2013年1月アーカイブ

東京で遊ぶ@その2

| コメント(13)

今回のメインは上野公園。まず、ツタンカーメン展の会場前に行き整理券を受け取りました。入場できるのは3時間後になります。

その間に、国立科学博物館で開催中の「チョコレート展」を見ます。こちらは、入場制限ありません。上野の森に行けば博物館、美術館どこかに必ず興味をそそられる展示があります。今回は梯子します。

chocolate02.jpg

ティンカーベルラスクの秋から春にかけての人気は、何といってもこの時期限定のチョコレートラスクです。チョコレートとは切っても切れない仲なのですが、カカオは最低気温16度以上の熱帯雨林でしか栽培出来ないので、日本では成育しません。見かけていないので、カカオの実の中に種子であるカカオ豆が入っているというのが、いまひとつイメージ出来難いですよね。

「チョコレートを楽しく学ぶ」と題されたこの展示会、期待以上に面白く、観終わるとカカオの実からチョコレートを作り上げた気分がし、とっても有意義でした。

チョコレートは奥の深い食品で、チョコレートの原料となるカカオ栽培の歴史は4000年も前から始まっていたとされます。

カカオが、チョコレートに姿を変える以前は、飲み物でした。

hotchocolate.jpg

 ホットチョコレートにお砂糖を加え泡立て、こんな素敵なカップで飲むのがヨーロッパの上流階級のステータスでした。

会場の撮影は禁止物以外は出来るのですが、混み合っているので、遠慮がちになっております。

chocolate10.jpgこんなかわいらしいカップも展示されていました。

ドイツの物です。ドイツ製のPOTは実用的な感じで金物も沢山展示されていました。実用的なお国柄かなと思いきや、デコラティブな物もありました。

この液体の時期を経て、よりおいしくしようとする人々の工夫の末に今のように甘くて、固形の食べ物チョコレートに変わって行きます。

その工程も詳しく紹介されていました。

続きます

 

 

 

 

東京で遊ぶ@その1

| コメント(10)

いつもは仕事優先で出かける東京ですが、年初、遊びに行きました。さあ、どこへ行きましょうか。今回はおこげ本舗のある銀座には行きません。銀座ぶら道紹介はまた、後日。

tokyost.jpg

これを見てお分かりになった方、最近東京駅に行かれましたね。ドーム天井です。

改装して誇らしさが増した東京駅丸の内口です

tokyo02.jpg

お正月5日頃までは東京は人通りも少なくて、写真を撮るには絶好でした。と言っても2枚ほど撮れば満足です

東京が東京と思えなくなって、長いです。燃え立つようなエネルギーが365日昼夜問わず満ちていたのにちょっとさみしい。良く言えば成熟なのでしょうか。ヨーロッパの空気感。これはこれで、魅力的かな等と思いながら、経済政策と外交よろしくと祈る気持ちが増します。

「仕事しない!」と宣言したものの、結局興味はスイーツ等に向きまして、この後はお取引先のデパ地下にお邪魔しました。

そして、今回のメインは上野。次回ご紹介します

            :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

大雪成人式の翌朝

| コメント(18)

成人式の朝、荒れた天候に眉を曇らせた方多かったと思います。

着物姿の美しいお嬢さん達をテレビで拝見しながら生憎の天気でおきのどくと思っていたら、インタビューを受けた成人のレディが、素敵な笑顔で「これはこれで、一生忘れない思い出の詰まった成人式になります。ありがとうございます。」とおっしゃっていました。

これぞ、大人ですよね。

 25年1月15日.JPG

今朝、事務所の窓から撮りました。雪に白く覆われて美しい。さらに左手には白馬連山の銀嶺が見事に広がっています。思わず深呼吸

写真右上に屋根の上から溶けて落ちかかっている雪が写ってます。これが怖い。雪景色に見とれて窓から頭を出していると、いきなり降りかかって来たりします。

安曇野から都内まで至るルートはどこも雪に見舞われ、物流も混乱しています。昨日も集荷に来たトラック便の皆さん異口同音に「明日は指定通り納品出来るかどうかかなり危ういです」無理も無い状況。安全第一です。

16日スタートの都内でのティンカーベル催事は商品準備が万端とは行かない可能性ございます。ご容赦ください。

 

            :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

昨年末の事のなりますが、OZマガジン(スターツ出版刊)で、弊社のおこげ本舗のおこげを「大好き!スイーツ」特集の中でご紹介いただきました。

OZマガジン掲載誌.JPGライターさんが、松屋銀座店内の おこげ本舗 を

気に入って下さっていて、銀座の新しいスイーツとして取り上げて下さいました。

取材依頼頂いてからずっと、発刊を楽しみにしておりました。

メディアから取材のお話を頂く都度、パンにしても、ラスク、おこげにしても

どんな風に撮ってくださるのか、自分達とは異なる視点で切り口を見つけて下さるのではないかと、都度、ワクワクします。

はるかに、遥かに 期待を上回っていました。  こう並べますか~~目から鱗

自分達のコンセプトで生み出した「おこげ」を皆さんの手で膨らませていただき、イメージが拡がって行くのがとってもありがたくて、嬉しいです。

パンや、お菓子を撮影する時、気になるのはパンくずや、割れです。OZマガジンさんそれまで美味しくさせて、楽しませているのです。感動。 

自社のおこげがを紹介して下さった事への思い入れを、抜きにしても OZマガジンさんのどのページも上品で可愛らしく美味しさや思いがきちんと伝わって来ます。等身大に思えるのですが、実はすっごく洗練されています。人気の秘密があちらこちらに見られます

丸ごと1冊弊社の販促の教科書にさせて頂きたいと思い、掲載誌を沢山買って、皆でシェアしました。今後もOZマガジン愛読して、若い女性の嗜好をひも解く参考書にさせて頂きます。

年末、年始「 OZマガジンを読んで買いに来たんです」と言って下さるお客様がとても多かったと、銀座おこげ本舗の T店長が申しておりました。OZマガジン様 ありがとうございました。 

            :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

明けましておめでとうございます

| コメント(8)

明けましておめでとうございます。

旧年中はご愛顧賜わり誠にありがとうございました。

今年もお引き立て賜りますようよろしくお願い申し上げます。

2012-12-31 17.21.08.jpg

毎年恒例の干支 パン  今年はロングポークで作った くねくね元気なへびさん と チョコレートクリームたっぷりのちょこっとへびさんの2種類が ティンカーベルの店頭に並んでいます。

今年は冷え込みが厳しくて、安曇野から観る山々は真っ白に輝いています。

皆様の許に降るように沢山の良い事が訪れる1年になると信じております。

            :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net