2013年6月アーカイブ

ティンカーベルの夢ラスク

| コメント(6)

ティンカーベルが ラスクを作り始めて 28年です。 多分

昔過ぎて実は定かでは無い。 29年という説も ございます。

なにせ、ともかく、そんな訳で、節目目指して記念すべきラスクを作りだそうと言うことになり、

暇を見つけては、皆で案を出し合い、試作を重ね。いっぱ~~~~~いラスク食べました。結果 自画自賛。すごいよね!と皆でほくそ笑むようなラスク完成いたしました。

味は、蜂蜜バター、醤油バター、木いちご、珈琲の4種 をまずは販売します。銀座松屋 おこげ本舗での販売を開始しました。

 yumerusk.jpg

味は他に 蜂蜜トマト、メープルシナモン、ベルガモットティー、チーズ、蜂蜜れもん、オレンジチョコレート等開発完了して、控えております。可愛い箱に16枚入っています。ネットでの販売はもう少し先になります。

30種類以上の味を試作した結果、今回発売させていただいた 4種がともかく人気でした。きちんとした、正式なモニタリング調査は一切しておりません。ティンカーベルにランチに来て下さるお客様のところへ、いきなり試作品を持って行って味見していただいたり、会計事務所、商工会、問屋さん、バイヤーさん、設備やさん、事務機器屋さん、ご近所さん、テニス仲間、試作が上がる折々に身近な方々に試食をお願いし、そして何よりも社内優先で ティンカーベルらしい美味しいさを求めてみました。

手前味噌だと思いますが、今回は自分達の夢を形にしても良いかなと思い、愛すべきラスク達を世に送り出す事といたしました。

口どけが良く、軽くて、4種類全部食べてみたくなる組み合わせです。「私は、チーズを入れたい!」「うちの店から発売開始するんですから、ベルガモットティー絶対入れて下さい」等の声ありましたが、最後は多数決で4つに絞り込みました。折をみて控えている味も登場させますので、ご期待下さい。 

包装は和風にしました。和魂洋才。ラスクはフランスが発祥だと思われますが、ティンカーベルのラスクは日本の味と伝統を活かしていますので、その気持を包装で表わしました。今や海外からも注目される日本の味です。

弊社では、ラスクやパン、焼き菓子のOEM開発に沢山取り組ませていただいております。夢ラスクを作りだせたのは、美味しいもの、個性豊かな物、売れる物、地場の特産品を活かしたもの等様々なご要望をお寄せ下さり、アイデアやめずらしい材料をご提案下さった、クライアント様とのこれまでがあったおかげです。ありがとうございます。

皆様のおかげで、重ねてこられた日々に感謝し、30年という節目めざして「おいしい!」をティンカーベルはさらに積み上げてまいります。

 

松本の夕景

| コメント(6)

matumoto2013.06.jpg

最近日課の19時銀座へのメール便出し。

ティンカーベルの事務所を出て、自転車置き場に行くと素晴らしい夕景が拡がっていました。もっと、もっと紅だったのですが、カメラを撮りに戻っているわずかの時間に残念なことになっていました。

今年は稲の生育が遅れているので、6月初めにこんな田写りの光景が観られました。

要因不明で、このところMTへの画像挿入が困難だったのですが、自然に?問題解消したようです。

6月9日 今日も夕焼け見事でした。

こんな夕焼けを見る都度、ITリーダー研究会でお世話になった、今は亡きS先生を思い出します。3年程前に燃え立つ夕焼けの中に天に昇る竜のごときシルエットが浮かび、写真を撮ることも忘れ見入っていました。その同じ空をS先生は撮影されていて「あの空を様々な方向から皆が共有していたんだよ。すごいな!僕のロケーションはまた良かったんだよ~。」と嬉々として話して下さったそのお姿と笑顔が浮かびます。

