銀座大地のおこげの最近のブログ記事

大地のおこげ @ セロリ

| コメント(0)

地元長野県産の新鮮なセロリが手に入りました。立派に育った大きな株は濃い緑の葉も元気でおいしそう。

celery.JPG待ちに待った美味しいセロリは、勿論サラダにもしましたが、元気な葉っぱも茎もすべてピューレにして、大地のおこげに加工します。

香が独特なセロリです。おこげに加工してもその独特な香りと繊維はきちんと残ります。

セロリのおこげはドレッシングに混ぜてサラダにしたりお魚やお肉のソースに使われるとおっしゃるお客様が、大地のおこげ発売当初から、多くいらっしゃいました。高名なお料理愛好家様が「おこげのセロリが重宝だから私は銀座に行く都度買い置きしてるの」と語って下さったのが始まりではないかと思います。

残念ながら銀座店は終了してしまったのですが、小田急町田店と安曇野店では取り扱っております。(季節によって)

セロリの国産と輸入品の見分け方ご存じでしょうか。

輸入品の場合検疫の関係で葉より上部の部分は全て切り落とされ、茎より下の部分のみが日本の市場で扱われます。こんな風に元気良く葉までついているのは国産品だけです。

セロリは葉の付いているのが国産と言うわけです。

勿論葉がついていなくても国産の場合もありますので100%の判断基準にはなりません。

こんな元気な葉は産地ならではかもしれませんが、葉は捨てずに細かく刻んで油でいため、お醤油とお砂糖で煮詰め、常備采にすると美味しくて便利です。食べ切れなかったシラスが冷蔵庫で残ってる事ってありませんか?それも一緒にいため煮すると最高です。

2015父の日プレゼント

| コメント(7)

 個人的に6月は自分も含め家族の記念日が多く、加えて父の日。加えては語弊がありますね。

父の誕生日が父の日間近なのでいつもまとめて一緒にしてプレゼントしてきました。

ちゃのこ.jpgところが今年は暦の配置で1週間ずれました。

さて、何を贈ろうかと考え、自社製品のおこげの中から男性人気の高い塩とうもろこし、塩枝豆、レモン、チーズをセットにしました。

今までは誕生日優先でメッセージに「お父さんありがとう」と記して無かったらしく、老いて涙腺がもろくなった父が鼻水すすって読み返す姿にはちょっと参りました。

「食べずにとっておく」と言う父に「中は食べて、包装をとって置けばいいでしょ」と大人発言の母。

小田急町田店の茶の子  銀座松屋のおこげ本舗 でも父の日お勧めセットは好評でした。

birthday.JPGソーシャルネットのおかげで誕生日に沢山のおめでとうを頂きます。ありがとうございます。

誰かが自分の記念する日を覚えていてくれるのはとてもうれしい事です。皆に忘れられたら「さみしくなんかないもん!」と強がってみもへこむ事間違い無し。

お花も頂きました。

お花を贈る時って贈る側は見られない事が多いですよね。地元のお花屋さんが素敵にアレンジして届けて下さいました。

お花を頂いた時は、ブログにアップして贈ってくれた遠方の友に感謝を込めてお披露目です。ありがとうございます。

渋谷ヒカリエにておこげ販売中です

| コメント(6)

 

渋谷ヒカリエ様 地下2階にて 6月26日から7月9日までの2週間 弊社の和ブランド「茶の子」にておこげと、夢ラスク、大福餅等を販売させていただいております。

6月25日ヒカリエ営業終了後から、商品搬入しディスプレイに私も参加しました。東京が生活拠点だった時は明け方までのディスプレイが生業だったな~と思いつつ。

久々に大都会渋谷で深夜のお仕事体験。なんとか飾り付けを終わらせて、終電目指して駆け込む緊張感も久々でした。

hikarie.jpg渋谷の変化の象徴ともいえるヒカリエ  http://www.hikarie.jp/about/index.html

唯一無二で、ジャンル別けが難しいおこげをヒカリエのおしゃれなお客様がどの様に受け止めて下さるのか不安いっぱいですが、

今日までの所、夏のギフトに使って下さるお客様が多々御来訪下さり、大変ありがたいにぎわいです。心より感謝。

実は、おこげは 6月25日より大変身を遂げました。

松屋銀座店常連のお客様から、「あら、よく頑張ったわね。」とおほめの言葉を頂き、弊社武田店長と涙。誉められるって、認めて頂けるって うれしいものです。

実は、常連のお客様及び関係者しかわからない変化なのです。

平の紙トレーから、丸、角それぞれの深さのあるプラトレーに変えました。思った以上に工夫が必要で、手間と時間が経過しました。外部の皆様の御助力があって初めて出来た事でした。出来て見れば、やって当然の事なのですが、しばし自己満足に浸り、次への活力にさせて下さい。okoge2014.JPG

