2013年7月アーカイブ

花火は見えないけれど

| コメント(7)

夏の夜。どこからともなく 花火大会を思わせる連続音が木霊して来ると、そわそわし、さらにスターマインらしき連続音になると、家の四方の窓外を一応確認します。残念ながら我が家からは見える位置に、近在の花火は上がってくれません。

でも、自宅横にあるティンカーベル事務所の、北の窓からの夕景には癒されます。

matu13-07.jpg

大気の状態が不安定らしき、7月の19時少し前、北アルプスが夕映えのシルエットで浮かび上がります。

電柱が林立していますが、そのファオルムや、生活の灯りも 悪く無い。

陽が沈むまでの、わずかな時間 空の色が変化する様を窓から ぼーっと眺めて過ごす 至福の時。オーロラを見る旅に行きたいとおっしゃる方が周りに増えています。私も見たこと無いのでお誘いも受けますが、この窓外の景色は負けてない!と勝手な思い込みをしてます。昨今、旅もままならないので思い込みは重宝です。

雲がドラマティック

P1010366.JPG

中学校の3階建校舎に1つだけ灯るのは職員室の灯りでしょうか。街路灯も灯りだします。空の色は闇に溶け込んで行きそうですが

P1010374.JPG

山影の雲間から沈む陽が もう一度輝きたちました

冬は日没が早く、黄昏時は慌ただしくて過ぎてしまうのですが、夏の今は 19時近辺なので、仕事が一段落すれば、夕餉の支度まで数分は窓辺にもたれていられます。「逢魔が時」 昼と夜が交差するこの時間がちょっと不安で、ちょっと意味ありげで、些細な達成感もあって、朝陽の光景よりも好きです。早起きが苦手とも、、、言えます。

パン職人にとって、朝陽が昇る頃は仕事の佳境です。彼等は早朝から仕事をしていても、朝陽は見られないな~等と思いつつ、窓を離れました。皆さん、お疲れさまでした。明日もきっと良い日です。

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

私はだーれ?

| コメント(6)

夏のラスク工場は、今年も暑いです。クーラーをフル稼働しても、巨大なオーブンも動き続けていますので、水分補給必須です。

パン工場も、勿論暑い。パンの発酵は温度と大きな関係があります。気温の上昇は予測しているのですがパンのふくらむ元気さに焼成が追いつかないこともあります。

kyara-sinba.jpg

工場で見つけた、ぷっくりさん。 私は だーれ?

kyara-sinba2.jpgクオリティの高さで評判の動物パンシリーズ

ライオン「シンバ君」でした 

目が弾けてしまう位膨らんでいます。

お肌の色つやも良く、ふかふかで美味しいのですが 

規格外と言うことで、いただいちゃいました。

 

 

「昔の信州はもっと涼しかった」はずです。日中の気温は東海圏より高い事もあります。でも、湿度の低さと朝夕の涼しさでほっと一息つけます。

            :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

フラおじさんは燦然と輝く希望の星

| コメント(9)

フラスク製作中.jpg㈱福島インフォメーションリサーチ&マネジメント(㈱FIRM) のT様より 「初めてお電話いたしますが、OEM製作をお願い出来ますか」とお電話頂いたのが今年の4月でした。

お話によると、いわき市のマスコットキャラクターとして いわき フラ次郎(フラおじさん)がデビューを飾るに当たり様々なお仕事をなさっているとのことでした。

お土産としての食品をお考えとのことでしたので、ラスクでのご提案をさせて頂くこととなり、お電話や、メールでお打ち合わせを重ね、

 いよいよ、時は来ました。

初回ご発注頂いた分の箱詰め模様です。

ラスクの味はメープルと、ミルクの2種類

フラスク栞図.jpg2枚入り6包みがそれぞれ、赤と青の箱にに入っています

手際良く作業するには、段取りが重要です。箱をせっせと作って山のように積み上げ

まずは、赤箱のメープルに㈱FIRMさんデザインのいわき市の紹介栞を添えます

順次完成させるつもりが、完成図を 見ずにいられな~い

1つ作り上げてみました。 い と お しい(@^^)/~~~

 

㈱FIRMさんから届いた帯の可愛らしい 出来栄えに感動し、

 

フラスク2種.jpg

皆でフラおじさんに盛り上がっていると

そこへ、弊社社長の父である、小林 守氏が出現

皆で「あっれ~、さっきどこかでみたような」

あらま~、フラおじさんとうちのおじいちゃんそっくりでした。

本人も「なんだ、メガネをかけたら俺だ。こりゃアイドルになっちゃうのも当たり前だね~」

フラ次郎様 フラおじさんに似たおじ様方の希望の星として燦然と輝いて下さい

  「購入される方は、こちらへご連絡ください。
㈱福島インフォメーションリサーチ&マネジメント
TEL: 0246-22-1433  FAX:0246-38-7109」

初回納入分は 即日完売で、すぐに追加ご注文いただきました。予想外の事に箱の準備が間に合わず、いつも無理ばかりお願いしている、Y紙器さんに恐る恐る相談すると

「福島の為、いわきの為になるなら、すぐやりますよ」

とのご返事を頂きました。

ありがたいです。

お値段もとっても手頃で、2つの味を揃えて手土産にもってこいです。

 ㈱福島インフォメーションリサーチ&マネジメント TEL: 0246-22-1433   FAX:0246-38-7109
                                                                          mail info@f-irm.com   (担当:竹添様)     にてご購入下さい。

 フラおじさんは後ろ姿が とっても キュート。出会いのチャンスがあったらぜひ、後ろ姿もご覧ください。

フラスク2種完成.jpg

売れるOEMの開発賜わります (有)ティンカーベル  お問い合わせ先 info@tincarbell.com

            :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

おこげ本舗の 人気おこげ詰め合わせセットが、2013年大丸松坂屋夏の贈り物としてカタログ、ネット等で掲載されています

大丸松坂屋2013夏.jpg集英社LEEの専属モデルで多彩な魅力とセンスの良さで、

好感度NO1と言われる、浜島直子さんが 「カラダ、ココロよろこぶギフト」に、弊社ブランド「おこげ本舗」のおこげセットを選んで下さいました。

大丸松坂屋様の夏ギフトと言えば、頂いて嬉しい思いでがいっぱい。お声掛け頂いた時は、夢かと思いました。

エントリーさせて頂き、厳しい選定会何度も出品し、老舗有名所や憧れのスイーツが軒並みで気後れしていました。

が、なんと

スイーツトップページで、浜島直子さん厳選とのお知らせを頂き、皆で涙、、、、、、。のはずが、実感できないままシーズンになり

ほんとに、おかげ様で沢山ご注文いただき、ようやく事の重大さを体験しております。

お客さまからも、「アイスクリームをディップしたら、最高に美味しかった。」「家族皆が別けあって味を楽しんだ。好みの味をまた注文します」等のお声を沢山頂きました。ありがとうございます。

唯一無二のスイーツとして、私達が世に送り出した「おこげ」が皆様のおかげで認知され、私達が想像していたのを遥かに超えた楽しみ方を生み出して頂く等の広がりを見せてくれています。

心から、感謝しております。

おこげのパリパリ、ポリポリ、ぴきぴき、くねくね、感と今までに体験していないめずらしさから、「おのまとぺスイーツ」との新ジャンルの称号も頂きました。

おこげって何?洋風なおせんべい?そんな問いかけを頂き、そうとも言えますが、、、とジャンル分け出来ずにおりました。

「おのまとぺスイーツ」成る程。言い得て妙です。

でも、ますます判らない?是非、ご体感下さい。

            :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net