パンのことの最近のブログ記事

ティンカーベルのたまごパン 不思議

| コメント(5)

おかげ様で ティンカーベルのたまごパン 大人気です。皆様のSMSでもご紹介いただき感謝申し上げます。

日々、沢山のたまごパンをコロコロと造り続けております。そこで皆が言い出したのは

「たまごパン出来たてよりも次の日の方が黄色くなって美味しそう。出来たては白い」

確かに、黄色くて可愛いたまごパンの1個1個、焼成されてオーブンから出て来たばかりは、白いのです。

それが、袋に入って、夕方出荷する頃になると黄色みが増し、売り場に届く翌日にはさらに黄色が強くなります。

その理由を弊社グランドパティシエの佐藤幸雄に聞きましたところ

「たまご、小麦粉、ベーキングパウダーを混ぜることでたまごの色素が全体に行きわたるけれど、たまごパン表面は焼きたては

水分が少なく粉っぽい状況。それが袋に入り、全体に水分が移行し表面がしっとりしてくると黄色味が増してつや感が出て色がはっきり見えて来る。」との事でした。

たまごパンのパッケージをデザイン中ですtamago@pak.JPG

裏面にたまごパンの可愛らしさを表現してニンマリして頂けるデザインを施しました。

2月下旬には新パッケージ出来あがって来ますのでその時にご紹介します。

パッケージにも書きましたが、たまごパンの美味しさの特徴は

「たまごの黄金比」 粉と卵をバランスよく配合してふんわり、もっちりと優しい風味を作っています。

私がはまっている食べ方は、たまごパン3個をアルミホイルで包んで

オーブントースターで3分30秒焼きます。全体に熱が行き渡ってほっこり暖かいたまごパンを縦半分に切ってそこに、チョコレートアイスクリームを乗せて、さらにバナナのスライスとブルーベリーを乗せて、 「 いただきます 」

社内でも、皆色々な食べ方をしています。それを集めて、ティンカーベルのたまごパン食べ方あれこれご紹介を予定しています。

あるお宅の わんこは、オーブントースターで焼き直したたまごパンとそうでない物とを確実に区分するそうです。

寒いこの時期わんこも、ほっこり暖かい食べ物の方が好みなんでしょうね。

ティンカーベルのたまごパン誕生

| コメント(4)

「オーラが出ていて、買わなくては!と思ってしまった。うまい!」とお客様がブログで紹介して下さいました。ありがとうございます

私達も実は、オーラを感じました。弊社グランドパティシエの佐藤が試作したものを見て、食べて、文句のつけようの無い親しみと安心感を持ちました。柔らかくて、優しいかおりで濃密ですがさっぱり。即、商品化しました。

tanago05.jpg味は、プレーン、珈琲、抹茶、苺の基本4種。チーズと塩も開発完了しました。発売以来一気に大人気で毎日毎日 1万個以上は作っています。ネットで買えないのかとのお問い合わせも多々頂いておりますが、もうしばらくお待ちください。

年明けには製造強化して、ネット販売もいたします。

tamago cup.jpgプレーンは このまま食べて勿論美味しいのですが、

アイスクリームをサンドしたり、お野菜と生ハム乗っけたり、かなりな守備範囲で活用できます。

ちょっと焼くと、「おかあさーん」と心が叫ぶ良い香り。

そしてともかく、可愛いこのフォルム。

tincarbell.jpgおいしさの秘密は、

贅沢にたっぷり使った こだわりのたまご。地元で絶大な信頼を得ている会田養鶏さんのたまごです。

それと、人の 「手」だと思います。働く手って美しくて、伝わって来る何かありますよね。

グランドパティシエがいつもコック帽被って腕組みしているわけではございません。美しい手を駆使して真剣まなざしで、製造中です。DSC02489.JPG(おいしくなーれ)と呪文もかけて

後方下に少し見えるのが、30キロ以上あるパン生地です。

16個入りの今のぱっけーじです。

只今、新デザインで袋製作中。

「食べなくて、食べなくて親を悩ませる2歳の娘がティンカーベルさんのたまごパンを6個あっと言う間にたべちゃいました。今度の販売日程を教えて下さい。」

とのお声も頂戴しました。

うれしい!です。

お風呂が凍った!そんな時はスコーン?

| コメント(8)

寒さ厳しい日が続いておりますが、皆様には暖かくお過ごしでしょうか

お風呂の窓が凍りついて開かなくなりました。寒くても黒カビは発生するので換気は大切です。お湯を掛けて窓を開け、道具を駆     使してお掃除、、、あれれ、水滴が瞬く間に凍ってしまいます。clb.jpg

 

 

 

立て掛けてあるのは、水滴をかきとる道具ですが

氷相手には 役に立ちませんでした

松本は雪はほとんど積もらないのですが、ともかく冷えます。

お風呂の窓も2重です。

何とか掃除を完了させて、気がつけばもうお昼時です。暖かい部屋で、一休み

 

このところはまっているのは、スコーンです。ちょっと温めて、半分に割って酸味の効いたフルーツソースをかけて頂きます

csk.jpg外がサクサクで、中はしっとり

 

コーヒーと良くあいます。

フルーツソースに洋酒を数滴加えると大人の味。お風呂掃除で冷えた時にはうってつけ。

只今ティンカーベルでは、軽食にお勧めしたい様々なスコーンを開発中です。

スコーン奥行き深いです。

 

 

 

キャラパンで明けましておめでとうございます

| コメント(5)

明けましておめでとうございます。

旧年中はお引き立てを賜わり ありがとうございました。2014年も皆様にとって幸多き年となりますように。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

