご指名いただき、とても有り難くおもっています。スーパーにインストアベーカリーは必要と考えられていますが、大手パン屋さんの格安なパンも店内にはたっぷりある訳で、インストアベーカリーが乗る土俵はかなり厳しい状況にあります。

ティンカーベルの知恵と技術を結集して今回は新しい形に取り組んだと社長が申しております。地元の皆様に愛していただける店に育てて行きますのでよろしくお願いいたします。 

大きな地図で見る

庭のゆり

実は、7日の準備を終えて私は松本に戻り、庭のユリを楽しみながら留守番役です。なので店にパンが並んでいない写真となりました。信州は観光シーズン本番。今年は軽井沢ラスクの動きが1カ月以上早くなっているので、対応窓口として居残りです。信州も日中は暑いのですが、陽が落ちると涼風がたち、ほっとできます。朝はなお気持がいいです安曇野、軽井沢に人々が集まるのも当然です。

明日は上田から軽井沢に行き写真を撮ってまいります。夏が終わるまで、ブログ更新頻度低下しそうです。

.........................................................................................................................................................................................

 

夢ラスクコンテスト.JPG

ティンカーベルラスク25周年と飯田ラスク工場新築記念として、「夢ラスク」」コンテストを企画いたします。

 

詳細をご覧の上、ぜひ参加して下さい。