単品は勿論のこと、様々なセットもご用意してございます。安曇野で色どりを見つつセットしているのが、右画像です。

ご試食も準備し、おこげ体験出来ますので、色や香りを何も足さずに濃密な味を表現する「おこげ」に惚れていただき、夏ギフトにして頂きたいと思います。

ちなみに、杵つきで、お餅感がしっかりあるのにこだわった大福餅は

飯田の女性陶芸家 ちえさんの きゃらぶきを模したお皿に飾って来ました。今後、器とシーンの御提案もさせていただきたい等、思いは膨らみます。

ぜひ、ぜひ、お立ち寄り下さい。

shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net

ananに大地のおこげ

| コメント(6)

3月5日発売の「anan」に大地のおこげが掲載されました。

ananに大地のおこげが掲載されました「OYATSU」のページにどーんと1ページ、おいしそうにご紹介していただきました。
それぞれの野菜や果物のおいしさが詰まった「大地のおこげ」。ぜひ一度ご賞味ください。

おこげ本舗 http://www.okoge.net/  ←お買い求めはこちらから♪

マガジンハウス社様の「anan」 は雑誌の世界では殿堂入りですよね。表紙のモデル(水原希子)さんがはいている様なピンヒールを私でも頑張ってはいていた、、ずっと前から、時代のファッションリーダーに愛され続けている「anan」様からお声掛け頂き舞い上がってしまいました~。

おこげは弊社全く独自の品ですので、写真撮影する時どう扱おうかと迷いあぐねます。anan様でどの様に撮影して下さるのかもとても楽しみでした。流石!

おこげの繊細さ、もろさ、色の美しさ、見事に伝えて下さってあります。NO1896号のanan 15ページでご覧いただけます。

うれしくて、掲載誌いっぱい買っちゃいました~。妹に話したら「うんうん。気持ちわかる。私達世代にとってananは胸キュンだよね~」と共感してくれました。

shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net

お歳暮に大地のおこげ 松屋銀座2013

| コメント(6)

気が付けば、今日から11月。

こんにちは。最近、今日が何日の何曜日か分からなくなってきた富田です。
今年も残すところあと2か月ですね。はぁ・・・。

ため息をついてる場合ではありません。
松屋のお歳暮2013で「おすすめお歳暮ギフト」として大地のおこげを掲載していただきました。

大地のおこげ お歳暮ギフト今年のお歳暮ギフトセットは、すべて信州産の野菜や果物のおこげを詰め合わせた、こだわりのセットです。
じゃがいも、とうもろこし、いちご、あんず・・・などなど、すべて信州産の野菜と果物を、着色料、香料など添加物を一切使わず、自然の色、香りで仕上げたおこげを詰合せました。

他にも、米粉を加えたサブレに和食基本の調味料砂糖、塩、酢、醤油、味噌を活かしたトッピングを施した、さしすせそサブレとのセットもご用意しました。
さしすせそサブレももちろん、添加物は使用していません。

ご注文は、松屋2013お歳暮ギフトカタログ、またはお歳暮インターネットショッピングから承っております。
松屋銀座B1 おこげ本舗でも取り扱っております。お近くの方は、ぜひお越しください。


shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net

「大丸 冬の贈り物」に大地のおこげ

| コメント(3)

大丸 冬の贈り物連続の登場ですいません。富田です。

今年の大丸松坂屋さんのお歳暮ギフトカタログ、『大丸 冬の贈り物』に大地のおこげが掲載されています!
カタログには、厳選されたお歳暮に最適なギフトが満載!!
なんと、その中の和菓子特集(86ページ)におこげ本舗が掲載されています。

定番の栗・紫芋をはじめ、人気のゆずやチーズ、塩とうもろこしなどが入った「人気のおこげ詰め合わせ」は、「大丸 冬の贈り物」カタログ限定のセットです。

ご注文は、「大丸 冬の贈り物」カタログから。
11月1日(金)からは、大丸松坂屋オンラインショッピングでもご注文いただけます。

手土産だけじゃなく、お歳暮にもぴったりですよ!