今年の幕開けは、楽しく、かわいく ティンカーベルのゆるキャラ仲間にしました。

2014new.jpg

センターに今年の 干支「馬さん」  おしゃれなたてがみが、なかなかの人気です。

どこからどう見たのか社内のベテランパートさんに 「可愛い金魚だ~」と言われたことも。   金魚なら 赤でしょ。

一番人気は ぷっくりお腹にカスタードクリームをたっぷり貯め込んだ ダンディくまさん。優しいお味です。

私の一押しは 甲羅に星やハートを背負った 「カメキャム」 キャリーぱみゅぱみゅのように POPでかわいいのです。が、

この撮影時には未だ焼きあがっておらず、不参加でした。残念。

タレントさんの舞台や、ステージの楽屋への差し入れで キャラパンをオーダーして頂く事が増えて来ました。緊張の連続の中、癒されると喜んで頂けているそうです。あこがれのタレントさんがティンカーベルで造ったパンを召し上がって下さると思うと ドキドキ。

 今年も 様々なキャラクターパンのOEM開発ににチャレンジさせていただきます。よろしくお願いします。

 

 

ベーカリーオールスター

| コメント(5)

皆様こんにちは。出るときは連続で出没する気がする富田です。

現在、松本市のカタクラモールで『ベーカリーオールスター』というイベントが行われています。
長野県中信エリアのおいしいベーカリー店がカタクラモールに大集合!ということで、ティンカーベルも出店させていただいています。
TVCMも放映されています。下記のリンクから見れるといいのですが・・・。
見れなかった方はごめんなさい。 (。T人T。)

カタクラモールベーカリーオールスターTVCM

人気のBOOKをはじめ、お店で販売しているいろいろなパンを販売しています。
お近くの方はお買い物ついでにぜひお越しください。

カタクラモール ベーカリーオールスター
10月31日~11月4日(月・祝) 10:00~17:00 1Fフェスティバルコートにて開催中です!

私も行ってみよっかな♪

shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net

阪急うめだ本店に初登場

| コメント(4)

2013年10月9日水曜日から10月15日火曜日まで 阪急うめだ本店地下催事ベーカリーイベントに

ティンカーベルが初登場させていただいております。阪急うめだ本店様のホームページにてもご紹介頂いております。

弊社を、端的に紹介して下さりご担当者様に心から感謝しております。宜しければこちらからご覧ください。

弊社はOEMでラスク、焼き菓子、パン等を企画から製造まで行うのが主と思われがちな?会社ですが、昨今では有名百貨店様にて販売機会をいただき、パン、洋菓子の「ティンカーベル」 おこげ、和焼き菓子の「茶の子庵」のブランドで出店させて頂く機会が増えております。

 

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

おいしいフレンチトースト作り方

| コメント(4)

 暑くて食欲の無い日は、酸味の効いたフルーツソースを添えて

 

 朝晩涼しくなって過ごしやすい日には、ホイップクリームやアイスクリーム、おこげもトッピングして

フレンチトーストを作ります。これを食べれば、夕方まで元気に過ごせます。

bigbaket.jpg

通常のバタールの12倍のフランスパンを抱えてこぼれる笑顔の Tさん。お客様からの御注文でおつくりした、残りの1本です。

これを2センチの暑さに切って、卵と牛乳、お砂糖、ヨーグルト、洋酒を混ぜたフレンチ駅に浸し、一昼夜冷蔵庫で保管し、翌日バターをしいたフライパンでじっくり焼き上げ、フレンチトースト作りました、最高でした。

ティンカーベル安曇野店で、メニューにしようと計画中です。

 

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

私はだーれ?

| コメント(6)

夏のラスク工場は、今年も暑いです。クーラーをフル稼働しても、巨大なオーブンも動き続けていますので、水分補給必須です。

パン工場も、勿論暑い。パンの発酵は温度と大きな関係があります。気温の上昇は予測しているのですがパンのふくらむ元気さに焼成が追いつかないこともあります。

kyara-sinba.jpg

工場で見つけた、ぷっくりさん。 私は だーれ?

kyara-sinba2.jpgクオリティの高さで評判の動物パンシリーズ

ライオン「シンバ君」でした 

目が弾けてしまう位膨らんでいます。

お肌の色つやも良く、ふかふかで美味しいのですが 

規格外と言うことで、いただいちゃいました。

 

 

「昔の信州はもっと涼しかった」はずです。日中の気温は東海圏より高い事もあります。でも、湿度の低さと朝夕の涼しさでほっと一息つけます。

            :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

ようこそおいで下さいました。

| コメント(8)

「パンが好き」ブログへようこそおいで下さいました。

引っ越して初回のブログに何を書こうか迷いました。

1985年に安曇野でベーカリ ティンカーベルを始めて以来、ずっと好きなパンをご紹介します。シナモンレーズンの厚切りトーストたっぷりバターのせ。

パンが好き.jpg

シナモンもレーズンも、苦手とおっしゃる方多いので、このパンは万人受けする訳ではないのですが、熱烈なファンがず~~~~っと長く居て下さるのが、このパンです。勿論私も大好きです。

ブロックで買い、厚めにスライスして、1枚ずつアルミホイルで包み、それをさらにビニール袋に入れて冷凍保存します。

召し上がる時は、解凍不要。時間長めにトーストすれば焼き立て+カリカリ感が増しておいしくなります。

パンは冷蔵保存は老化が進んでしまいますので、あまりお勧めしません。鮮度を保持したまま冷凍するのが長くおいしく召し上がって頂くコツです。

かつてのようにブログの毎日更新はちょっと難しいので、週に3から4回はパン、焼き菓子、おこげの事、安曇野の事等書かせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

皆様へのリンクは、リンク集ページにてご確認いただけるよう準備を進めております。

            :*************************************:.

 

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net