暑中お見舞い申しあげます。

| コメント(2)

暑中お見舞い申し上げます。

日頃はご愛顧賜り誠にありがとうございます。

これから暑さの本番を迎えるとか。皆様には一層の自愛くださいますよう。ご健勝心よりお祈りします。

7月の晴れた日に飛行機に乗ったら、富士山が涼しげに顔をのぞかせてくれました。

fuzi.JPGこの6月、7月は秋冬に向けて食品の展示会が多々開催され、弊社も参加させていただきました。

昨今は「元祖たまごパンのティンカーベルさんですね」と呼んで頂けることが増えたと展示会担当者が申しておりました。冠になる製品が出来、自分たちが名乗った訳でもないのですがSNS等で発信していただき、ありがたいことに

「元祖」とも言われています。

たまごパンの大人気とともに、「えーっつ、、、涙が出ちゃう。弱小会社が大切に開発したものを超大手が真似するの??」社内が動揺する事象が起き始めました。

その後の類似品の横行。たまごパンそのものはともかく、16個入りの袋の形状サイズ、デザインまでルイビトンさながらの似せられ様に驚き、時として失笑しました。あまり良い気分ではありませんでしたが、真似されるってことはそれだけ着目され、話題になっている優れものの証だと考えるようになりました。

弊社も塩バターロールが大人気だとテレビ番組で知るやいなや、類似品つくりましたから。ごめんなさい。文句は申せません。

ちなみにティンカーベルのたまごパンがなぜ16個入りなのか秘話?がございます。

たまごパンが完成したある日,弊社社長が女子社員に「この袋に18か20個入れてよ。数個だとあっという間に食べちゃうって感想が多いんだよ。」と手近にあった大き目の袋を渡しました。入れたところ20個は入らず、18個もバランスが悪い。社長の投げかけた難題?に女子従業員が集まって合議しました。

結果、朝の食卓で4人家族が4つずつ分け合って食べ切る。もしくは1人が4回で食べ切るのを想定して16個が適切ではとの声が多く、「社長、16個が収まりよくてかわいくて袋にもピッタリでした。16個ではいかがでしょう。きれいに手早く入れる手法も生み出しました。」と報告、勿論それでやってみようということになり、ティンカーベルのたまごパンは16個入りが定着しました。

人生全て塞翁が馬。

暑さに負けず、「元祖たまごパンのティンカーベル」の名に恥じないようこれからも、誠実に美味しさを追求してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

コメント(2)

こんにちは!

良いものは真似されちゃうんですよね。。。発信力の強い方に人が寄ってしまうのも世の中のシステム。むむむ。でも元祖の称号はティンカーベルさんだけのものですので!そう言って頂ける方々を大切にしていきたいですね。
16個入の秘話に胸が熱くなりました。

コメントする

パンとラスクとスイーツのティンカーベル

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

パンとラスクとスイーツのティンカーベルオンラインショップ

おこげ本舗

ラスク専門店 ラスク&Rusk&らすく

リンク集

Powered by Movable Type 5.2