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

おすすめデパ地下スイーツ 「大地のおこげ」

| コメント(6)

大地のおこげが紹介されました

日本経済新聞を購読されている方に届く「日経インテレッセ」で、スイーツジャーナリストとして有名な平岩理緒さんが、おすすめデパ地下スイーツとしておこげ本舗の「大地のおこげ」をご紹介くださいました!

味の紹介はもちろん、手ぬぐいのようなかわいらしいパッケージも手土産にぴったりとご紹介くださいました。
ありがとうございます。

素材にこだわった「大地のおこげ」、冬の贈り物にいかがですか?

大地のおこげは・・・

松屋銀座本店 地下1階 おこげ本舗

おこげ本舗 ホームページ

ティンカーベルオンラインショップ

にて、お買い求めいただけます。

今回のブログは、専務に変わりまして富田がお届けしました。
それにしても長澤まさみ、かわいいわぁー。

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

去る、9月10日火曜日の 読売新聞朝刊の 一面トップには

「2020年 東京五輪」の大見出しと共に、ブエノスアイレスで開かれた、2020年夏季五輪、パラリンピックの開催都市を選ぶ

IOC委員会総会にて、日本が選ばれ、阿部首相をはじめとした東京招致委員会の皆さんが飛びあがって喜ぶ写真が掲載されていました。嬉しくて、感動的で、記念に残しておきたい内容の新聞です。

なんと、その新聞の8ページ「お取り寄せの味」 に弊社の さしすせそサブレ が どどど~んと紹介されました。銀座のおこげ本舗で販売しており、お目にとまってのことです。

読売新聞の高名なライターさんが丁寧に取材して下さり、とても判り易く、無駄なく、正しく書きあげていただきました。

私が、長々とネットサイトで紹介しているのと比べて、 お見事 の一言に尽きます。一流のプロのすご技です。

ありがとうございました。

全文掲載したいところですが、残念ながら禁止行為ですので、ありがたい一言を引用させていただきます。

「原料・製法にこだわった調味料を厳選し、添加物や着色料を一切使うことなく、それぞれのうま味を引き出して風味豊かに仕上げている。普通のサブレよりも少し硬めのぱりっとした食感が新鮮だ。」

おかげ様で、多くの御注文をいただきました。

読売新聞様、ライター様、お客様 心より感謝申し上げます。

 

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

おこげ本舗の 人気おこげ詰め合わせセットが、2013年大丸松坂屋夏の贈り物としてカタログ、ネット等で掲載されています

大丸松坂屋2013夏.jpg集英社LEEの専属モデルで多彩な魅力とセンスの良さで、

好感度NO1と言われる、浜島直子さんが 「カラダ、ココロよろこぶギフト」に、弊社ブランド「おこげ本舗」のおこげセットを選んで下さいました。

大丸松坂屋様の夏ギフトと言えば、頂いて嬉しい思いでがいっぱい。お声掛け頂いた時は、夢かと思いました。

エントリーさせて頂き、厳しい選定会何度も出品し、老舗有名所や憧れのスイーツが軒並みで気後れしていました。

が、なんと

スイーツトップページで、浜島直子さん厳選とのお知らせを頂き、皆で涙、、、、、、。のはずが、実感できないままシーズンになり

ほんとに、おかげ様で沢山ご注文いただき、ようやく事の重大さを体験しております。

お客さまからも、「アイスクリームをディップしたら、最高に美味しかった。」「家族皆が別けあって味を楽しんだ。好みの味をまた注文します」等のお声を沢山頂きました。ありがとうございます。

唯一無二のスイーツとして、私達が世に送り出した「おこげ」が皆様のおかげで認知され、私達が想像していたのを遥かに超えた楽しみ方を生み出して頂く等の広がりを見せてくれています。

心から、感謝しております。

おこげのパリパリ、ポリポリ、ぴきぴき、くねくね、感と今までに体験していないめずらしさから、「おのまとぺスイーツ」との新ジャンルの称号も頂きました。

おこげって何?洋風なおせんべい?そんな問いかけを頂き、そうとも言えますが、、、とジャンル分け出来ずにおりました。

「おのまとぺスイーツ」成る程。言い得て妙です。

でも、ますます判らない?是非、ご体感下さい。

            :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net