人の記憶に残る時、自分はどうありたいか考えたら、ITリーダー研究会で皆を明るく、知性的に指導して下さったS先生のお姿は理想的な気がしました。夕刻、自転車で信州の涼やかな風を切りながら、XX運輸に向かう道で、そんな事を思いました。S先生天国から観る夕焼けはいかがですか

 

            :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

糖質off 小麦のお話

| コメント(2)

某コンビニのテレビコマーシャルで、とっても美味しそうなパンが紹介されています。体改善したい男性が、パンを変えてみたとの設定で、ふかふかのパンにパクリとかぶりつきます。

「小麦のパンに比べて糖質74パーセントoff 」 だそうです。理由はブラン(ふすま)を加えてあるから。お米で言うなら玄米って感じでしょうかね。

そもそも、パンを作るのに最適な粉が小麦だとされる理由は 穀物の中で小麦のみにグルテンが含まれているからです。

パン生地が発酵した時、グルテンがガスを包み込み、膨らみを保ち生地内に閉じ込め、ふんわりさせます。

パンの主要原材料である穀物には、稲、大麦、小麦、ライ麦、エン麦、とうもろこし、蕎麦、粟、デュラム小麦の9種類とそれに準じた、ひえ、トリティエールの2種類があります。これらの穀物粉でパンを造る時に小麦と何らかの形でブレンドするのは、グルテンを活用して食べやすくする目的があるからです。グルテンの無い穀物のみでパンをつくると、ズシリと重い、存在感たっぷりの穀物のかたまり状になります。

糖質OFF効果はともかくとして、ブラン小麦粉は繊維質をはじめとして栄養的にも美と健康にうってつけです。だったら、皆ブラン入りの小麦でパンを作れば良いのですが、口当たりに個性があるので好みが分かれます。

私個人はブラン小麦等繊維質豊富なパンも大好きなので、テレビコマーシャルを拝見した時は感動しました。それも女性では無く、お父さん世代をターゲットにしているのに注目しました。

穀物のすべてを頂く。その旨みを知る。大手さんが啓蒙して下さるのはとっても有り難い事です。日本のパン文化さらに広がりますね。勿論ティンカーベルにも ブラン系パンございます。

            :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

バカ売れ

| コメント(5)

「おこげ本舗 バカ売れしてます」と名古屋の催事現場からメールが入りました。
うん?それってどんだけ?
数字で表現してもらい、まあ、内心は予定通りと思った次第です

販売担当者は、
昨日買って行って下さったお客様が翌日も「美味しかった~」
とおっしゃって来て下さり、おこげ販売会でテレビ取材も受け、とってもうれしくて、「バカ売れ」報告になりました。

製造現場としても勿論嬉しいのですが、予定通りの出来事に舞い上がって
判断ミスの過剰製造は禁物です。

実態と実力をしっかりと身につけて行かないと、昨今の株式市場の乱高下と同様になってしまいます。

株価が上がったから経済が良くなるのでしょうか?経済状況が好転するから株価が上がるのでは?
と素直に思っております。

でも、気分は大切ですね。
笑顔の伝播。売り場には笑顔が満ちていてほしいので、「バカ売れ」報告重要です
人気者でいられるのは誰でも幸せですものね。

バカ売れ報告に対してどう答えるべきだったのでしょう?

「素晴らしい!さらに人気者になって下さい」

「想定内。予定売上です。冷静になってさらなる高みを目指して下さい」

「あほな事言うてちゃあかんで。チャンスロスせんようにな」と突然の大阪弁で激!

この3つの中で、私は何と答えたでしょうか。fufufu。

OEM企画の御依頼を沢山頂き、ほんとに有り難いです。売れる商品企画と試作に明けくれ、ブログおろそかになっております。

OEMご依頼頂き、製造力はまだまだあるのに、窓口の私が抱え込み、レシピ開発に苦悩しているので遅れます。これではご迷惑お掛けするので、試作等もシステム化し、サイトで判り易くご説明しようと只今サイトも改定中です。

            :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net