たまごパンをスーツケースに詰めてフランスへ行って来ました

| コメント(2)

 9月中旬の事です。スーツケースの半分にたまごパンとホットカイロを詰め込んで、イギリスとフランスへ行きました。

目的はお土産の開発です。勿論大変に有意義でした。

たまご繋がりでモンサンミッシェルのオムレツを体験して参りました。

Fmon01.JPGイギリスのポーツマス港から船でドーバー海峡を渡り、

フランスに入国し、サンマロの港街をまず訪れました。おいしいお菓子屋さんパン屋さんが軒を連ねる観光の町を走りまわって見学しました。

その後、モンサンミシェルでランチタイム。

レディファーストの精神がしっかりと根付くイギリスに比べるとフランスはちょっと緩かったですが、まずは女性優先で盛り分けてくれます。

オムレツというより、メレンゲ料理?でした。

お料理上手で有名なマダムが生み出した名物料理だそうです。

カッコ良くオムレツを別けて下さるのにみとれ、写真の焦点合ってませんね。

Fmon02.JPG

この画像ならわかりやすいでしょうか

甘さと塩味のバランスが良くて、ホイップした卵白と、僅かにアンモニア臭がしたので何らかの膨張剤加えて、さらに生クリームとつなぎに少量の小麦粉かな??

日本に戻ったら挑戦して作ってみようあの時は燃えたのですが未だ実行に至っておりません。

この後、モンサンミシェルの教会まで行き見学して来ました。祈りの場でもあり、過去におけるイギリスとの長い闘いの中実際に要塞としても使われた歴史もあった場所です。「今立っている床には当時おびただしい血が流れたのです」との説明にぞっとしました。

昼間は好天に恵まれたのですが、夕方から強烈な風と横殴りの雨に見舞われ、気温は10度以下。北海道と同じ位の緯度なのでイギリス、フランスの9月はすっかり秋でした。

それでも、ライトアップされたモンサンミシェルを観に行く観光客が世界中から集まっていたそうです。

私は、ホテルの部屋から眺めて満足しておりました。宿泊したホテルから見えるライトアップされたモンサンミシェルです

Fmon03.JPG

コメント(2)

こんにちは!

>たまご繋がりでモンサンミッシェルのオムレツを体験して参りました。
世界一のオムレツと言われるやつですね!
海外旅行をしたことがない私ですがテレビで見て、一度食べてみたい…と思っていました。
とろけそうなオムレツですね。

コメントする