東京で遊ぶ@その2

| コメント(13)

今回のメインは上野公園。まず、ツタンカーメン展の会場前に行き整理券を受け取りました。入場できるのは3時間後になります。

その間に、国立科学博物館で開催中の「チョコレート展」を見ます。こちらは、入場制限ありません。上野の森に行けば博物館、美術館どこかに必ず興味をそそられる展示があります。今回は梯子します。

chocolate02.jpg

ティンカーベルラスクの秋から春にかけての人気は、何といってもこの時期限定のチョコレートラスクです。チョコレートとは切っても切れない仲なのですが、カカオは最低気温16度以上の熱帯雨林でしか栽培出来ないので、日本では成育しません。見かけていないので、カカオの実の中に種子であるカカオ豆が入っているというのが、いまひとつイメージ出来難いですよね。

「チョコレートを楽しく学ぶ」と題されたこの展示会、期待以上に面白く、観終わるとカカオの実からチョコレートを作り上げた気分がし、とっても有意義でした。

チョコレートは奥の深い食品で、チョコレートの原料となるカカオ栽培の歴史は4000年も前から始まっていたとされます。

カカオが、チョコレートに姿を変える以前は、飲み物でした。

hotchocolate.jpg

 ホットチョコレートにお砂糖を加え泡立て、こんな素敵なカップで飲むのがヨーロッパの上流階級のステータスでした。

会場の撮影は禁止物以外は出来るのですが、混み合っているので、遠慮がちになっております。

chocolate10.jpgこんなかわいらしいカップも展示されていました。

ドイツの物です。ドイツ製のPOTは実用的な感じで金物も沢山展示されていました。実用的なお国柄かなと思いきや、デコラティブな物もありました。

この液体の時期を経て、よりおいしくしようとする人々の工夫の末に今のように甘くて、固形の食べ物チョコレートに変わって行きます。

その工程も詳しく紹介されていました。

続きます

 

 

 

 

コメント(13)

こんばんは
東京は文化的にも優れていますね

おはようございます。

さまざまなイベント・情報が集まる東京
刺激を受けに、行くようにしています!!
その時には、見たい建築やデザイン・行きたい町などのテーマを決めますが
フリーもOKですね。
参考になります。
有難う御座います(^^)

伯爵さん おはようございます
ほんとに充実しています

吉野さん おはようございます
たまには仕事から離れて見たら?と言われ
遊ぶ!宣言しましたが、結局興味あるものは
仕事もフリーもさして変わらないです。

ティンカーベルさん

こんにちは!

チョコレート展というのがあるなんて知りませんでした。

ちょこーレートといカップといい、こういう展示会を見ておくことで色んな感性が磨かれると思います。

僕も時間があれば博物館とか美術館に行きたいと思っているのですが最近は時間が中々取れないのが現状です・・・・。

・・・・って時間は作るものですね^_^;

こんにちは。
展示会があったり、博物館が沢山あったり、
やっぱり都会の人は感性が磨かれるんだな~と思いました。
チョコレートって飲み物だったんですね^^?
どんなものか飲んでみたいです。

こんにちは!

チョコレート展!これ行きたかったんです~><
銀座で明治の専門店でホットショコラを頂いたことがあります。手が当たって半分近くこぼしてしまったのですが;店員さんがとても親切で作り直してくれました。さすが銀座~なんて感心したのを覚えています。

ティンカーベルさん、こんばんは!
チョコレート展、面白そうですね♪
チョコレートは大好きですが、もう少しでチョコレートがちょっと怖くなる時期が来ます(笑)
バレンタインは売り切れ続出しないように気合を入れて準備しないと…^^;

ティンカーベルさん

おはようございます!

遅れましたが溶射屋ブログにリンク貼らせて頂きました(^^)

こんにちは。
上野は、美術館が沢山あって、楽しいですよね。
ツタンカーメン展は、すごい人気らしいですね。
チョコレート展も観ているだけで甘い香りがしてきそうです。(^^ )

こんばんは ティンカーベルさん

美しいカップでいただくホットチョコレート
やっぱり世間話をしながら飲んだのでしょうか?(^^)

こんばんは〜

先日は安曇野〜韮崎〜甲府と、
たいへんありがとうございました!

このチョコレート展のポスター
かなりカッコいいッスね(^^)

こんにちは

しばらくブログをお休みしてしまいましたが
今日から再開しました(^^)
またどうぞよろしくお願い致します

カカオ豆も実物は見たことがないです
チョコレートは大好きなのですが
どうやってできているのか、知らないことが多いです(*^_^*)

コメントする