花火は見えないけれど

| コメント(7)

夏の夜。どこからともなく 花火大会を思わせる連続音が木霊して来ると、そわそわし、さらにスターマインらしき連続音になると、家の四方の窓外を一応確認します。残念ながら我が家からは見える位置に、近在の花火は上がってくれません。

でも、自宅横にあるティンカーベル事務所の、北の窓からの夕景には癒されます。

matu13-07.jpg

大気の状態が不安定らしき、7月の19時少し前、北アルプスが夕映えのシルエットで浮かび上がります。

電柱が林立していますが、そのファオルムや、生活の灯りも 悪く無い。

陽が沈むまでの、わずかな時間 空の色が変化する様を窓から ぼーっと眺めて過ごす 至福の時。オーロラを見る旅に行きたいとおっしゃる方が周りに増えています。私も見たこと無いのでお誘いも受けますが、この窓外の景色は負けてない!と勝手な思い込みをしてます。昨今、旅もままならないので思い込みは重宝です。

雲がドラマティック

P1010366.JPG

中学校の3階建校舎に1つだけ灯るのは職員室の灯りでしょうか。街路灯も灯りだします。空の色は闇に溶け込んで行きそうですが

P1010374.JPG

山影の雲間から沈む陽が もう一度輝きたちました

冬は日没が早く、黄昏時は慌ただしくて過ぎてしまうのですが、夏の今は 19時近辺なので、仕事が一段落すれば、夕餉の支度まで数分は窓辺にもたれていられます。「逢魔が時」 昼と夜が交差するこの時間がちょっと不安で、ちょっと意味ありげで、些細な達成感もあって、朝陽の光景よりも好きです。早起きが苦手とも、、、言えます。

パン職人にとって、朝陽が昇る頃は仕事の佳境です。彼等は早朝から仕事をしていても、朝陽は見られないな~等と思いつつ、窓を離れました。皆さん、お疲れさまでした。明日もきっと良い日です。

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

コメント(7)

ティンカーベルさん、こんばんは!
夏の夕焼け、濃いですね^-^
個人的には風景画に入る電柱や家などの人工物嫌いではありません^^
「ああ、ここに人が生活をして、こんな風景を見ながら毎日を過ごされているのか」と率直に思うことができるからです♪
ドラマチックな夕暮れ、明日もいいことありそうな気になります*^-^*

ナカシマさん こんばんは
人気って良いですよね~。
明日も、あさってもずっと良い日が続きますよね。

美しいですね。
真っ赤に燃えあがりましたね。
静岡は全然駄目です。
湿気すぎですね

伯爵さん こんばんは

湿度と夕焼けの色は関係するんですね~。
>静岡は全然駄目です。
> 湿気すぎですね
松本では連日こんな色なので、、、勉強になります。

ティンカーベルさん

おはようございます!

おおおっ~凄く綺麗じゃぁないですか?

こんな幻想的な夕焼けを見ることができた良かったですねぇ!!\(^o^)/

こんにちは!

以前、広告代理店で仕事をしていたころは朝から夜までずっと建物の中で夕日をみない日が数年続きました。職場を離れ、モルタル・マジックに勤めるようになって帰宅途中にみた夕日がとても美しく感動したのを覚えています。
オーロラも一度はみてみたいと思うのですが、壮大な山と土地を望みながらの薄明光線(いわゆる天使のはしご)も負けていません!

こんばんは〜

こちらもご無沙汰してます!
とてもステキな風景ですね。
ウチも田舎だけど、こんな風には焼けません。
なぜだろう?(^_^;

コメントする